ふつうに がんばってます^^2008年04月27日
街の空気がゆったり流れてるので、あれ?っと思ったら
世の中はGWに突入ですね。
このお仕事していると、お休みは関係ないのですよ。
ちゃぁぁんといつもと同じに、進んでいます(笑)
みなさん、ご苦労様です!スタッフさん、どうぞよろしくデス!
書き物のお仕事で、思いがけず昔の作品に出逢いました。
テレビでは、先日のスマスマで80’s90’sのアーティストが登場。
もう両方とも、ジャスト。直撃(笑)
ふだんは後ろを振り向かないタイプなもんで、ほんと新鮮でした。
時々こうやってぐわっしと、心をわしづかみにされるのもいいもんですね。
無我夢中で、駆け抜けていた時間。
いろいろあったな、って。
ここのところ胸がきゅんきゅんしっぱなしですな〜
今日は札幌でみんみんのがい旋ライブ。うまくいったかな。
今頃、気持ちよく打ち上げしてる頃かな。
みんなと一緒にステキな時間がおくれてるといいね。
写真は、わたしの小さなお庭の“ふたごのチューリップ”
かわいい♪
(あ、でも、チューリップって意外と大胆なの、知ってます?
お日さまがでると、急に花びらを全開!ひらひら〜。
おいおい、そこまで見せちゃうんかい、といつも何故かハラハラします(笑)
この上側がまさにそう。
夕方になると、これがしおらしくキュッとつぼんでしまうんだから。
なんかあるんだなあ、うふふ(*^m^*) )
▲トップへ戻る
胸が きゅうぅ〜ん2008年04月20日
行ってきました!
渋谷パルコで行なわれている『イタズラなKiss』の展覧会!
貴重な原画から、アニメ、ドラマと
かわいい琴子&クールな入江くんがいっぱい。
多田先生の年表では、同じ時代を
全力で駆け抜けていた彼女の生き様を知り
同じ女性として知らず知らずのうちに、涙があふれていました。
水樹奈々ちゃんのキュートボイスも、琴子にぴったりで
胸がきゅんきゅんでした。
▲トップへ戻る
STVラジオ&KBCラジオ 23周年ですっ2008年04月13日
今日の放送で、STVラジオ&KBCラジオ『RADIコミ』がネット開始
23周年をむかえます
わ、わ、わ〜♪♪
ほんとに、うれしいなぁ(((o≧▽≦)oずっと応援、ありがとうね!
今夜はあえて、お祭りにせず通常放送にこだわりました。
ふつうのお便りの良さをお伝えしたかったからね。
普段の生活。みんなの息吹。ふと気付く身の回りの出来事。
キラキラしてるそれを、ラジオで表現できたらすてき。。。
PS: 北海道新聞のイラスト。アレ、わたしの手書きです(笑)
事務所の社長が「イラストはプロのイラストレーターでしょ?」って。
うきゅ〜(*>∀<*)
PSのPS: 北海道新聞の写真。アレ、エクステという付け毛です(笑)
リスナーさんが「髪の毛はかつらですか?」って。
うみゅ〜(*>∀<*)
▲トップへ戻る
北海道新聞 連載スタート!2008年04月11日
発売になりましたっ。
北海道のみなさん、『小森まなみの 声いろえんぴつ』もう読んでくださったでしょうか。
担当デスクさんから、送っていただいたんですが、本当にうれしくて、
昨晩はまくらもとに置いて、いっしょに寝ちゃいました(*/ω\*)
新聞をめくって、すぐの2面。カラーがきれいです!
なんて可愛いタイトルロゴなんでしょう。
責任重大!ですけれど、新聞大好き族のわたしとしては
今はうれしさの方が勝っています。
たくさんの人に、楽しんでもらえるように、わたしも楽しみながら
真心をこめて書いていきますね。
今回のお仕事で、新聞には多くのルールがあることを教えてもらっています。
使用を控えた方がいい言葉や、ご年配の方々にもわかりやすい言い回し、などなど。
書いては、推敲してもらう。の繰り返しです。
1回目は、印刷の発色も手探りだったので、絵を描くとき
さまざまな工夫をこらしてみました。
こうした、ひとつひとつが、実にたのしいんです。
じっくり作り上げる共同作業は、アルバム制作やアニメの現場にもよく似てる気がしてね。
あ、それから北海道外のリスナーさんから、お問い合わせのメールも番組にいただきました。
担当デスクさんにたずねたところ、
1部からでも夕刊代金50円と送料の実費で、購入できるそうです。
ぜひ、読んでみて下さいね♪
◆◆購読などのお問い合わせは 北海道新聞社 販売局
011-210-5703
▲トップへ戻る
咲きました*・゚ 育てる時間は、愛情に比例しますね2008年04月07日
やっと発表することができます^^
新しくスタートする、新聞連載のエリアですが
来週めでたく23周年を迎える『RADIコミ』が、オンエアされている
STVラジオのある大好きな北海道です!
