スマイルでいきましょ♡  2008年10月29日


スタジオに向かう午前中はとっても暖かかったのに、帰りはひんやり。
風邪なんかひいていませんか?あったかくしてくださいね。
「初雪がふりましたよ」と北海道新聞の記者さんからも、メールが届きました。

ちゃんと季節は移り変わっているんですね。
秋にこそ、遅い夏休みをとりたかったのに、もう冬になっちゃいます。
そろそろインフルエンザのワクチンの季節かしら。。
と思っていたら、POP'Nパジャマのディレクターさんはすでに打っていました。

お仕事のプロは、まわりに迷惑かけないためにも
体調管理は重要、と身をもって示してくれてます。

うーん。今週時間とれたら、行ってこようかな。

受験生のみんなもね。ワクチンが不足しちゃう前に、受けた方がいいかもですね。

  お気に入りのお店の“ハロウィン” 怖カワイイ♪


今日はスタジオに、みんみんと一緒にクマさんこと森下寿一さんが
ニューアルバムとギターを持って遊びに来てくれました!
変わらない笑顔のふたり。みんみん、北海道のチーズケーキありがとう!

ちょっとここのところ、オーバーワーク気味で寝る時間がエコであります。
スマイル、スマイル。鏡に向かうけど、コモリの笑顔はなんかぎこちないぞ。
寒くなったり、睡眠不足だとでてくるんですよね。
10年ほど前に、角材が左目の下にあたって、骨にひびがはいったところ。
くまくま〜と浮かび上がってくる。
まさに、青黒いセンサー(笑)

そんな顔でも、笑顔でおしゃべりすれば
こころの笑顔は伝わるはず。
がんばります!

▲トップへ戻る


ハッピーでいきましょ♡  2008年10月26日


リスナーさんにうながされ、
ハッと気づいたらもうそんな季節なんですね(笑)

これを告知し始めると、
1年がそろそろ終わり?早いなあと実感します。
そんなわけでお問い合わせの多かった、年賀状全員プレゼント。
今年も決定しましたよ。

(お手伝いしてくださるボランティアさんの負担になるのも申し訳ないし、
またネットで販売されちゃうと悲しいな、と思う所もありまして。
実は、中止することも毎年考えるのです。

けれど、お手伝いを申し出て下さる方たちに
「どーすんですか?!やりましょうよ!」と言われまして。

待っててくれる人も、たくさんいるので頑張ることにいたしますね。本当にありがとう)

今夜の放送で、お知らせいたします。
メモの用意して聞いててくださいね。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

さて。わたし。

『サヨナラシマムラ大宴会』に出席してきました。

200名も集まった盛大な立食パーティ。
日本出版クラブ会館「鳳凰の間」

出版関係者、作家、ジャーナリスト、お酒仲間、
イラストレーター、放送関係などなど。にぎやかな顔ぶれです。
乾杯して、笑いあって、スピーチに拍手して
初めて会う方と名刺交換して、グッズの争奪戦まであって。

・・・と書いていると、偲ぶ会だったとは思えません。

主役で主催の『コラムニスト島村麻里さん』だけが、写真。


麻里さん、いっしょに飲もうよ!
また豪快にガハハと笑ってよ。

そこにいる誰もが、そう思ってたはず。。

 

8月24日、脳内出血のため51歳の若さで急逝された島村麻里さん。

作家としては「地球の笑い方」「海外旅行のハローワーク」「女はみんなミーハーです」など
多数の代表作があります。

わたしは駆け出しのDJの頃、ラジオたんぱ(現ラジオNIKKEI)で
番組のディレクションをしていただいていました。
ラジオはもとより、恋愛感や生き方なども、たくさんお話ししていただきました。

麻里さんは、生前
「頼むから、私が死んでも、お葬式はせんといてね。
その代わり、友達や仲間を沢山呼んで、
盛大な飲み会でも開いて、私のことを肴にパーッと盛り上がって!」と言っていたそうです。
そのとおりの。麻里さんの遺志とおりの大宴会でした。

会場の遺品の中に、印象的な“冷蔵庫に貼ってあった紙”がありました。
そこには手書きで、こう記されていました。



LET'S BE HAPPY!

