名古屋星野書店 サイン会♪  2009年9月28日

『東京社用の手みやげ 洋菓子編』のサイン会で
名古屋に行ってまいりました!

だいたい三河安城の駅を過ぎたころから、そわそわしてくるんです。
まだかな。もうすぐかしら。。
新幹線の窓のブラインドを開けたりしめたりしてました(笑)
「着いたね!」マネージャーと共に、ぴょんとホームに降り立つと、
出版社の皆さまや、なんと星野書店の会長様まで
待っててくださって、もう大感激でした。

会場には、たくさんのお客さまが階段の下まで、ずらっと。

来て下さった皆さん、ステキな会場を作ってくださった星野書店の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

 



今回のためだけに東京や大阪や、群馬、長野から
名古屋まで逢いに来て下さった方々もいらしゃいました。

整理券200人分もすぐハケてしまったそうです。
ありがたかったのと共に、申し訳ないなあ、と。正直思ったりします。
だって、交通費だけで本が何十冊も買えてしまいますものね。

東京でも出来たらいいね、と
出版社の方に言っていただきました。
ほんとうに。
出来たらいいですね。
シェフのご自慢のスイーツと共に
ティーパーティとか、ね。

  

サインをしている短い時間ですけれど
直接、目を見てお話しできるって、ステキです。
毎週いただく、たくさんのメールやお手紙を、
何時間も何日もかけてすべて、読みこんでいるから
ペンネームを言っていただくと
その人の書いた「うれしいこと」「つらい境遇」「夢」なんかを
頭の中で、ぴぴぴ…と巻き戻すように、記憶を引っ張ってくるんですよ。

ああ〜あの人ね!とわかった瞬間ったら。

ラジオの見えない電波コミュニケーションが
一気に「見えて、つながる」。すごいですよね、これって。

そんなわけで、私は日本中に大事な知り合いがいる、めちゃシアワセな作家です。

  

 

お花やお手紙や、名古屋のおいしいものも、たくさんいただきました!
とてもうれしいです♪どうもありがとう。
名古屋は珍しいパンやお菓子も、あるんですね。

「今度は、東海地方のおいしいものの本書いてください」
「毎週、取材に来るっていいじゃないですか」
っていうリクエストも(!)かなりいただきました。
声のチカラって、ちゃんと届くんですよ。言われて気づ くこともあるし。
お菓子情報も教えてくれてありがとう。
担当さんは、笑顔でうなずいてました。

そうね、こんな風にラジオがネットされてる地域の
すてきな文化を紹介できたらいいなあ。

うん、夢が増えました!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年9月28日 * 


秋のおいしいもの♪  2009年9月26日

この季節にしか味わえないものが
スーパーに出回っていますね。

お仕事の帰りにさっそく求めてきたのが
「生すじこ」です。
ぬるま湯の中で、やわやわしたすじこを手でほぐして
自家製のしょう油タレに漬けこみました。

きらきら きれいです。この作業は楽しいなあ。

 

夕食のメインは、鶏とお豆腐のハンバーグ、カマンベールのせ。
チーズがとろ〜り。おいしいです。

鶏のひき肉と木綿豆腐、すりおろししょうが、お醤油、卵、片栗粉をこねこねして
フライパンで焼くだけ。
アツアツのところにカマンベールチーズをのせて、出来上がり!
安くて、簡単、オススメです。

  とろ〜りチーズがあとを引きます。

  庭の野菜もこんなに実りました。

デザートも楽しみながら、手づくり。
寒天をとかして、ブランデーをほんの少し効かせた杏仁豆腐です。
かかってるのは、黒蜜ときなこです。

この黒蜜は、黒砂糖を煮てつくったお手製なのでサラサラしてます。

 ふるふる、とろとろ〜。

明日は、名古屋星野書店さんで本のサイン会です。
皆さんに逢えるのが、とても楽しみです!
落款の準備しながら、どんな笑顔に逢えるのかなあとワクワクしています。

先月は、夏真っ盛りの名古屋でしたね。名古屋城はせみの声でいっぱいでした。
半そでのTシャツは、気持ちいい汗でびっしょりだったっけ。
明日は…秋色していますか?

どうぞよろしくお願いします!

