大きな力に 護られてる気がするのです  2009年6月29日

『プロジェクトS』の宣材写真撮影のために
ついに念願の富士山!
・・・の見えるところ(笑)に連れてきてもらいました。

わたしにとって富士山は、アルバム『BE STATION』のロケで
自然の強さと偉大さを感じさせてもらってから、特別な場所のひとつなんです。

やっぱり大きい。美しいなあ。
雄大な姿にわくわくしてしています♪

 

今回、メモリアルアルバムが決まって
少しでも空に近いところに行って、御礼と報告がしたかった。

コモリを支えてくれた初期のディレクターさん、岡崎律子さん
父、そしてリスナーさんや大切な方たち。

見ていてくれてるかなあ。がんばってるよ。
そんなことを、いつも寝る前に祈っているけれど
今日は、上を向いて 「ありがとう」を。

 

センチメンタルな気分じゃないです。
なんだかすごくパワーをもらって、すがすがしい。
やる気をいっぱいいただきました。
これから戻って、ジャケット用メッセージコメントを書きます!

そうそう、『プロジェクトM』のちゃんとした答えを書くの忘れてましたね。
すいません^^;
みんなの言うように、
メロディのM、メモリアルのM、まなみのMで
メモリアルアルバムのコードネーム(笑)でした。

じゃあ、プロジェクトSは?って。
うーん、これはまだ解禁じゃないのです。ごめんなさい。
7月中旬まで、もうちょっとじらしていい?(笑)
これはきっと、ぜったい、多分・・・当たらない。はずなんだけど。



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年6月29日 * 


アーティスト活動 25周年記念メモリアルベスト盤 リリース決定!  2009年6月27日

実は。。。

今年は、キングレコードさんのサポートのもとで
作詞作曲を始めたアーティスト活動が25年になるんです。
『mamiのRADIかるコミュニケーション』も東海ラジオさんで
スタートさせてもらって 25周年。

そんなメモリアルな年に、またすてきなことが。

なんと、今までキングさんからリリースされた
14枚のアルバムやシングルから
2枚組のメモリアル記念盤を作っていただくことが決定しました。

はぁぁ。感激です。

 

レコード会社のデザインルームで
大好きなスタッフのみなさんと、写真の選考中。

 

25年分の写真は、本当に山のようにあって、
マネージャーのT嬢と何度も何度も、山の調整をしました。
いや〜、楽しかったです。
すごい。いろんな顔してます。
あどけないなあ、、、(笑)

いつも、そばにはラジオがあって。

いつも、リスナーのみんなと一緒だったね。

思い出がいっぱい。。。浮かんでくる映像は、宝物ですね。

 

1枚たりとも褪せることなく、
きちんと保管しておいてくださったディレクターさんたち。

デビュー当時のひよっこの頃から
ずっとお世話になってきたレコード会社さんと
“小森まなみ”のスタートを作ってくださった方々に、心から感謝です。
ほんとうにありがとうございました。

この日も、たくさんの偉い方にお会いできて
懐かしさとうれしさで、ハグハグしちゃいました。

ラジオのスタジオには、すでに
「プロジェクトMってアルバムでしょう?」
「ベストだったらたのしみ」などなど、メールが届き始めました。
リスナーのみんな、さすがですね。なんで当たっちゃうんだろう。

すごく素敵なアルバムを、ただいままさに制作中です。
どうぞ、お楽しみに!!



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年6月27日 * 


夏フェス in 名古屋城  出演決定!  2009年6月24日

ラジオで先日発表したように 今年も、
名古屋城宵まつりのステージに出演させていただくことが 決定しました。

今年はなんと番組が25周年ということで
タイトルもどど〜んと
『25Th アニバーサリー! HERTZコンプリートパーティ』

◆日時:2009年8月16日 日曜日
◆場所:名古屋城二の丸ステージ

RADIコミの聖地、名古屋城で
“ニ度とない2009年の夏を、みんなといっしょにとびきりの笑顔をコンプリート♪”

これをテーマに、もうスタッフと準備にとりかかってますよ〜。
楽しみにしててね。スケジュールはおっけーですか?

そんなエネルギッシュなスタジオに、一服の清涼剤が。

 みんなでいただきました!

 

きらきらの赤い宝石。

甘くてプリプリ、じゅわぁぁと果汁があふれます。
「ひゃあ、おいしい」と大歓声があがるスタジオ(笑)
さすがは山形です。日本一の佐藤錦です。

今日は収録が2本、打ち合わせが3本と大忙しだったので
やさしい甘さに思いっきり励まされました!