LIFE YET HAS A LOT OF OPTIONS!

ハッピーでいきましょ♡

人生には まだ なんぼでも

オプションがありますやんか♡



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

そうだね。麻里さん。

でも、麻里さんのオプションはどこにもいない。

最後、みんなで歌った「ひこうき雲」。
あんなにあたたかくて、悲しいひこうき雲は聞いたことなかった。
涙がとまらなかった。

麻里さん。みんな麻里さんのことを話すときは、笑顔だった。愛されてるのですね。



旅立つときに集まる人って

そのままその人の生き様、人生の出会いが投影されること

また、麻里さんから、教えてもらった気がします。



サヨナラは じわじわと くる。。。





▲トップへ戻る


創作ものがたり絵本展開催♪  2008年10月24日


皆さんは、どんな秋を過ごしていますか?

先日、あるリスナーさんのお便りを読んでいたら
急にある特定の風景に出会いたくなってしまってね。

…もう一度あの坂を歩きたい!
そんなわけで、デジカメ片手に行ってきました、ミニトリップ。都内の思い出の場所。

ああ、ここからわたしのラジオライフが始まったんだな。。
うまく出来なくて、泣きながら歩いた時もあったな。。などなど、一度振り返ると
いろいろあふれてくるものです。行ってよかった。

先の見えない長い長い坂道

いっぽ、また一歩と歩くだけ

空は あの日と同じ 大きく広がっていました。


さて。こちらは

 私の所属する日本児童文芸家協会から
すてきなお知らせが届きました!

「親と子で、一冊の絵本をのぞきこんで笑ったり、
ちょっぴり涙をながしたり……。
一冊の絵本が手から手へ伝えられ、世代を超えて読みつがれることを切に願って、
(社)日本児童文芸家協会は、このたびコニカミノルタとの共催により、次の絵本展を開催いたします」

◆『創作ものがたり絵本展』

・場 所 : コニカミノルタプラザ(東京都新宿区) ギャラリーB&C
      東京都新宿区新宿3-26-11新宿高野ビル4F (Tel: 03-3225-5001)
      JR新宿駅東口、地下鉄丸の内線「新宿駅」から徒歩1分
      (フルーツの新宿高野4F)
  ・日 時 : 2008年11月1日(土) 〜11月20日(木)の20日間(入場無料)

ぜひ、皆さんもすてきな作品に会いにきてくださいね。

わたしも、もちろんまいります!
芸術の秋に、絵本。
優しい気持ちになって、帰りにおいしいフルーツパフェでも。うーん、いいですね。

▲トップへ戻る


世界にたった 5枚♪  2008年10月20日


RADIコミ24周年企画『アタック24』
カルトクイズは、むずかしかったですか?
ちらほらそんなお便りをいただいています。
最近のリスナーさんには、ちょっとハードル高かったかしら。
でもね、クイズはそこそこ手ごたえがないと、という意見もありまして。

RADIコミサイトの年表見て、がんばってくださいね。

さて。賞品はこちら。見本ができました!

  ここにいろいろメモリアルがデザインされます。

もちろん、サインも。

RADIコミグッズもついちゃうそうなので、
○か×か、がんばってトライしてみてくださいね。

〆切りは、今日の消印のおハガキかメールで。お待ちしています!

▲トップへ戻る


どうもありがとうございました♪  2008年10月16日


なんていいお天気なんでしょう。

実は、昨晩から作業があって、一睡もしてないんで
目がひりひり、まぶしいです(笑)
昨夜のまん丸お月さまから、ぴっかぴかのお日さまへ。
秋の見事な朝焼けが見られました。きれいです。空気が澄んでいます。

きんもくせいの香りを胸いっぱいに吸い込んで、1日のはじまり。

  作品製作中に、バースディメールがたくさん届きました。

日付が変わったと同時に、夜中も朝も昼も、そして今も。
ああ、ほんとうにうれしいです!