* *  * *  * * 

最近、いい風に包まれて
不思議と運のいい、驚くことばかりがおこります。

私のしあわせは、どこかの、誰かが
動いてくださっているから、と思っています。

見えないチカラに深く感謝  初秋の夕暮れです。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年9月26日 * 


シルバーウィーク  2009年9月23日

も、電波の世界はふつうにお仕事が進んでいます。



写真の収録の前に、3本収録がありました。

今日は湿度がちょうどよくて
ハイトーンがだしやすいです。

ラジオが終わってからは、またCDの打ち合わせです!
浜松のおみやげに「うなぎパイ」のVSOPを
いただいたんですが、これはおいしいなあ。ちょっと高級なんですって。
バターとナッツが効いていて、疲れが癒されました。
キャッチフレーズも「夜のお菓子」から「真夜中の〜」に。ちょっとバージョンアップ?!

 



ボックスデザインのいい案がでました。
年表用の写真も決まりはじめ
だいたいの形が見えて来ました。うん、いい感じです。
未来に残るものを作るからには、ベストをつくさなきゃ。どうぞお楽しみに!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年9月23日 * 


北斗の拳の ケンシロウさんが!  2009年9月20日

25周年のお祝いに、スタジオに駆けつけてくれました。
突然の、びっくりサプライズです☆

声優業界の大御所 神谷明さんのご登場です!



神谷さん、重大発表をなされた大変な時期なので。。
お気持ちを考えるとありがたいやら、申し訳ないやら。

コモリのデビュー当時、出逢った頃のお話も飛び出しました。
あっという間の30分でした。

今夜の放送をお楽しみに。

   

   

神谷さん、お誕生日おめでとうございます♪

ささやかながら、お祝いをさせていただきました。

いつまでも  お元気で ますますのご活躍をお祈りしています。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年9月20日 * 


鎌倉文学館 きむらゆういち先生展覧会  2009年9月19日

行ってまいりました!鎌倉文学館『こころとココロのひみつ展』

子どもから大人まで、
たくさんのお客様がきむら先生の世界を楽しんでいました。

   

緑あふれる美しい文化財の中での展覧会。
そこだけ、時間の流れが違うみたいです。

なんて素敵なところなんでしょう。
いたるところにきむら先生の工夫がこらされていて、感動します。

 

左から
ジャーナリスト下村健一さん
きむらゆういち先生
エムナマエ先生
田島征彦先生



本をお書きになられた先生方の前で、朗読をするという
貴重な経験もさせていただきました!

いやあ、もうどきどきでした。
お隣りのエム先生に、鼓動が聞こえてしまったかもしれないくらい(笑)

朗読にも、いろいろなやり方があるのですが
先生の新作「いつもぶうたれねこ」は、セリフの語尾まわしに個性がのってて
エム先生のキャラクターもいきいきしている。
本を読んで動いた気持ちを、きちんと声にだすと
発見がたくさんあるんですよね。

そんなわけで、どうしようかなと思っていたのですが
原作者の先生おふたりに「どんどんやっていいよ」と言っていただいたので
お言葉に甘えて、子どもたちが喜ぶ、キャラに感情移入するタイプで
語らせていただきました。

今回は、その場でオリジナルBGMをかけていただいたんですが、
これがきれいで、ぴったりで。。

トークショーも、先生方のなごやかで深いお話や、あたたかいお客様が
とても素敵でした。

 展覧会のお祝いのような、ばら色の夕焼け雲。

遠くから足を運んでくれたリスナーさんや、昔のリスナーさん
おなかの赤ちゃんを報告してくれたリスナーご夫婦もいらっしゃいました。
懐かしいペンネーム。うれしかったです。
皆さん、どうもありがとう。
そうなんですよね。
きむら先生ワールドにふれると、柔かい気持ちを思い出すでしょう?
絵本は子どものものって決めつけたら、もったいないですよね。

帰りは、ミニ集いみたいでした。

 

鎌倉文学館『こころとココロのひみつ展』
“いま 子どもたちに伝えたいこと”は23日まで開催中です。

原画の持つ温度、ことばのチカラがあふれています。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年9月19日 * 


