▲トップへ戻る


着うた、着うたフル 先行配信♪  2009年7月31日

『プレシャスモーメント』のアルバム発売に先駆けて
今日から携帯の「着うた」「着うたフル」配信がスタートしました!
8月の特集の中に、組んでいただいたんですよ。

ケイタイでいち早くお耳にかかれるなんて。うれしいです。
だって、ケイタイならいつも一緒なんですよね。
どの曲をそばに置いていただけるのかなあ、とちょっとどきどきします。

 キングレコード すたちゃまにあmobile

キングレコードの配信担当さんから
「ダウンロードしてくださった方に、待ち受け画面のプレゼントもできるんですよ。
どうしますか?」とお話もいただきました♪
せっかくなので皆と相談の上、進めていただくことに。

とはいうものの 実は…ケイタイ配信の仕組みって、よくわからなくて(笑)

あの四角いバーコード(でいいんでしたっけ?)のこととか、
どうやってケイタイにダウンロードするのか
ラジオスタッフさんから、居残りで教えてもらってました。てへ。

・詳しくはキングレコード すたちゃまにあmobile

・スターチャイルド公式携帯サイト
 「すたちゃまにあmobile」アーティストページ
 http://stacha/mobi/komori

わたしも初トライしてみます。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

* * * * * * * * *

スタジオにアルバムの見本盤が届きました!

 分厚いスペシャルパッケージ♪

いっしょに歩いてきた歴史が、皆さんのおかげで
こんな素敵なメモリアルになりました。

80年代、90年代、21世紀。。
資料性も高いです。充実の2枚組です。

あと1週間で、誕生。
元気に生まれてきてね、って臨月の母親気分です(笑)

 おはがきと『プレモ』。

あ、そうそう。
内藤寛さんのネットラジオ『なんわかラジオ』さんから
「来てくれるかな〜」のお電話をいただきまして
「いいとも〜」してきました。

突然のお電話で、
あたふたしてるアホなわたしが いま配信されてます。はずかしぃ。
だって、仕事中にあんな風にかかってきたら、ねぇ。
なんか「おれおれ詐欺」にぷんぷんしています(笑)

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年7月31日 * 

▲トップへ戻る


魔法のプリンセス ミンキ―モモ TV放送開始!  2009年7月29日

キッズステーションで『魔法のプリンセスミンキーモモ〜夢を抱きしめて』が
28日からスタートしました♪

スタジオにもすでに「楽しみです!」の
メールが届き始めていて、わくわくしています。



放送時間は、毎週月〜金曜日の朝6時30分からと昼2時00分から。

夏休みの子どもたちに、
朝もお昼も、モモの世界をたっぷり楽しんでもらえるんですね。
なんてうれしいことでしょう。

わたしはオープニングとエンディング、挿入歌の歌唱で、
参加させていただきました。

8月7日に発売のアルバム『プレシャスモーメント』にも
“夢みるハート”が収録されているので
また新しい方々に口づさんでもらえると思うと
ほんとうにうれしいです!

ぜひ、応援して下さいね。

・詳しくはプロダクションリードのサイトをご覧ください。

* * * * * * * * *

もうひとつ。

モモはね、今は亡き岡崎律子さんとの出会いのきっかけをくれた
わたしにとって大切な作品
そして
挿入歌では創作も経験させていただき、
スタッフさんの情熱も教えていただいた
なんだろう、人生の中でも特別なもの、というのでしょうか。

特に「走れ!夢列車」の回は
実話を元にお書きになられたという首藤さんの脚本が
切なくて。切なくて。
会ったことはないけれど、スタッフさんたちの大切な
天国にいる“ストーンさん”に届くよう、祈りを込めて
ときどき涙をこらえて、挿入歌『魔法のシグナル』の詞を書いたのです。

ああ、また会えるなんて。

胸がいっぱい・・・

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年7月29日 * 

▲トップへ戻る


白いキャミソールは ドールちゃんにおまかせします(笑)  2009年7月26日

我が家のブルーベリーが実りました♪

いっこです。

うふふ。それでも、うれしぃ。





太陽をたっぷり浴びて、ポリフェノールもたっぷり。
ガラスの器に入れて、冷蔵庫に冷やしておきました。

コモリんちは、名古屋城の屋外フェスのためにまだまだ『エアコンがまん中』です。
さすがに暑いです。
くぅ。でも、あともう少しファイト…かな。
みんなにステージを気持ちよく楽しんでもらうために
サウナのような部屋で(笑)体力作りの筋トレとストレッチ頑張ってます。

