゚・*:.。. .。.:*・゚  楽しくなりそう♪ ゚・*:.。. .。.:*  2009年10月31日

 

今朝は、さざんかとスプレーマムが満開になりました ♪

まだ、ピーマンもトマトも元気でいっしょに実ってるんですよ。
なんかかわいいけど、不思議な光景です(≧ω≦)

本日は・・・



事務所の会議室で、東大の実行委員さんと学園祭の打ち合わせ!

司会のふたりも来てくれて構成やら進行やら。さあ、いよいよですね〜。
お客様にさし上げる豪華なパンフレットやアンケートもみんなの手作り。

コモリもいろいろ書きましたよ〜。
なんか楽しいなあ。学生時代を思い出しますっ。

来て下さったお客様が喜んでくれるよう
一度しかない2009年の秋 、いっしょにがんばりましょうね♪
楽しいことたくさんできたらいいなぁ。

みなさん、ぜひぜひ遊びに来て下さいねっ!

  ◇◆入場方法などは こちらをご覧ください♪

 『ぷりぷりとまと』

*:.。. .。.:* *:.。. .。.:*

今日はもうひとつ、素敵なお仕事の打ち合わせがありました。
大好きな童話のお仕事です!うれしぃ。

ワクワク、どきどきしています。



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年10月31日 * 




゚・*:.。. .。.:*・゚  See You Next Stage! ゚・*:.。. .。.:*  2009年10月28日

ラジオを1本収録後に、じゃーん♪
東海ラジオさん主催
『RADIコミ25年間ありがとう!感謝の夕べ』にお呼ばれされました。

お招きいただきありがとうございます!



 

大好きな皆さんと、
RADIコミを語って、笑って、飲んで、食べて。
ああ、同じ時間を過ごしてきた人と
思い出を語れるって、なんて幸せなんだ〜。

灼熱の名古屋城深井丸ステージ、台風の北海道札幌イベント
愛知万博、レインボーホール、名古屋球場。。
そこでRADIコミのイベントができるよう、いろいろ動いてくださったお話を聞いて
あらためて深く深く、感謝。

*:.。. .。.:* *:.。. .。.:*

中でも、とても嬉しくて
胸がいっぱいになったお話をリスナーさんにご報告しますね。
ブログUPの許可も、ちゃんと得ました(*^-^*)/

その場にいらした偉い方々がおっしゃってたこと。

「この番組は本当にいいリスナーばかりだね」

「名古屋城の前日、徹夜して待っててくれる人にどこから来たの?って聞いたら、
北海道からって。ほかにも青春18きっぷを使って、他県からわざわざ盛り上げに来てくれる人が多かった。ありがたいねえ」

「こちらの言ってることを素直に聞いて協力してくれるから、いいイベントになるんだよね」

「イベントではどの会場でも、ゴミが落ちてなかったね。何千人もいるのに」

「片づけていいですか、と皆が自主的に掃除しているのを見かけたことがあるよ」

「誇りにしていいよ。あんな真面目なリスナーがついててくれること」

「レインボーホールだったか、掃除のおばさんが冗談交じりで
“わたしたちの仕事がなくなっちゃったよ”と、笑ったくらいイベント後の場内が
きれいになっていて驚いた。すごいよ、彼らは」

・・・ちゃんと見ていてくれたんですね。

涙がでそうでした。

あー、この話を今、リスナーに伝えたいよー。みんなみんな、ありがとう。
胸がいっぱいです。

*:.。. .。.:* *:.。. .。.:*



こんな素敵な方々に出逢えたこと、一生の宝物です。

この方たちの情熱に支えられて、RADIコミは出来ています。

リスナーも作り手も、誰もがRADIコミが好きだった。

皆で作る。これってすごいことです。。

だから、See You Next Stage!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年10月28日 * 




゚・*:.。. .。.:*・゚  東京大学 学園祭 ゚・*:.。. .。.:*  2009年10月25日

今年の秋は、東京大学の駒場祭にお招きされました!

題して『小森まなみ “夢の方程式”ハッピーセミナーin東大』。

楽しくて、元気になって、ちょっぴりためになる?
そんな“よくばり”な講演会になったらいいな、と
ただ今、担当の実行委員の方々とじっくり企画中です!

