著者校正まで きました!      誕生まであと少し  2009年1月30日

ラジオの収録のあと、事務所に届いていた
“童話”の著者校正を受け取りました!

おお。こんな文字で、こんな風にできあがるのねぇ。
こどもたちに喜んでもらえるかな。
なんてなんて うれしいんだろ。。。と思っていたら
ちょっと うるっとしてしまいました。

やっぱり一生懸命考えて、時間をかけたものに出逢えることは、
いくつになっても、何回あっても、めちゃくちゃ感動するものです。



お話しをいただいてから、担当さんと二人三脚でね。やっとここまでこれました。

よりわかりやすいように。
より楽しんでもらえるように。
童話のいちから、教えていただいた気がします。

担当さんって、ラジオで言うところのディレクターさん。
導いてくださる人によって、ポイントも変わるし、作品の色も異なってくるから。
担当さんには、ほんとに感謝です。

これにイラストがつくんですけど、
これも担当さんが作品にぴったりなイラストレーターさんを選んでくださいました。
どんなキャラになるのかな。ワクワク。
とっても楽しみです。

わたしの中で、生まれたこどもが
季節を2つ越えて、
いよいよ春には、ポプラ社からうぶ声をあげる予定です。

みんなに可愛がってもらえるかな。。。

元気にうまれてくるんだよ。

と、書いていたら新聞配達さんがきました。
もう朝ですね。早く寝なくちゃ。6時半には、お弁当作りが待っていますー。

あれ?今地震がありました。
どこが震源?
ミシッとした瞬間に、大河が騒ぎはじめました。
大河の悲鳴のほうが、こわいです(笑)
みんなは大丈夫ですか?

あったかくしてくださいね。今日も、いい日になりますように。。。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年1月30日 * 

▲トップへ戻る


発信源は 同じハートです  2009年1月23日

今日はひとつ取材のあと、
北海道新聞の連載『声いろえんぴつ』の
担当さんとの打ち合わせがありました。

今までのこと、これからのこと。

いっぱいお話しできて、充実していました!



興味深いお話しもしてもらったんですよ。

ラジオと新聞。
リスナーさんと読者さん。
コミュニケーションのとり方が異なること。
わかってるようだけど、実感としては持ってなくて。

気がつかなかったです。

例えばね、『声いろえんぴつ』に関しての反響。
読んですぐに、リスナーさんはラジオあてに、送ってくださるでしょ?
番組の感想も、すぐ。
だから、毎週のように会話のキャッチボールができているんですね。感謝しています。

けれど、新聞にはなかなか感想を送ったりしないですよね?
わたしもそうだけど。

新聞は大好きで毎日、あたりまえのように読んでいるけれど、
記事の先にいる記者の方までは、なかなか思いがいたらないし
感想を送る、という発想もなかったってカンジなのでした。
皆さんはどうですか?

けれど、新聞だって感想は気になるわけですよね。

そうかぁ。そうですよね。と、この方の書いた宮崎あおいさんのインタビューを読みながら、
あらためて考えてしまいました。

さて、さて。わたしの連載。 感想は、ラジオでも新聞あてでも大歓迎です♪

゚・*:.。. .。.:*・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・*:.。. .。.:*・

明日は朝から『プロジェクトS』発動です!
4件取材があります。
あさっても。
どんな出逢いが待っているのか。ワクワクしながら、勉強しています。

受験生のみなさん、一緒にがんばりましょうね。

もうすぐ夜明け。
もう寝なくちゃ。クマクマ星人になっちゃいそうです(笑)

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年1月23日 * 

▲トップへ戻る


今日の いけない子  2009年1月21日

・・・は、この子です(笑)  た い が く ん

お仕事に行く仕度をしていたら
わたしのハンドバックから
手ぶくろをひっぱりだして 隠しました。

ああ、もう。ソファの下に見つけたときには、よだれでぺちょぺちょ。

穴まであいてました・・・くぅ。お気に入りの黒い手ぶくろが。

  「ごめんなさい」のポーズ(笑)

まったくねえ。犬ってかわいいなあ。

今日も元気にラジオができそうです!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年1月21日 * 

▲トップへ戻る


どうせやるなら 勝ちに行け  2009年1月17日

いよいよ、ですね。今日はセンター試験の初日です。

阪神淡路大震災の日でもありますね。
明け方、ああ今頃だったんだ…と、
14年前の今日を思いだしてたら、眠れなくて朝になっちゃいました。
・・・黙祷。

東京はすっきりいいお天気。大河がひなたぼっこしています。

番組でも 『RADIコミ大明神』 として合格祈願に行ってきましたよ。
受験生の皆さん、体に気をつけてがんばってくださいね!

