ジョミーは太陽のにおい キースはあたたかい涙のにおい2007年9月21日

今日は用事をひとつ済ませて、夕方から

『地球へ・・・』の打ち上げに行ってきました。





なんと一足早くあしたのオンエア分を大きなプロジェクターで見せてもらったんですよ。

出演者のみんなと、スタッフさん、関係者さんと最終回が見られるなんて。感激でした。

なかなかそんな機会ないですからね。

同じところで、息をのんだり、笑ったり。

そして、涙・・・

最後は大拍手でした。

隣にいたアルテラ役の高垣彩陽ちゃんがずっと、涙ぐんでいて。

可愛い小さな頭をいーこいーこしながら、わたしも涙が止まりませんでした。

誰かが言ってた。(ごめんなさい、泣いてたんで誰が言ったかわからないのですが)

「1本の映画を見たみたいだ」って。

壮大なストーリーでした。

何故こんなに泣けてしまうんだろう。

ジョミーの笑顔が見たくて、フィシスの淋しさを癒したくて、ブルーに生きててほしくて。

ミュウのみんなの幸せを願ってるレイン。

そんなレインそのものの気持ちで見てたから切ないのかな・・・と今ふと思いました。

念願の動物役だったから、ちいさなひとことでも戦士たちがほっと一息つけるよう

精一杯演じさせてもらいました。

そういえば会場でマツカ役の高城元気くんが

「あのスタジオに行くと自然にマツカになるんですよ。

違う場所でやると、なんかものまねみたいになっちゃって」っ言ってたっけ。

ジョミー役の斎賀さんも、シロエ役のマリナちゃんも同じようなことを言ってた。

不思議。

みんな胸の中にそのキャラクターが息づいてるんですよね。





大好きな作品でした。

今でも、胸の中に全てのキャラクターが生きています。

皆でキャラへの思い入れや、テラの話ができた素敵な夜でした。

共演させて頂いた皆さん、スタッフさん、

そしてずっと応援してくださっている視聴者の皆さん。

本当にありがとうございました!

いよいよ、明日が最終回。

はああ。終わってしまうのがさみしいな・・・

ぜひ、見てくださいね。

込められた多くのメッセージを。




ほんとうのサービスって。2007年9月18日

わたしが今、アフレコに通ってるスタジオは

東京のどまんなかの高級百貨店の目の前にあります。

立地がいいから、百貨店の商品のお値段もリッチ(笑)

なあんて、つまんないだじゃれでごめんなさい。うふふ。

まあその、超高級ブランドのバックやら化粧品などがオシャレに飾られてるんですよ。

だからおトイレもきれいでね。

ちょこっと利用させてもらったりするんですが

今日はね、洗面台のすみに女性がうずくまっててびっくり。

だいじょうぶですか?と声をかけようと思ったら

両腕の中には赤ちゃんが。

自分の背中を丸くしてしゃがみこみ、他人に迷惑かけないように

陰になっておっぱいをあげていたんですよ。



そ、そんなあ・・・

トイレのすみっこで。床面にしゃがんで。



この百貨店は立地がリッチすぎて

おむつ替えのベビーベットどころか、赤ちゃん連れのママが

腰掛ける椅子のスペースすらとれないのかな、となんだかモヤモヤ。

ほんとのサービスって何なのでしょう。

来店者の目線になって歩いてみたり、心遣いをすればふと気づくこともあるはず。



ママだってお買い物したいときがあるでしょう。

赤ちゃんはいっくら可愛くても、可愛いだけのお人形じゃない。

当然おなかがすけば泣くし

おむつだって当たり前に汚れるわけで。

そんな時、安心して授乳やスキンシップができるスペースがあれば

また、そのお店を利用したいときっと思う。

最終的には、お店の得になるはずなのに。



過剰包装をしたり、より高価な品物を奨めるのがサービス!

・・・っていう時代は終わりましたぞ。

なんてことを感じてしまいました。



一流とか、高級とか。

それはお値段だけではなく  「優しさ」でもあってほしいのです。






先生・・・2007年9月15日

振り付け家、土居甫先生の訃報が飛び込んできました。



あまりのことに、しばらく考えがまとまらなくなってしまって・・・

わたしは高校1年のころ、ダンスやリトミックを教えていただいていました。

豪快で、きびしくて、艶やかで、人情家。

皆に愛されていた先生でした。







心からご冥福をお祈りしています・・・



先生   ありがとうございました






すごいすごい♪2007年9月14日

あー、嬉しい!