受験生も、社会人も、もちろんリスナーさんにも。
みんなに楽しんでもらえるよう、
学生さんと力をあわせてがんばります。学園祭ってそれだけで、わくわくしますねー。
モノづくりの立場からは
企画立案から司会まで担当する、東大生のお手並みが実はとっても楽しみです。

美しい秋の東大駒場キャンパス。
ぜひ、遊びにきてくださいね♪
ご応募は往復はがきでお早めに、とのこと。締め切りに気をつけてくださいね。



すでにインフォメーションにアップされていますが、ここにも記しておきます♪

*:.。. .。.:* *:.。. .。.:*

◇◆東京大学駒場祭 “夢の方程式”ハッピーセミナーin東大

【日程】 2009年11月23日(月・祝)
【企画時間】 13:00〜14:30(予定)
【場所】東京大学駒場Tキャンパス
【参加費】  無料
【参加人数】 200人(応募者多数の場合は抽選)

 ○申込方法○

往復葉書に必要事項を記入し、下の宛先まで御応募願います。

【必要事項】
〔往信面・裏〕
 @お名前(必須)
 Aペンネーム(EFを採用する際に用いることがあります)
 B郵便番号及び御住所(必須)
 C年齢
 D性別
 E小森まなみ様のラジオ番組で印象に残っていること
 (企画内で使わせていただきます)
 Fその他、小森まなみ様への質問やメッセージ
 (企画内で使わせていただきます)

 *座席は固定座席となっております。障碍をお持ちの方などで
 特に配慮が必要な場合は、
  その旨お書き添え下さい。尚、抽選には一切関係ございません。

 〔返信面・表〕
 @郵便番号及び御住所
 Aお名前(あらかじめ「様」を添えて下さい)

 〔返信面・裏〕
 何も記入しないで下さい。

 宛先〔往信面・表〕

 〒153-8902 目黒区駒場3-8-1東京大学構内 キャンパスプラザB棟309
 東京大学アニメーション研究会 駒場祭「小森まなみ」企画係

 必要事項の書かれていない、あるいは書く面を間違っている葉書は
 無効とさせて頂きます。

【締め切り】
 11月10日(火)必着
 直前の差出は配送の関係で間に合わない場合がございます。
 お早目の御応募をお願いします。
 詳しくは → 東京大学第60回駒場祭 『講演会 企画』

*:.。. .。.:* *:.。. .。.:*

皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています♪♪♪



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年10月25日 * 




゚・*:.。. .。.:*・゚  うちごはん PART2 ゚・*:.。. .。.:*  2009年10月23日

我が家のちいさなM’s gardenはまだ夏野菜が収穫できます。
暖冬なのかしら。
日中は25度越えの日もありますものね。

  
  

以前、ダイアリーで“うちごはん”を書いたんですが
「もっと紹介して。できればレシピも」というメールが、
女性リスナーさんから思いのほか届いて、ちょっとびっくり。
読んでくださってるんですね、うれしいです。

今日はイラストの締め切りで、自宅作業中なので
気分転換に楽しく作ったうちごはんを紹介しますね♪
(左上の黒い影は、くんくん。わんこの大河くん)

赤いピーマンでこんなん作りました(*^-^*)/



まずは、えびとチンゲン菜の中華炒め。
片栗粉をもみこむと、えびはプリップリになりますよ。

 

チーズたっぷりのシーザーサラダにも、甘い赤ピーマンが大活躍。
ミニトマトは鶏モモ肉の照り焼きに添えました!



デザートは、梨と山形のすもも『秋姫』。
奥の赤いのはトマト。どれだけ好きなんだか(笑)

甘くて、しゃっきり、トロ〜リ。
う〜ん、おいしい。
日本の秋ってすばらしいなあ。

インフルエンザも流行っていますね。
体調管理の基本は、その季節の旬を食べることっていいますよね。

美味しく食べて、心もからだも元気に乗り切りましょう!



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年10月23日 * 




゚・*:.。. .。.:*・゚  太陽のオーラをまとってる人 ゚・*:.。. .。.:*  2009年10月21日

今日はレギュラー放送の収録後
大急ぎで浜松町に向かいました!