手作りごはん  2009年9月18日

今日は連載原稿のしめきりのため、自宅で作業の日。

頭の中は文章構成でいっぱいにして、体は動かす。すると
アイデアがわいて、はかどるんですよね。
わんこの大河をお風呂にいれたり
庭に落ち始めたさざんかの葉っぱを、肥料にしたり。
これはこれで、楽しい時間です。

そういえば、女性リスナーさん多数から
「いつも何を食べているの?食事をアップしてほしい。参考にしたい」的な
リクエストをずっといただいていたので、ちょっと写してみました。

こんなんで、いいのかしら。ほとんどいつも手作りなんで、色は地味ですよ。
でも、好きなものばかりです♪

 まずは。

トマトとロメインレタスのサラダ、しらす干しのオリーブオイルドレッシングかけ。
奥はキュウリとブナピーのマリネ。

 左から、

秋ごぼうときのこの“長崎のあごだし”のお吸い物。 
自家製ゴーヤと豚肉のしょうが焼き。青森サンふじ添え。
(このニ品の器も、土をこねて焼いた手作りです)

小鉢は、たっぷりみょうがとごまの冷ややっこ。
いちばん奥は、北海道のつぶ貝とこんぶの煮もの。

 

これがポップンでお話した、この夏はまった野菜。ズッキーニ。
たっぷりのオリーブオイルとニンニクでいためて
仕上げはバジル。
サクサク、とろっとした新食感に夢中です。

もちろん、ご飯もつきますよ。秋は新米がおいしいですね。 ←食べすぎ(笑)

 これは、おまけです(笑)

我が家のゴーヤが熟れました!中のタネは見事にまっ赤。

このまっ赤なタネは、トロリとしてとても甘いのです。
熟した柿ほども甘さがあります。
あの苦いゴーヤがこの季節は、鳥に好まれるような色と味になるんですね。うーん。自然はよくできてる。

明日は鎌倉文学館『こころとココロのひみつ展』トークイベントに出席します。
秋の鎌倉…たのしみです。

追記:
先ほど知りました。(わあ、お礼が遅くなってしまいまし た。。)
CBCのつボイノリオさんの番組で
コモリのスイーツの本を紹介していただいたそうです。感激です。
つボイさん、小高さん、ほんとうにありがとうございます。

遠くからですが、お身体のことずっと案じております。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年9月18日 * 


流れていく音を ひとつの作品に  2009年9月17日

ラジオの収録が終わったあとは、ここのところ
終電近くまで、番組の25周年記念CD
『HERTZ25』の打ち合わせです!

  

前回も担当してくれたプランニング&制作進行のアイナレイ鈴木さんと
ディレクター、ヤスさんとアイデア出しのまっただ中。

これから年表のチョイス、写真選考
オンエアした膨大な数の番組のセレクト作業
ボックスのデザインや紙質、テーマカラー、
新しく録音する内容の吟味、などなど。
やることは、たくさん。

まずは本編からなので、BOX特典付録CDの新録音は、10月中ほどになりそうです。

予想を越える予約状況!とスタッフさんから聞きました。
すごいなあ。期待してくださる人がたくさんいるんですね。
ありがとうございます。頑張りますよー。

前回完売した『HERTZ20』の3部作を越える
満足のいくものを作らなきゃ
RADIコミが作る意味ないですものね。

目指すのは、『生きてるラジオ』を最高のパッケージにすること。
例えれば
鮮魚を真空パックして 開けたら生きてる!って状態を作るのに近い?かな。

しかも何十年たっても
聞きごたえのある『作品』まで昇華しなければ。

やりがいがあります(≧ω≦)/

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年9月17日 * 


サイン会で 名古屋へまいります♪  2009年9月12日

『東京社用の手みやげ〜贈って喜ばれる最高のスイーツ』の
サイン会が決定しました!
星野書店 近鉄パッセ店さんです。



おひとりずつ、直接サインいたしますね。
本のこと、ラジオのこと、身のまわりの小さな発見。
ぜひ、お手紙にして聞かせてくださいね。

名古屋城で見せてくれた、みんなの笑顔にまた会えるなんて
わくわくしています。

* *  * *  * *  * *  * *  * * 

『小森まなみ 東京社用の手みやげサイン会2009』

【日時】 9月27日(日) 15時〜

【場所】 星野書店 近鉄パッセ店(近鉄名古屋駅 真上)