北から南まで。日本全国に友人や関係者さんがいる。

みんなに支えられて、今があるんだな。。って
感謝でいっぱいになりました。
お部屋には、ラジオスタッフさんからいただいたお花も。

なんというか。。。私、家庭の事情で、おめでとうと言われ慣れていない子供時代をすごしているので。
1つお祝いを受けると、申し訳ないような気持ちが湧いてきて
3つお返ししたくなってしまうのです。誰かに喜んでもらうことが
生きてていいんだ、と許してもらっている気がして。

だからこれからの1年も、つらくなったら、今日のうれしさを
時々そっととりだして、大事に味わってみる。

それだけでがんばっていけそうな気がするのです。

▲トップへ戻る


きれい♪   月光浴できそうですね  2008年10月15日


打ち合わせの帰り道。
ふと見上げるとまんまるお月様。
きれいですね。こんな夜は秋の匂いがする。

匂いといえば
ふんわり漂うきんもくせいの香りに
コモリのラジオを思い出した、っていうありがたいメールやお便りも、 今週はかなりいただきましたっけ。

文化放送やたんぱやTBSの頃のリスナーさんからも
このHPを見て近況報告やお祝いメールを送ってくださる人も多くてね
ほんとにうれしいです!
ちゃんとつながってるのね。。。音や香りや記憶たち。。。

同じ空の下
お互いがんばろうね。懐かしいペンネームさんたち、いつも応援しています。

  クロワッサン743号 発売になりました!

今日、私も帰りに買ってきました。

 感想のメールもさっそくどうもありがとうございました。

反響が早いです。

「肌が敏感で自分に合うスキンケアに出逢うまで、結構大変。このメーカーが合います様に」
というお手紙の女の子。
その気持ちよくわかります。
わたしもそうだったから。
折込みはがきでサンプルを試してみるとのこと。
相性がいいといいですね。

こんなわたしの経験が、誰かの役にたってくれたらシアワセなんだけど。

▲トップへ戻る


RADIコミ 24周年!ありがとう放送  2008年10月9日


ついについに。『mamiのRADIかるコミュニケーション』が24周年を迎えることが出来ました♪

今月はポップンパジャマに引き続き
おめでたいお祝い放送ができて、ほんとうにシアワセです。

  ここが「ハートのキーステーション」♥

 スタジオにはたくさんのメッセージやプレゼント。うれしいことです。

『ラジオ番組表 秋号』の人気パーソナリティ特集という
取材もいただきました。
これも皆さんの応援と投票があったからなんですって。
本当にありがとう!驚きました。ランキング投票のこと知らなかったので。
今日スタジオでディレクターが撮ってくれた写真を
さっそく送らせていただこうか、と相談中。

 これはなんと、特注された「名古屋城天守閣ケーキ」!

リスナー有志さんからこんなサプライズケーキが届いてびっくりです。
お砂糖と金箔で作られたしゃちほこちゃんです。
パティシエさんも、こんな注文にさぞや驚いたことでしょうね。

 「食べちゃうのがもったいない♥」

1984年10月にはじまったRADIコミの第一回目を振り返りながら
単なるノスタルジック放送にはしたくないね、とやすさんやスタッフさんと
全国のリスナーさんのお便りで作り上げた記念の放送。

 台本は一回目から、このやすさんの手書き

台本といっても何も書かれていません(笑)
タイトルとコーナー名だけ。24年ですから、1200回以上これのみ。
ここにわたしが一週間練りこんだことを、ちょこんとメモしたり
その日に決まった曲やおしらせを、書き込みます。

あとは、やすさん曰く「話術で!」
この「話術」ってのは瞬発力だけど、本番前の構成には何時間も費やす。
感情の流れを想像し、組み立てて、練り上げることにわたしたちは時間をかける。
「うわあ、こんなめんどうくさいことしてるんだ」と見学した人が言ったくらい。

以前、番組がCD化されたときに、20年分のダイジェストテープを聞き込んで
構成の妙に感心したことがあるんだけど、
こういうことの積み重ねが、RADIコミをおもしろくしているのかな、とも思う。

そんな“24周年記念放送”は笑いと、ちょっぴりの涙と、感謝がいっぱい。
今度の日曜日12日にオンエアされます。

わたしたちの思い、電波に乗ってみんなに届け!!