ワクワク。文化放送に到着です♪

 

素敵な方とお話させていただきました。

どきどきしてしまって、名刺交換の時に手がふるえました(笑)
そんなコモリを見ても「だいじょうぶですよ」とにっこり。

はわわぁ。うるわしい。。女神かと思った。

ほんとうに陽だまりのような声でお話されるんですよ。
太陽のオーラがあるとしたら、この方がまとってるものは、きっとそうです。

太陽に包まれて、コモリもいつもに増して ホンワカトークを展開しております。

ラジオのこと、本のこと、ちょこエコのこと・・・たくさん聞いていただきました。
どうもありがとうございました。

こんな素敵な出会いをくださったKプロデューサーに
うれしくて抱きつきたくなっちゃったのは、内緒です(笑)

オンエア日と写真は情報解禁になったらお知らせしますね。

この放送聞いたら、きっとぽかぽかしあわせな日曜日になりますよ〜。
どうぞお楽しみに(*^-^*)/

*:.。. .。.:* *:.。. .。.:*

今夜はオリオン座流星群が、一番みられるそうですよ。

わあ、楽しみです。毛布にくるまって夜空見ています。
皆さんのところはどうですか?
流れ星に 願いをこめて。。



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年10月21日 * 




゚・*:.。. .。.:*・゚  しあわせ バースディ゚・*:.。. .。.:*  2009年10月16日

真っ青な空。

仕事の移動中に、皇居の国会前を通りました。
ここは赤いランドセルを背負って、小学校に通っていた道なんです。
懐かしい〜。

皇居のまわりって、四季折々で変化してとてもきれいなんですよ。
春の萌える草、さすような夏の光、紅葉の秋、まっ白な雪を纏った桜田門と松。

行きは、学校に遅刻しないようバスで通うんですが
帰りは探検したくて、5時間もかけて歩くので、心配した親から叱られてました(笑)
鯉に給食のパンをあげたり、つくしを摘んだり。楽しかったな〜。

今日の私は、車。
目の高さも変わって、出逢う人たちもけた違いに増えています。

あの頃の夢より、もっと確かな現実の中で
保護されて生きていた立場から "保"が取れて護る立場に。

しあわせの形は変わった?



変わったよね。いとしさや深い感謝。感じる心が今の“しあわせ”。

泣けるほど、好きな仕事に出逢って
たくさんの人に支えられて
こんな未来がくるなんて、あの頃思っていなかったから。なんてありがたいんだろう。

・・・と、自分に問いかけながら仕事に向かってました。

*:.。. .。.:* *:.。. .。.:*

ほんとうに私、すごい人の縁にめぐまれています。強運です。
皆さんがいてくれたからです。誰ひとり欠けても今の自分になれないもの。
心から、ありがとう。。。ありがとう。

まだまだ、未熟なことが多くて申し訳なくなっちゃうこともあるけど
ステキな先輩たちを目標にして、また一歩ずつ…がんばるぞー。
これからもどうぞよろしくお願いします!

そうそう。このお仕事も情報解禁が決まったら、ここでお知らせいたしますね。

 

 

事務所にプレゼントやお手紙を贈ってくださった皆さん、どうもありがとうございます。

「ちゃんと届いているか心配です」。
はい、ちゃんと届いています。とてもとてもうれしいです♪
筆跡を見ながら、ずっとにこにこしていました。うふふ。

近々、また直接みなさんにお会いできる機会があるので、
発表を待っててくださいね!

*:.。. .。.:* *:.。. .。.:*

今日からあることを始めました。1時間の小さな修業。
いつまで続くかな。ずっと続けたいな。Go Ahead!

今日の決心を忘れないために、ここに記録。
皆さんに言っちゃったからには、せめて1か月くらいは(*^-^*)


* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年10月16日 * 




゚・*:.。. .。.:*・゚  思いがけなく うれしいことみっつ゚・*:.。. .。.:*  2009年10月14日

今日は、ラジオスタッフさんからお仕事のあいまに
大きな花束をいただいちゃいました。

 

キレイですね〜。
ぜんぜん予想してなかったのでびっくりしました。
「ちょっと早いバースディプレゼント」って。
もういい大人なんで(笑)覚えててくれただけでもありがたいこと。

ほんと、いい人たちに囲まれてます。

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚

そして、こちら。
児童文芸家協会の作家の大先輩方から
ご著書をご恵贈いただきました!
どうもありがとうございました。

読書の秋にぴったりの、すてきなお話ばかりです。



『往診は馬にのって』佼成出版社

井上こみち先生の感動ノンフィクションです。
愛馬フランシスに乗って、淡路島の動物たちを診ている
獣医師・山崎博道先生のお話です。



『あいたい』文研出版
『星空のした、君と手をつなぐ』ジャイブ ピュアフル文庫

光丘真理先生の胸がきゅんとする青春小説です。

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚

そして、こちらも思いがけなく、すてきなお仕事のお話をいただきました。
はああ。うれしい。

チャンスをくださるのは、私以外の誰かのおかげで
それを生かしてちゃんと形にしていけるかどうかは、これからの自分次第。
・・・ですよね。

時間のやりくりや体調管理をしっかりして、
ありがたいお申し出にちゃんとお応えできるようにっと、考えて
帰りはインフルエンザ(季節性です)の予防接種を受けてきました!

