どおりで 空もまっ青です♪  2009年4月30日

スタジオに向かういつもの通りが、なんだかきれいです。
空気が澄んでて、サラサラ。(← とても乾燥もしてますね。お肌がパリパリします^^
そんな時は、カモミールのお茶でゆっくりパッティングするとよくなります。
帰ったらやろうっと。)

表参道もすいてるなあ。
そうか。もうゴールデンウィークに突入なのですね。

 

放送業界はいつもと変わりなく(笑) 。 絶賛お仕事中です!



安全運転(!)の車内には、お便りや資料がたくさんのっています。

 今日は新しいネックレスをつけて放送に。

これは、プロダクションリードさんからいただいた
『魔法のプリンセス ミンキ―モモ』の銀のネックレスです。
わあ。ほんとにモモのアイテムが忠実に再現されています。
どうもありがとうございました!

これで、"夢と希望"がいっぱいの放送になるかしら♡
まっすぐ心が届きますように。頑張りますo(^-^)o

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年4月30日 * 

▲トップへ戻る


岩ちゃん、かおりん はたちの次はアラサ―を(^0^)/  2009年4月28日

ラジオ関西『青春ラジメニア』20周年記念CDをいただきました!
どうもありがとうございました。

お宝アニメソングの数々。
さっすが、ラジメニアです。濃密な選曲はここしかできませんネ。



岩崎和夫さん、南かおりちゃん、スタッフさん 。 20周年♪
ほんとうに、おめでとうございます!

ラジオ業界の仲間として、ずっといろんなお話もさせてもらってるので(笑)
なんかもう、自分のことのように嬉しいです。

おふたりとスタッフさんと、リスナーさんが、
おんなじ方向にむかっている姿勢が大好きです。

新曲をリリースした際は、いつもお世話になりました。

こんなに情報と情熱を持って、アニメソングを紹介してくれる番組って、
アニメ業界のタカラですよね。

思い出もたくさんあります。
阪神淡路大震災のときの岩ちゃん、かおりん、局の方々は素晴らしかった。
思い出すと、ジーンとなります。

20年・・・守ってきた大事な時間ですね。

ずっとずっとそこにいてほしい人たちです。

ずっとずっと声を聴いていたい番組です。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年4月28日 * 

▲トップへ戻る


大人にも いいもんです  2009年4月24日

我が家のちいさな庭は
いま、色とりどりのお花が満開です!

お仕事に行く前に、いつも優しい気持ちにしてくれます。

かわいいチューリップたちは、
去年のバースディにリスナーさんたちがプレゼントしてくれた球根から。咲きました!

きれい〜♪

植える楽しみ。育てる楽しみ。
そして
咲いた時のよろこび。
球根って、長いこと、嬉しさを与えてくれるんですね。

素敵なプレゼント。ほんとうにどうもありがとう。

 

今日は取材が3本。素敵な出会いがたくさんありました。
異業種の方々のお話がうかがえることは、とてもいい刺激になります。
新しい出会いって、それだけでワクワクします。生き方は人それぞれ異なるから。
人のお話を聞くのが大好きなので、志にふれられるのはうれしいなあ。
今日はハッピーです。

よく「誰とでも話せるね」と言われるけれど、
人みしりする暇もないジェットコースターのような環境で
育ててくれた両親に感謝ですね(笑)。

よちよち歩きの頃から、人の笑顔が好きだったそうで
初めて話した二語文は
患者さんにむかって「じょーじょ。おじゃいじに!  (どうぞ、おだいじに)」
・・・だったと母に言われました。
そうか。ルーツはそこいらかも。

途中、打ち合わせのあいまに 児童文学作家の中村文人先生から
最新作をいただく機会もありました!

様々なお仕事でとてもお忙しいのに
こんなにすてきな絵本を作られているエネルギー。敬服です。
どうもありがとうございました!