STVリスナーのみなさん、おまたせしました!
北海道新聞です。
4月8日の夕刊から『小森まなみの 声いろえんぴつ』が始まるんです。
わたしの大好きな人やモノ
ラジオや声のお仕事などなど、その時その時の思いを
カラーのイラストと文章に
ぎゅぎゅっとつめてお届けしていきます!
北海道にお住まいのみなさん。
これから、どうぞよろしくお願いします。
8日火曜日の芸能面に載るそうです。
楽しんでいただけたら、とてもうれしいです。
皆さんが、夕刊を手にしたとき
1日の疲れをふっと忘れられるような、コラムになるよう
担当デスクさんと力をあわせて、綴ってまいりますね♪
道外からでも、購読はできるようでございまする。
◆◆北海道新聞さんはこちら→ http://www.hokkaido-np.co.jp
エール、ご感想お待ちしています。。。って、いただけるかなぁ(笑)ドキドキです。
こちらは、わたしの大事にしているお庭、M's ガーデン♪ 満開です。春がいっぱい。
去年のバースデイにいただいた球根たちです。
いただいた時はもちろん嬉しくて。
半年経って、こんなにキレイに咲いてくれると、またまた嬉しくて。
贈ってくださった方々を、またまた思い返しています。
冬の間は、ひっそり生きてたようにみえる花たちも
ちゃんと自分の咲く日を信じていたのですよね。
アネモネ、ムスカリ、ビオラ、アイフェイオン
チューリップ、パンジー、つばき、アザレア、小松菜、ポリアンサスなどなど。
みんな、それぞれ自分のペース。
誰とも、競わない。いさぎよく、自分。
つぼみの形。光に透けた葉脈。
自然ってすごいなあ。
どんなに頑張っても、こんなに美しいものは
創ることはできないもの・・・
将来は、憧れのターシャ・テューダーさんのように
自然と、手づくりのものに囲まれて、童話を書いたり、おはなししたり
植物のように暮らしていけたらいいなあ。。。と、ふと思うのです。
でも、そのためには、今はいっぱい学んで、進んで、積み上げて、頑張らなきゃ。ねっ。
▲トップへ戻る
行きたいな〜2008年04月05日
尊敬する人生の先輩で、世界的なアーティストのエムナマエさんから
ステキな展覧会のお知らせが届きました!
九州は熊本。美しい阿蘇での原画展ですって。
お近くのかたはぜひ、エムさんの優しさと希望にあふれた作品に
ふれてみてくださいね。
わたしはエムさんの絵はもちろん、生き方やお人柄が大好きなんです。
5月4日(日)には、エムさんご本人も来館されるそうです!
エムさん。ライブもがんばってくださいね(*´∀`*)♪
◆◆◆心をこめて贈る・夢の力 エム ナマエ原画展◆◆◆
・期 日: 平成20年4月29日(火・祭日)〜 5月25日(日)
・場 所: 阿蘇白水郷美術館
〒869-1504 熊本県阿蘇郡白水村一関1247
TEL: 0967-62-8200
開館時間 :10:00 〜17:00 *5月12日・19日は休館
入 館 料:大人 1000円 大学生 500円(高校生以下、および障害者の方は無料)
連 絡 先:エム ナマエ原画展実行委員会事務局
ボランティアグループ ばら企画 096(346)9480 江藤
▲トップへ戻る
新聞のエッセイ連載決定〜!2008年04月03日
スタジオに向かう途中の 青山墓地は桜が満開。
美しい春色のトンネルにうっとりです。
(桜はね、大きな幹の途中から、突然ちょこんと
芽生えてる小さな花が、たまらなく好きです♪
こんなところにまで、愛情を注いで
ちゃんと咲かせてる桜の樹がいとしくなるんですよね。
いのちをわけたどの子も可愛いの。って言ってる
やさしいお母さんって感じがするのです。
思わない、かな?*・゚(●´∀`●)*・゚ )
プラダのビルも、新しくアートがほどこされていて
たくさんの人でにぎわっていましたよ。
毎週、毎週 すてきな季節の変化が楽しめる
この通いなれた道が 大好き!
この春は、ちょっと新しいスタートがあって
今、ワクワクしています。
ひとつは。
今日のラジオでもお話ししましたが、
初めての新聞連載が決定しました!
大好きな「書く」お仕事。
機会をいただけて、シアワセです!
詳しくは、またお知らせしますねっ。
▲トップへ戻る
|