そんなほってった体を自然に冷やすには、季節の果物が欠かせませんのですよ。
大好き。夏野菜や果物たち。

さて今日は、昨夜からの原稿のチェックも完了し
きれいに晴れたので、ドール作家さんからいただいた“コモリドール”に
夏服を着せて、Cawaii撮影会をしようとたくらんでいたのですが
ドールちゃんの前に、自分にも晴れ着が必要なことに気づいてしまいました(笑)

これから「お渡し会」用の衣装を買いに、街に繰り出してきます。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年7月26日 * 

▲トップへ戻る


名古屋&大阪に行きます! サイン色紙 お渡し会決定  2009年7月24日

アルバム『プレシャスモーメント』の
発売記念お渡し会が決定しました♪

名古屋城イベントの1週間前に、名古屋と大阪にまいりますよー。

事務所で、一枚ずつ心を込めてサインをしました。

 

ここに特製のスタンプをぺたこん、ぺたこん。

結構、はなやかな色紙になったかも。
皆さんに、喜んでもらえますように。

  

リスナーのみなさん、ファンのみなさん、変わってますか?変わってませんか?

直接、顔を見てお話する機会なんて・・・何年ぶりかしらね。
顔はいろいろ進化(笑)しちゃいますんで、ぜひペンネームを言ってくださいね。

実は、パーソナリティははがきやメールを、みんなの「顔」として記憶してるのです。

毎週いただく「筆跡」という顔。
丸っこい字も、元気な字も、リスナーさんの個性だから
だいたい2,3回で覚えて、
こんにちわ、今週も来てくれてありがとうって気持ちになります。
えんぴつやボールペンなどの筆記具や、切手、便せんにも個性が出ているので、
たくさんの「顔」に会えて、とても嬉しいスタジオです。

意外ですが、メールでも文章の作り方や
ものの見方で「ああ、あの人ね」ってわかったりするから
お便りって不思議です 。

さて、そんなわけで「お渡し会」ですね。
直接、会える機会なんてそうそうないことなので、ほんとうに楽しみです♪
ペンネームと本当の姿が一致するって、うれしいです。
懐かしいペンネームさんたちにも逢えるかしら。
待っててね、みんな!

おおっと、詳しいことを書き忘れてました(笑)すいません。

以下、インフォメーションページよりコピペしますね。

********************************** 

『Precious Moments』発売記念サイン色紙お渡し会

◆8月8日(土)16時〜『アニメイト名古屋店』
◆8月9日(日)13時〜『アニメイト大阪日本橋店』

※参加には、整理券が必要です。
下記の店舗にて『Precious Moments』を
ご予約・ご購入の方にイベント参加券を配布いたします。

参加券の数には限りがございますので
配布が終了しております場合もございます。
お手数ですが店舗までご確認下さい。

【イベント参加券 配布店舗】

・アニメイト名古屋 / 名古屋 (問い合わせ:052−453-1322)

・アニメイト日本橋 / 天王寺・三宮・高槻・姫路・京都・川西・京橋・日本橋

(問い合わせ:06−6636−0628)

詳しくはアニメイトのサイトをご覧ください。


* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年7月24日 * 

▲トップへ戻る


だんごむしなんかに負けないでね(笑)  2009年7月20日

今日は海の日。
推敲、推敲、そして無事、原稿の送付完了!
はあぁ。うれしい。昨夜から根をつめてたから充実感もひとしおです。

そして、我が家のゴーヤに 初めてお花が咲きました!
これは、うんしょくん3号。ぐんぐん伸びて
もうわたしの背丈を追い越しそうです。夏野菜ってすごいなぁ。

 

同じ時期にタネを蒔いたのに、
まだ5センチほどの、小さくてほそっこいのもおります。

“ちびっしょくん”って名前をつけました。

成長のしかたは、みんなそれぞれなんですね。

でも、いいんだよ。
自分のペースで、ゆっくり育ってくれれば それで充分。

だって、毎日 そこにいてくれるだけで
わたしは 元気をもらってるから。。ね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年7月20日 * 

▲トップへ戻る


うれしい展開!  2009年7月16日

梅雨も明けました! すっきり夏の空色ですね。

気温もぐんぐん上昇して、めちゃくちゃ暑いのですが、
我が家はまだまだエアコン、がまん中です。
これも、夏の屋外イベントのため。
溶けちゃいそうですけど、暑さに慣らしていかないと
真夏の名古屋城には、たち打ちできないですから^^