 『おとうじゃ、ないって』(佼成出版社)

うつぼの口の中でうまれた1000匹の赤ちゃん魚。。。
「おとう、おとう」ってしつこくするな。と、うつぼはおこるけど。

ページをめくるたびに、村上康成さんのダイナミックな絵がとびこんできて
わくわく、どきどき、最後は じーん。

文人先生らしい表現で、親子の情愛が描かれています。

お父さんの読み語りには、ぴったりな絵本です。

ビビッドな配色もおしゃれで、目を引きますね。
実は、意外や意外。
小さなあかちゃんが、こういうのって喜ぶんですよ。

GWには親子で絵本。。。すてきです。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年4月24日 * 

▲トップへ戻る


ビタミン 愛がいっぱい♪  2009年4月19日

今夜の
『小森まなみのPOP'nパジャマEYE』のゲストは
まちりんこと、声優の豊嶋真千子さんです。

まちりんとはもう、ずうっと以前からのお仲間。
ほんとにパジャマでトークしてるような、楽しい放送でした!

楽しすぎて、ディレクターもわたしも記録写真を押さえるのを、忘れてしまってた(笑)
デジカメ用意してたのにね、ロナウド。

まちりんのお芝居のお知らせもあるので
お楽しみに。



これは、漫画家の友達“まりちん”
(↑ 今気がついたけど、まちりんと似てますね(笑)。
マリコちゃんだからまりちん 。彼女はわたしのことを“まみちん”
と呼びます。ちん、をつけて呼ぶのは彼女だけ。
なんか彼女とは、笑うタイミングや、間のようなものが似てるんですよね)
こと、佐藤マリコ先生が送ってくれたイチゴです。

群馬のコンクールで金メダルをとった農園の
『やよいひめ』っていうんですって。

めちゃくちゃ、おいしい。
コロンコロンの可愛いフォルムに、あま〜い果汁がたっぷり。

まりちんはおいしいものを、ほんとにたくさん知っています。
さすが、漫画家さん。すてきなアンテナが立ってるの。
いい曲や、綺麗なところも、今までいっぱい教えてもらってたなあ。
伊豆半島の先っぽで、流れ星を見たり。

いつもありがとうね♪

お仕事疲れが、ふっとびました!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年4月19日 * 

▲トップへ戻る


サインは・・・ 心をこめて毛筆です!  2009年4月16日

北海道新聞の連載エッセイ
『小森まなみの声いろえんぴつ』3月分でご案内した
児童書「じぶんを見つける物語〜こわがりやの忍者」プレゼントに
たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!

厳正なる抽選の上、当選した方々に心をこめて
送らせていただきます。

ご愛読いただけたらうれしいです。



今回は紙面を通じて、さまざまな方とふれあえることができて、
ほんとに貴重な体験でした。

たくさんのご感想、ご意見、とてもうれしかったです。

ああ、こんな風に読んでくださってるのね。とか
レシピを切り抜いてくださってる方も、けっこういらっしゃるのね。とか。

とても励みになりました。来月は何を書こうかな。

あたたかい肉筆のおはがきをいただいたら、
なぜか急に、皆さんを身近に感じられて
今からワクワクしてます。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年4月16日 * 

▲トップへ戻る


山登りで言うと 6合目!  2009年4月11日

打ち合わせのあとに、4本の取材がありました。

そのうちのひとつは、木洩れ日のふりそそぐ
テラスで。

 木彫りのクマさんも上から 見ています♪

チチチィ。と小鳥のさえずりも聞こえて
東京とは思えません。

そこにいる誰もが、とても幸せそうに
自分の時間をすごしているのが印象的。
好きなものにふれていると、人ってああいう空気をかもしだすのでしょうか。

スタッフさんも「取材びよりだね〜!」

  

う〜ん。気持ちいい。
お花は満開、葉っぱがキラキラしています。

早く皆さんにも教えたい、すてきなところです。

リゾートではないんですよ。リラックスしてるようですが、お仕事です。

緑を満喫しつつも、頭はフル回転ですっ(笑)

『プロジェクトS』もついに半分を越えました!

発表まで、もうしばらくお待ちくださいませね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年4月11日 * 

▲トップへ戻る


動物好きの人の 進路選択に♪  2009年4月9日

出版社さんから、井上こみち先生の最新刊が届きました!

その名もズバリ『わたし、動物看護師になりたい!』(ハギジン出版)

マンガ(わの絵津呼さん)で動物看護師という仕事が、わかるんですよ。

そうか、なるほど。こういうお仕事は、こういう風に就くわけね。

 動物好きな人、進路に悩む人へ。


進路を決める時期には、
あらゆるところから情報を入手して、
未来への一歩をふみだしたい。

ラジオでもよくお話するけど、
たくさん迷って、
たくさん悩んでいいんだと思うのです。

たった一度の人生だものね。
後悔しないために、最善の努力をしてみる。

情報のひとつとして、わかりやすく丁寧なこの本はオススメですよ。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年4月9日 * 

▲トップへ戻る


そして POP’nも!  2009年4月7日

ラジオ番組『小森まなみの POP’nパジャマEYE』も

改編を突破いたしました!