『エコキャップレボリューション』に賛同してくれた

岐阜県立羽島北高校のみなさんが、文化祭でなんと3万個を超える

ペットボトルのキャップを集めてくれたんです。3万個!って。すごいなー。

捨ててしまえばただのゴミになってしまうものが

世界のこどもの命を支えるワクチンに。

そしてここには3万人以上の“意識”が込められていると思うと

それもまた、貴重なこと。素晴らしい文化祭だったんでしょうね。

どうもありがとうね。

先生に勇気を出して提案してくれたリスナーさんの最初の一歩が

こんな大きな形になったんですよね。すばらしいな。



そして、『Pop’n』にもアミューズメントメディア総合学院声優科の皆さんが

1000個を超えるキャップをスタジオに持ってきてくれました。

こちらもどうもありがとうございました!

エコキャップ集める活動は引き続き行なうとのことで、

これはとてもうれしいこと。



ああ、もうほんとうにラジオをやっててよかった・・・と思う瞬間。

こんな風に“すてきな報告”をもらったり、誰かの笑顔が見られたり

ずっと聞いてましたという方にお仕事で出会えたり。

家族が増えた報告や、合格を誰より早くあなたに伝えます・・・

というお便りたち。

それが何よりの宝物で、わたしの原動力になってるなあ・・・。

この羽島北高校の模様は今度の『RADIコミ』で放送されます。



他にもね、うれしいこと続きなのです。

20年前にたてた、わたしの中の5つの願いごと。

それがここのところ、いろいろ叶いはじめてて・・・驚いちゃっています。

当時の自分には、あまりにも遠い願い。

まあ憧れとして目標は高くていいよね。とたてたうんと先の夢。

いいのかな、ドキドキ。

本当にうれしくて。

うれし過ぎて、不安になっちゃうほど(笑)

「これ全部叶っちゃったら、わたしの人生早々に終わっちゃうのかな?」

思わずぽろっともらしたら、家族に笑われました(笑)






八百屋のおじさんオススメのとうもろこしは甘かった♪2007年9月9日

台風一過。

目にしみるような青い青い空。

空ってほんとうは、こんな色をしてるのね。

秋の空、風、ひかり・・・

ちょっとせつなくなるけど、そこが好き。



記憶のずっと向こうにいってしまった人たちに、ふと逢いたくなってしまうね・・・



あなたもこの空見てるのかな。



ラジオで少し動きがあって、いいことばがメロディにのせて降りてくるまで

わたしはちょっと、缶詰状態。



でも、インターバルにはちゃんと録画してあった『地球へ・・・』を見ましたよ。

マツカの、キースの、ジョミーの、トォニイの。

それぞれの思いが伝わってきて、涙がこらえきれなくなりました・・・

くうぅ。せつない・・・

あのスタジオで役者さんたちが魂を注ぐようにして、息づいていったキャラクターたちは、

ほんとうに生きてるようで。

亡くなってしまうのが、苦しいです。

夜、カリナ役の久保ちゃんとメールで『アニメディアの今月の名場面』1位について

よかったね、うれしいね、と喜びあいました。



存在が無になってしまっても多くの人の心に残ることができる、

声優のお仕事って尊いです。



あ。今日は人生の半分以上知り合ってる(笑)まんが家イーちゃんのお誕生日。

イーちゃん、お誕生日おめでとう!!



▲トップへ戻る



ステキなことばたち♪2007年9月1日

今日は事務所にリハビデオを取りに行ってから

数学者・秋山仁先生の講演会に。

前向きな秋山先生のことばと生き方に、とても勇気がわいてくる。

「自分の人生は、自分の努力と意志で作りあげるもの」

「才能は努力と共についてくる」

「心から話せる友と尊敬する師を持つことは、1億円の貯金するより素晴らしい」って。

体の中が熱くなって、歩き方までなんかたくましくなったような(笑)

なんか単純な私。それでもいいんだ。

やめないこと、努力すること、できないから頑張ること。

素晴らしいことを、堂々と教えてもらった。大好きです、仁先生。

ことば。言葉。コトバ。

言の葉。思いのこもったことばにはたましいがある。

ひらひらと心に降り積もって、少しずつ私を変えていく。



帰宅後、録画してあった『地球へ・・・』を見て、

アルテラたちの健気さにこみあげるものが。

ここでもステキなことばと出逢う。

「信念を持って進め」とブルー。あなたもステキ・・・



世界陸上の日本選手の合言葉もよかった。

「冷静に燃えよう」



今日いちにち、熱いことばたちにふれた私はちょっと冷静になれず(笑)

リレーには大きな声だして応援してしまった。えへ。ご近所さん、ごめんなさい。

いい1日でした。



▲トップへ戻る