【整理券配布】 書店にて購入の方 先着200名

【お問い合わせ】 星野書店 052−581−4796



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年9月12日 * 


初秋の鎌倉にまいります♪  2009年9月9日

「あらしのよるに」のきむらゆういち先生の展覧会
『こころとココロのひみつ展』 
が鎌倉文学館で大好評開催中です。

そこに、なんと

 

コモリも、9月19日のトークショーにおじゃますることが決定しました!
それも、きむら先生とエムナマエ先生という
児童文学の大先生とごいっしょのステージに、です。

直接、先生からお声をかけていただいて
とてもうれしいです(*^-^*)

実はトークだけじゃなく、
童話の“朗読”のリクエストもいただきました。
こ、これはちょっとドキドキです。ご本人を目の前にしてなんて。
・・・想像しただけでも緊張します(笑)

でも、もうここは「大好きパワー」全開でやらせていただきます!

ちなみに、わたしの朗読はストレートナレーションというより
自分がこどものときに、まくらもとで読んでもらった
語りの雰囲気が大好きなので
基本は、母親目線の“おやすみトーク”なのですが
お客さまには楽しんでいただけるかしら。

童心に帰って、心をゆるりら〜としていただけたらうれしいのですが。

◆さて、そのいきさつですが、エムナマエ先生のブログに詳しくアップされています。
【エムナマエ公式サイト】

◆展覧会の場所やイベント入場方法は、きむらゆういち先生のブログ
【きむらゆういちのアトリエ通信】

初秋のひととき、
江ノ電でのんびりと 鎌倉文学館に遊びに来て下さいね。



そうそう、本日ゲスト出演させていただいた
中村由紀さんの『TOKYO UPSIDE STATION』さんと
明日出演の『内藤寛のなんわかラジオ』さんで
もうひとつ、うれしいお知らせをします。

ブログへの掲載は、10日が解禁日なので
もう少しお待ちくださいませね。

秋も楽しく、元気に駆け抜けます!!


* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年9月9日 * 


“東京社用の手みやげ洋菓子編”が日本経済新聞に♪  2009年9月6日

「日本経済新聞にも広告がでてたよ!」
と知人に教えてもらいました。

 【9月1日朝刊】

ニッケー。うーん、この響きは胸の奥がきゅうとします。

実は亡き父が大好きな新聞で
「株式の数字を暗記するから」と
どんなに忙しい日でも、1日の終わりには愛読していたんです。
なんだか、くゆらしていた紫煙や新聞をめくる音がよみがえりました。。

日経さんに名前が載ったのは初めてのこと。。かもしれません。
うれしいなあ。東洋経済さん、ありがとうございます!

最初で最後にならないよう、これを励みに精進、精進。

そうそう。皆さんのおかげで、ちょっと素敵な展開がおこりそうです。
さまざまな反響あって、うれしいかぎりです。
また、ラジオでご報告しますね。

    秋のはじまり。

いい朝ですね。
風がさわやか。いい香りです。

M’s gardenはちいさいけれど、
こんなに 素敵な“夏の余韻”を残してくれています。



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年9月6日 * 


朝日新聞朝刊に 本の広告が♪  2009年9月3日

今日は昼前から、ラジオのゲストで放送局に。

本の担当さんから『新聞広告掲載のお知らせメール』が届いたんですが、
打ち合わせ中だったので、ひとり静かに喜んでいたところ
その番組のディレクターさんが
「朝、広告が載ってましたよ」と新聞を持ってきてくれました。

なんてグッドタイミング!
ご配慮がうれしいです。

 

午後は、お世話になった大切な方ともお会いできて
充実した1日でした。

* *  * *  * *  * *  * *  * *  

楽観 はしない。

悲観 もしない。

ただ 全力で今を積み重ねる。

未来は 「今」 を重ねたところにあるんですものね。

信じた仲間と Go Ahead!です(*^-^*)

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年9月3日 * 


秋ですね♪  2009年9月2日

いつも どうもありがとう。



朝夕、気温が下がってきました。

どうぞ風邪なんか引かないでくださいね。



いろいろ大変なあなたのことが 気になっています。



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年9月2日 * 

▲トップへ戻る