【おまけ】
帰宅後のコモリんち
      ↓

  大河もびっくり^^



▲トップへ戻る


クロワッサン743号  2008年10月6日


ラジオでお話ししたように、先日クロワッサンさんのグラビア撮影してきました!

今回はわたしの愛用のスキンケアブランドについて、インタビューしていただきました。
スタッフは1月に取材していただいたみなさま。
ふたたびお会いできてとても楽しい現場でした。
副編集長さん、ディレクターさん、カメラマンさん、スタイリストさん、ヘアメイクさん、代理店さん。
自然な表情がでるように、明るくあったかい雰囲気を作ってくださって
本当にありがとうございました!栗のロールケーキとってもおいしかったです。

 季節の変わり目には、お肌のトラブルがでやすいですよね。

敏感肌で困ってる女性に、参考にしていただけたらうれしい特集です。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 さわやかな自然光がいっぱい差し込む、すてきなハウススタジオ♪

ぽっかぽかの、いいお天気です。

 

ヘアメイクの圭子さんのマジック。

圭子さんにはもう10年以上、ヘアメイクでお世話になっています。
アルバム『BE STATION』では 「日本の美しいとこロケ」で、いっしょにお泊りした仲。
お風呂上りのすっぴんも知っています(笑)
あの時は炎天下の砂丘や、ひまわり畑や富士山の7合目。
暑さと疲労でへろへろだったわたしを、メイク技術とやさしいオーラで、
心から元気にしてくれたすてきなメイクさんなのです。 今回は「おとなナチュラル」に仕上げてくれました。

 

衣裳は伝説のカリスマスタイリスト春原久子さんに、用意していただきました。

学生時代に見ていた雑誌に、いつも名前が載っていた あのあこがれの人。
スタッフリストをいただいたときから、どきどきワクワクしていました。
春原さんが選んでくださったスタイリングなんて、夢みたいです。
色、形、着こなし、素材。自分では想像のつかないマジックでした。


皆さま、お世話になりました。

すてきな秋のはじまりです♪

『クロワッサン』 No. 743 『私には、好きなスタイルがある』 特集号
  10月10日 金曜日 発売



▲トップへ戻る


Pop'nパジャマ 14歳☆ありがとう!  2008年10月3日


ついに。ポップンが14周年を迎えることが出来ました。

 皆さん、ほんとうにありがとうございます!

1994年10月1日からスタートした仙台発のラジオ番組。ポップンパジャマ。

きっかけは、東北放送の人気パーソナリティ佐々木真奈美さんと出逢えたことでした。
彼女の飾らない人柄と、リスナーさんとの信頼関係。
あったかい放送と放送局に大感激でした。大好きな場所になりました。

その後、東北リスナーたちから「東北では声優のライブも、番組もない」と
熱烈なお便りをいただくようになりまして。

ずっとやりたかった思いが、形になった第一回目の感動は、今でもクリアによみがえります。
今は3局に増えてうれしいかぎりです。

ラジオは共同制作の作品のようなもの、と思っています。
表現者として、わたしはたまたま表にでているけれど
ひとつの番組が出来上がるまでに、たくさんの人のお力が必要。
生まれる時はもちろんのこと、続けることもいかに大変か。毎年、身に沁みて思います。

誕生日は、だから多くの方々のご尽力に、あらためて感謝する日でもあるのです。



今週はそんなわけで、皆さんのおかげで、14周年を迎えられた記念の放送!

ありがとうね、の感謝をこめて
グッズの当たる 『ポップンキーワードクイズ』を出題していますよ。
今週はメモの用意して、オンエアをチェックしてくださいね。

 「もう名古屋ばっかじゃなく、東北にも来てください!」

っていうお便りもたくさん。。はい、ちゃんとすべて目を通してるからね、胸にしみます。

直接ふれあえる機会ができるよう
15年目も 心と心のキャッチボールで 頑張ります。

▲トップへ戻る