わたしも受験期は人生の中でも、かなり大きな圧力を受けました。
でも、どうしても行きたい学校があったから。
こんなに勉強することは、二度とないんじゃないか(笑)
っていうくらい頑張った気がします。

父の方針が“四当五落” 。(よんとうごらく と読みます)
睡眠時間は4時間で打ち込まないと何事も成就しない、という生き方なのです。
きつかった〜。けれど、だからこそ今があるのかなと思うのです。

「どうせ避けて通れないことなら、勝ちに行った方がいいだろう」
これも父の考え方。
どうでしょう?我が家風こんな気合いの入れ方もあります。

どうぞ、みなさん。最後まであきらめずにね!
わたしも、今日は原稿書きでかんづめです。ふぁいと。

゚・*:.。. .。.:*・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・*:.。. .。.:*・

勝ちに行く相手は

試験のペーパーだけじゃない

「誘惑」やら

「眠気」やら

「孤独」やら

自分との戦いのこと かもしれません



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年1月17日 * 

▲トップへ戻る


オリおめ☆ 何乗せジャンプ!  2009年1月14日

そんなわけで日曜日の放送でお話ししていた
『オリオン座におめでとう!DE なんか乗っけてジャンプしよう』 ←長くてすみません(笑)
の証拠写真をアップさせていただきますね。

  暗くてよく見えませんが、これはリンゴです。

ラジオの企画ですからね。最初は真剣に。
元旦の午前0時ちょうど。約束どおり、いろんなものを頭にのせてトライ!
ありゃ。これがコロコロ落ちるんですよ。
まあるく生きていけますようにと、丸いものばかり選んだもので。

よいしょ。コロコロ。
あらよっ。コロコロ。

零下の屋外で、あれこれおバカなわたし(笑)
たのしい〜。新年、初笑いはこれでした。

何より嬉しかったのが、
日本全国で同じ星を見ている人が、たくさんいてくれたこと。
そして、こんなおバカ企画を楽しんでくれた人も、思いのほか たくさんいてくれたこと。

友達、CD、ラジオ、恋人、本、パン、自分のこども、みかん、犬などなど。
いろんなもの乗っけて、おめでとうをしてくれたんですね。
ほんとに楽しく読ませてもらいました。どうもありがとうございました。

2009年。もう2週間過ぎましたけれど、今年も皆さんにとって
まあるくいい年になりますように。ね。お互いジャンプです!

あ、あとね。ちょっと思うんだけど。
頭の上に乗せたものって、なんなんでしょうね。
人が無意識に選ぶものって、
潜在意識の中では、その時の自分にとってすごく必要なものなのかも・・・
と思うと、すごい企画だったりして(笑)


* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年1月14日 * 

▲トップへ戻る


イチローは ボールが止まって見えるんだって  2009年1月9日

収録直後ちょっと充実感があって、
「今日のラジオは、いい意味で1分を、すごく長く感じることができた!」って言ったら
ヤスサンから言われたのが、タイトルの言葉です。

ラジオの1分も、ものすごい集中力を発揮できたときのみ、この感覚があるのです。

右手にストップウォッチ、左手にハガキ。
ヘッドホンの右でプレイバックを聞いて、左でDの指示を受け。
頭の中では、時間の逆算をしながら、
心の中ではリスナーさんのことを思う。という(笑)うまく言えませんが。
こんなに全神経をラジオに注いで話しているつもりでも、いつも到達できる感覚じゃない。
アニメのアフレコでもときどき。

常にこの状態にもちこめるのが、イチローさんなのか。すごいなあ。

 そして。 『プロジェクトS スタッフミーティング!』

カメラマン&セレクトアドバイザーのO氏、データアシストのN嬢、
ヘッドディレクターのN氏と、わたし。

“好き”のパワーが結集して、いいものが出来そうです。
とはいっても、完成はまだまだずっと先。

いいもの作るには、時間と手間と愛情が必要だってこと、どの分野でも同じですよね。
初めてのフィールドでも出来るかぎり勉強して、ていねいに作り上げていきたい。
コツコツ積み上げの日々です。うん。 ←地味に学ぶことって好きです