山形のリスナーさん、どうもありがとうございました。



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年6月24日 * 


コバルトの風  2009年6月20日

日本点字図書館の総務部長さんから
すてきなお知らせをいただきました。

  天下一品のハーモニー♪

・「日本点字図書館 チャリティーコンサート。
・「サーカス 夏のハーモニー」
・日時:平成21年7月24日(金曜日) 場所:杉並公会堂
「くわしくは日本点字図書館のHPをごらんになってください」とのことです 。

声のせせらぎが、夏を連れてきてくれそうですね。



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年6月20日 * 


座右の銘 はこうして生まれました♪  2009年6月19日

ある雑誌の撮影中です!

8月号とのこと。7月に発売だと思います。

 

ヘアメイクはずっと担当してくださっている
“魔法の手”の持ち主、中村圭子さん!

 

編集さんは、わたしのラジオを聞いていてくださったそうで
『夢の方程式』についての理解が深くて、本当にうれしかったです。

生き方について、ラジオについて
たくさんお話してきました。

   

カメラマンさんは日大芸術学部の大先輩でした。
学校や地域の話って、急に距離が縮まりますね。
和気あいあいの なごやか〜なスタジオ。
楽しい取材でした。皆さま お世話になりました!

このあと、マネージャーと
キングレコードさんにすっとんで行きます!

明日は 『プロジェクトS』の最終ロケ日。
2件のうちのひとつは、リスナーみんなの大好きなあの方が決定しました^^
わーい。どんなお話が聞けるかな。
楽しみにしていてくださいね。


* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年6月19日 * 


ヒントは 音楽♪  2009年6月17日

ラジオの収録2本が終わって
ただいま、新しいプロジェクトの緊急会議中です!

 

まだ、お知らせ出来なくてごめんなさい。

情報解禁日は、6月20日と のことです。

もう少しまっててくださいね。

ええと、この動きに名前をつけるとしたら『プロジェクトM』って感じでしょうか。

勘のいい人ならわかるかも(笑)

写真ならいい、と許可をもらったので
マネージャーのT嬢の連写をアップします♪

 

 




* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年6月17日 * 


ラジオに連れてったら 社交的になるかな  2009年6月8日

夏の「大きなこと」にむけて、毎日の筋トレも
ちょっとずつ割増し中です!
(しんどいなあ、って弱気が生まれたら
森光子さんのことを思い出して
奮い立たせてます。すばらしいですよね、継続する力。。。)


体力はほっとくと すぐ無くなっちゃうくせに、
無駄なお肉は、すぐ重力と仲良くなります。はああ。(笑)
ありませんか?そういうこと。

ねえ。まったくもって。ほしいところに、ほしいものって、なかなか。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

今、レギュラーのほかに
全力投球しているお仕事があるんですが、それが完成したら
夏の「大きなこと」の前に絶対にトライしたい、
「ちいさな目標」があるんです。

それは 完成記念に
愛犬をつれて  富士山と星を見に行く!
・・・いやはや、これをもう何年言い続けていることやら(笑)

 「目標達成」はキミのがんばりしだい(笑)



とても臆病な大河は、外が苦手。
クルマの音が響くと、おさんぽしてても腰がぬけちゃうワンコなのです。
まだ、どこにも行ったことがありません。
7月には6歳になるのに。

なので、だた今、おでかけの訓練中。
今日は、何年ぶりかにキャリングバックに入る練習を再開しました。
うまく入れたので、ごほうびを、はい(笑)

きっと、空気もおいしいよ。

たいくんの好きな緑の匂いも、たくさんするよ。

さあ、がんばろうね。




* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年6月8日 * 


夏の準備♪  2009年6月5日

しとしと、雨模様の東京。

空気がなんだか、こけ?草?みたいな匂いがします。
なんでしょね。行ったことないのですけれど
屋久島の森のような。

目を閉じて、つかのま “うそっこトリップ”。
ここは屋久島、屋久島。緑がいっぱい。ああ、しあわせ♪  と自己暗示に(笑)

・・・こういうの小さい頃からどうやら得意みたいです(笑)

忙しい時のささやかな気分転換。大事ですよね。

 

この夏の目標 『緑のカーテン 栽培日記』 我が家のゴーヤ。
うんしょくんたちは、元気にすくすく育っています!
本葉が出て来ましたよ〜。

番組あてにも、リスナーの皆さんの「栽培日記」が
いろいろ届いて、可愛いです。ほんとうに。

みんなと一緒に毎週、楽しみなことがあるのはうれしいですね!どうもありがとう。

 

夏のスケジュールも決まりはじめました。
太陽が待ち遠しいけれど、
今は、まわりの方々と 大事に準備を重ねていく時期。

タネをまいて、芽がでて、ゆっくり育っていく植物から
いろいろ学びますね。




* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年6月5日 *