うれしい春の始まりになりました。

リスナーの皆さん、スタッフさん、そして関係者の皆さま

どうもありがとうございました。

 これからも、頑張ります!

たんぽぽ。

根っこがまっすぐに

地面の下に突き進んでるんですよね。

凍える冬にもしっかり耐えて

ちゃんとこの季節に、ぽぽんっ。と咲いてる。

自分らしくちゃんと咲く。

いいなあ。植物 大好きです。

アスファルトのすきまの

ちいさな黄色い太陽。

見上げれば、青空と桜。

外に出ておいでよ、って春が呼んでいますね。

夏休みとりたいなあ、っていう以前のダイアリーを読んで、心配して下さったのか
各地の「春」のお便りや写真を、送ってくれる皆さまどうもありがとうございます♪

番組ですべてをご紹介することはできないけど
皆さんのお気持ちが嬉しいですっ。スタジオで深呼吸できるってありがたいです。

同じ空の下、みんなもそれぞれのところで
頑張ってるんだなあ、って感じられることって
シアワセです。

昨日はお祝いごとがあったので、ちょこっとだけ足をのばして
気持ちのいい風に吹かれて。
親戚の笑顔につつまれて。
リフレッシュしてきました。

よーし。わたしもがんばろう♪




* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年4月7日 * 

▲トップへ戻る


春の改編期突破!  2009年4月3日

ラジオ番組『mamiのRADIかるコミュニケーション』が4局とも

改編を突破いたしました♪

支えてくださっている皆さんのおかげです!

どうもありがとうございました。

 わ〜い。

*   *  *  *  *  *   *   *

放送時間も、曜日も、変更ありません!

このまま秋まで、オンエア続行です。

うれしいなあ。

ついに、みなさんと一緒に

25周年まで、王手!ってところですねっ。

 「皆さま、どうもありがとうございます」


心と心のキャッチボール。

大好きな“ことばの世界”で、

さて。

やりたいこと、心の表現方法、手放すものと抱きしめるもの、、、

まだまだ極めていきます!




* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年4月3日 * 

▲トップへ戻る


ついに!!  2009年4月1日

愛犬の大河くんが 『でんぐり返し』できるようになりました!

わあ〜い♪うれしいです。ずっと教えてたからなあ。
かわいいんですよ。犬のでんぐり返しって。


レディ!の掛け声で、両手を前に。

ステディ!の合図で、後ろ足をのばし

ゴー!!で 前方に頭からコロリン。

ふわふわの丸いかたまりが、がんばってるところは
ほんと、感動。  見たい?見れるんです!

実はこの芸は、
『こどもたちにハッピースマイルワールドカップ 全国大会』の
ゲストとして、
わたしが自作の童話を朗読するのですが
その『おっちょこ忍者 げんき丸』がでんぐり返りするシーンで、
サプライズ登場するためのものだったんです!

間に合って、ほんとよかった。
がんばったね。たいちゃん。

桜前線と共に、日本縦断でみなさんのところに行きますので
ぜひ、応援して下さいね♪
好評ならイメージソングと海外ツアーも、あるとか。
うう。すごい。

これは『プロジェクトS』とも、モモともラジオともまた違うお仕事です。どきどき。

あ、入場料は無料だそうです。国の主催ですから。イェイ。

みんなの笑顔が見れるだけで大会は大成功するんですって。

たいがの好きなささみジャーキーの差し入れは、大歓迎です(笑)

  「こんな風に コロリンするよ♪」













*   *  *  *  *  *   *   *



・・・なあんて、ことがあったらいいなあ。



ハッピーエイプリルフールでした(≧▽≦)/~~



*   *  *  *  *  *   *   *



うふふ。ゴメンナサイ。だまされた人、いるのかなあ。

そんな、あなたはとってもいい人ですよね。

今日も 笑顔でね。




* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年4月1日 * 

▲トップへ戻る