この気持ち大事にして 頑張ります。



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年1月9日 * 

▲トップへ戻る


そんなぁ  2009年1月7日


昨日、番組の収録時に
「いまだに、年賀状が届いてない」 というお便りがいくつか届いていました。
先ほど 「自分のとこもまだなんですが」 と
お手伝いしてくれたボランティアスタッフさんからもメールがきました。

うわぁ。残念すぎ。ちゃんとすべて、12月25日までに投函しているのに。。。
どうしたのでしょうね。皆さんの所は、大丈夫でしたか?
元旦に届く、あの瞬間に思いいれがあるから、とても残念です。

子どもの頃。
お正月の冷たい空気の中、ポストを開けに行くのは、わたしの役目でね。
先生、お友達、もしかして憧れのあの人からは、届いているかな、と
分厚いはがきの束をかかえて、家族のもとへ。
こたつを囲みながら、選り分けるのが大好きでした。

あのワクワク感を、感謝の気持ちとともに、
リスナーさんにもお届けしたくて始めたラジオ年賀状なのです。
1月1日に、大事な人たちのポストにいたかった。。。

あまり言いたくないけれど、民営化されてから遅配になってしまったような気もします。

イタズラでぬすまれてしまった年もありました。

郵便事故なのでしょうか。

何がいま起こっているのか、わかりません。

・・・・・・・・

わたしの年賀状だけでなく、日本全国の思いのこもったハガキたち。
たくさんの待ってる人へ 届きますように。

 「 ま だ か な 」

応募してくれたみなさん、ごめんなさい。
ずっと、待っているって。さみしい思いさせちゃってますね。。。

週末には、届くといいのに。
受験生リスナーさんが安心できますように。。。



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年1月7日 *


あなたも どこかで見ているかしら?  2009年1月3日

『プロジェクトS』の取材で、代官山に来ています。

新しいお店が多くて、おしゃれな街なんだけど
なぜか下町風の人情もあって。
ざっくばらんに接してくれる人って、うれしい。いいねぇ。こちらまで、にこにこになります。

夕暮れには、ほら。見事な夕焼け。
東京も三が日は、空気が澄んでるんですね。

これ、見てほしいな。と思って、写真に撮ったのですけど、背が低くて。
最初の写真は何にも写ってないのでした(笑)
再び。ああ、沈んでしまいます。
どこか、高い所。高いところ〜。
と、アワアワしながら、ファッションビルに登って撮ってみました。

 セーフ(笑)

きれいですねぇ。。。澄んだ空、大好き。

この空がずっと いろいろな人と続いてるんだ
と ゆらゆら思うのも、小さい頃から 大好きでした。

この瞬間を共有してる人が、どこかにいる って、すごく不思議でステキ。



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年1月3日 * 

▲トップへ戻る


新年 あけまして おめでとうございます!  2009年1月1日

2009年 あたらしい年が始まりました。

わぁ、いいお天気です。
キリッとした空気。気持ちが引き締まりますね。
思いっきり深呼吸しました!

そうそう、ラジオのお約束『オリオン座におめでとう』はしてくれましたか?
わたしは、約束どおり頭には・・・あれをのせて。

 庭のさざんかも満開です♡ 

新しい年のはじめには、新しいハブラシにしています。
シャカシャカ。シャカシャカ♪

ミントやフッ素。ハミガキジェルも気分によって選ぶのが好きです。
いろいろ準備してあるんですが
元旦は、ラジオの声がクリアに響きますように
作品の思いがクリアに届きますように
ってクリアタイプをチョイスしました!

みんなも新年にしていることやジンクスってありませんか?
身の回りの、ちょっとしたサプライズ、ぜひ番組まで知らせてくださいね。

今年もどうぞ よろしくお願いします。
また、楽しいことをいっしょにしていきたいですね!

それから、こんなにのんびりムードのダイアリーにも
遊びにきてくださってありがとうございます。
昨年は開設2年で1500万アクセスを突破したと、
教えてもらってビックリしてました。
毎日、何万アクセスもあることに、驚きと感謝でいっぱいです。

そんなにたいした驚きのない日常ですが。
でも、ちいさな日常がいとおしい。綴れることはシアワセです。

また、どうぞ、お付き合いいただけたら。。。うれしいです。

 栗きんとん 大成功!無添加。素朴な味です

昨日はあれから、ここまでおせちを作っていました。
お料理たのしいな。ものをつくることって大好きです。



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年1月1日 * 

▲トップへ戻る