こんなとき思い出すのはね、子どもの頃に読んだ
南極探検に挑んだ「白瀬中尉」の伝記なのです。

白瀬中尉は、南極にいってみたいという願いを叶えるために、
子どもの時から冬場も窓を開けて、
寒さに耐えながら眠っていた、のですって。
秋田の冬ですよぉ。寒いでしょう。

どんなに準備しても、努力しても、夢の達成は出来ない時もある。
それも、現実。
けれど、何もしないで叶うほど 夢は甘いもんじゃないぞぞぞ。
と、まあこんな思いを小学生のちびまみは抱きまして。

けれど、うちのわんこは毎年大変。名古屋城でライブするわけじゃないのに、ごめんね。
大河くんは冷たい所を探して、とらの敷物みたいに伸びてます(笑)
肉球を冷やすために、お手手だけ行水にいれてあげました。

 スタジオに行く、大好きな道です。

きれいですよね。気持ちい〜い♪

まずは、うれしいご報告から。
スタッフさんから、「番組の特典付きCD‐BOXは即日完売でした!」と
お知らせをいただきました。すごい。

みなさん、早々のご予約どうもありがとうございました!
先着に間に合わなかった人…ほんと ごめんなさい。
こんなに早いとは。皆で、ありがたく、驚いていました。
あ。通常版はまだまだ受付中です。

詳しくは、今週のRADIコミでお知らせいたしますね。

そして、もうひとつ。
急展開なんですが。あることが決まりました!
うーん、ちょこっとだけ番組より先に言ってもいいかなあ。

ラジオが聞こえづらい地域の人のために、ちょっとだけ。

なんとなんと。
アルバム発売記念に、直接触れ合える機会を作っていただきました!
“プレシャスモーメント”直筆サイン色紙のお渡し会です。

これも皆さんの声のおかげです。ありがとうございました。

こちらも今週のRADIコミで発表いたしますね!


* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年7月16日 * 

▲トップへ戻る


皆さんの声が  2009年7月12日

『プロジェクトS』もいよいよ山場。
担当さんからいただいたお仕事を
昨日の夜からずうっと、集中して頑張ってます!

 おやつでエネルギー補給^^

あいまに、都議選の投票にも行ってきました。

ひとりひとりは小さいけれど
何かを動かす声のちから。大事ですよね。
会場では誰もが1票を、真剣に投じてました。

そうそう、リスナーの皆さんの声も、各方面に届き始めているようで。。
何かが少しずつ動いていることを知り、驚いています。
ほんとに、ありがとうございます。

いつか いいお知らせができるといいんだけど。。

 これが、RADIコミでお話した“感謝状”です。

エコキャップリサイクルの会から、いただきました!

 

エコキャップはこのように形を変えることもあるそうですよ。

 これは、ユニセフからいただいた領収書です。

去年の名古屋城で集計したキャップが
この金額になったそうです。

皆さん、ほんとうにありがとうございました!

捨てればただのゴミ。小さなキャップでも集まれば資源。
なんにも、無駄なものなんてないんですよね。

今年の名古屋城でも『エコキャップレボリューションVOL3』を展開します。
さあ、今年はどれくらい集まるのかな。
ドキドキ、ワクワクします!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年7月12日 * 

▲トップへ戻る


プレシャスモーメント〜CDラフ‐ミックス  2009年7月10日

メモリアルアルバムの制作も、今度は
曲順や曲間のミックスが、大詰めです。

これで、アルバムの空気感が決まるという、これまた重要な作業。

1秒、1.5秒、、、曲間ってコンマ数秒の違いで流れが変わってきますよね。
聴きながら、呼吸や感情の流れを
見極めて、プロの技術でカットしていく。
作り手の気持ちと、聴き手の受けとめかたへの理解が
求められる大事な作業なのです。

  キラキラの試聴盤♪

ずっとレコーディングを支えてくださっていた大の理解者
キングのミキサーTさんが今回も、手掛けてくださいました!

レコーディングでは、マイクの特性がラジオと違うので 
コモリは慣れるまで、ウォーミングアップが必要なのですが
Tさんは、いつも気長に指導してくれるんですよ。
傍らには、ときどき応援に駆けつけてくれた岡崎さんの笑顔もありましたっけ。

あったかいスタジオ。そんな光景が思い出されて、泣きそうでした。

全31曲。2枚組。

すべて試聴を完了しました。

いやあ、すごいミックスでした。
情感が音に表れてて、やさしくて。涙がでそうになる。

なんで、こんなに沁みてくるんだろう、っていうくらい
グイグイ思いを掘り起こしてくる「音」たちです。

早く、皆さんに聞いていただきたいです!




* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年7月10日 * 

▲トップへ戻る


優しい あなたへ  2009年7月7日

どんなに言葉を紡いでも
胸の内をすべて、お伝えするのはむずかしいから
しばらくダイアリーを控えようと思っていたのですが。

スタジオに届いているたくさんのたくさんのメール。

みんな、優しいですょ。

優しすぎて、涙がでてくる。。

まだ、きちんと言葉にできないので
もう少し、待っててくださいね。

ありがとう。ラジオを好きでいてくれて。

でも、みんなが想像してくれる理由のどれもが当てはまらないから
心配しないでくださいね。


読むたびに、なんどもこみ上げてくるのを見てか
仕事の大きな波に、スタッフが支えて乗せてくれるから

ぶれず
縒れず

頑張っていられた今日のスタジオでした。


゚・*:.。. .。.:*・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・*:.。. .。.:*・


帰り道、深夜の空にはきれいな月。みんなも見てるかな?

七夕さまの今日は、
やすさんのバースデイと
直くんのアルバム「COLORS」リリースの日でもありました。

スタジオでもおふたりに直接ちょこっと、お伝えできたけど

心をこめて おめでとう! をもういちど^^

スタジオの笹飾りには、みんなの願いがさがっていました。

誰かがうれしそうなのが一番うれしいなあ。

願いがかなってうれしそうなら、もっとうれしい。




* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年7月7日 * 

▲トップへ戻る


プレシャスモーメント〜大切な瞬間  2009年7月4日

いよいよ、メモリアルアルバムの制作も
ジャケットの入稿が山場です♪

表紙のイメージも、いい意味で二転三転。

時間の少ない中で、ほんとうにクオリティの高いものを目指していただいてて。
もう、ほんと、感謝でいっぱいです!

「25年分の小森らしさと、季節感を取り込んで。」
とディレクターさんのご意見をもとに
デザイナーさんのお力で、どんどん素敵に仕上がっていますよ。
とっても贅沢感のあふれる仕様になりそうで、うれしい。

CD面や中ジャケットには、コモリのアイデアもたくさん盛り込んでもらいました!

続いて、わたしたちは、ラフデザインの色やフォント、文字情報のチェック。

 

これが、何時間費やしても
なかなかゴールが見えない重要なお仕事なんです。

Co‐プロデューサーやマネージャーとも手分けして
膨大な文字データの中から誤りをみつけるのですが
関係者の皆さまが、いてくれなければとてもとても。
いやあ、ありがたいことです。

終わらないお仕事は、自宅に持ち帰って夜を徹しての作業です。

大事なスタッフ、歌詞、ミュージシャン。
まちがいなく、きちんと
大切な瞬間を、ここにとどめなくては。ね。

声いろえんぴつの連載エッセイも、同時進行中!
からだ中の細胞が、ぷちぷちと目的に向かってはじけてます。




* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年7月4日 * 

▲トップへ戻る


ブルーベリーが実るのは 青空と太陽の季節かな  2009年7月2日

いろんなお仕事が、同時進行でがんがん進んでます!

アルバムジャケットのデザインラフが上がってきたり、  ←めっちゃいい感じです♪
『プロジェクトS』のチェックがあったり、
名古屋城イベントのぷちブレーンストーミングも。

出かける前に、庭をのぞいたら
雨のしずくがブルーベリーによりそって、とてもきれいでした♪

見てもらいたくて、ぱちり。

 

これね、実るのを楽しみにしてるんですけど
わたしより熱烈なのがおりまして(笑)
どこに住んでるのかなあ。
ひよどりのひよちゃん軍団が訪れるのです。
よくぞ、こんな小さなせまっこい庭をみつけたもんだわ、と感心しきり。
いやあ、毎日ジョエージョエーって情報交換して。あれは絶対ねらってる(笑)
ひよちゃん軍団はめちゃくちゃ、くいしんぼうですから。

去年のミニトマトは、ほとんどひよちゃんのおやつでした^^
いや、それも、楽しいんですけどね。

わたしは他にも、アゲハ蝶のために
レモンの木を植えているんですが
アゲハの幼虫もひよちゃん軍団はねらうのですよ。

せっかく大きくなっても、黒から青に幼虫が脱皮したとたんに
ひよちゃんのターゲットに。

ひよの親分様〜。これだけは、カンベンしてくださいましぃ(笑)

  

ティフブルー種とメインデイトー種です。

かわいいですね。

 




* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年7月2日 * 

▲トップへ戻る