最近は針が極細で、ちっとも痛くありませんね。
皆さまも大流行する前に、ね。

明日はインタビューと撮影があるんで、副反応で発熱しないといいなあ。
よし、がんばるぞ!って何をがんばればいいのかよくわかんないけど(笑)
ワクチンのウイルスに負けるな、細胞くん。ってとこかな。



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年10月14日 * 




゚・*:.。. .。.:*・゚  すてきな 気配゚・*:.。. .。.:*  2009年10月10日

窓を開けたら、風に乗って甘い香りがふんわり。
今年も、もうきんもくせいの季節なんですね。
 
子どもの頃ね、消えてしまいたいようなつらいことがあった時は
きんもくせいの妖精に生まれ変われますように…って
神様にお願いしたこともあった(笑)大好きな花です。

でもきんもくせいって、ある日突然やってくる気がしませんか?
あ、今年も逢えたね。どこにいたの?

と思うくらい気配がないので
今日は、ちょっと探してみました。

 

・・・いたいた。
もうすぐ、開きそうです。
ふっくり、ふくらんだつぼみは丸。小さな月。いや、星のつぶ?
ほんのりいい香りがします。

ありがとう。やさしい気持ちになれました。



台風の被害にあわれた皆さんの所の花も
これから咲いていきますよね。

どうか、ひとときでも心が休まりますように。

お見舞いとお祈りをしています。


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚


そして、わたしはこの“月の桂花”の風が気持ちよくて 走る。
走る。走る。

といってもチャリンコですが(笑)
次に控えてる仕事のための資料を探しに、チャリで書店と図書館巡りしました。
やわらかい香りに包まれて、知らない街をどこまでも。ワクワクしながら走りました。

ふだんから脚力をつけるために、昼間もライトを点灯しているので
長いこと走った今日の太ももは、パンパン。

立派なお大根になりました(*^-^*)

明日は法事。筋肉痛になってないといいんだけど(笑)



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年10月10日 * 




゚・*:.。. .。.:*・゚  クリスマスドラマ ゚・*:.。. .。.:*  2009年10月7日

今日はラジオの収録のあとに、東海ラジオからリリースされる
RADIコミ『25周年記念CD』のデザインミーティングと
特典CDのリーフレット対談や、ドラマの収録がありました。

先週提案したアイデアを、
デザイナーさんが3種類のボックスに表現してくれたんですが
これが、どれもステキな試作品。中でも
クローバーをモチーフにしたタイプが、「4局」をイメージ出来て、小森のお気に入りでした。
すると、満場一致。これに決定しました。ボックスパッケージいいですよ。お楽しみに♪

(ご予約はあさってでしめきりです。お早めにね  『25周年記念CD』)

続いて、スタジオに届いているたくさんのメールやお便りと
これまた、たくさんのクリスマスドラマの脚本を
ヤスさんとありがたく、じっくり読ませていただきました。

皆さん、力作ぞろい!
ひとつにしぼるのが、もったいないです。

 

もうクリスマスのお話なんですね。早いなあ。
雪の季節に、皆さんに届くことを考えながら
「あったかさ」をスタッフさんと一緒に特典CDに注ぎました。
楽しかったぁ。声のチカラ、感じてくれたらうれしいです。

ほかにも新年の原稿や、
新春グラビアのお話も動いています。

お仕事の世界はどこも、ひとつふたつ先の季節を
作っているんですね。

【追記】
台風18号は、日本列島縦断する可能性があるそうです。
どうかご注意くださいね。

も、もうすでにすごい風と雨です。
雷も鳴りはじめたので、大河はぴったりくっついて離れません。



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年10月7日 * 




mamiのRADIかるコミュニケーション 25周年です! そして。  2009年10月5日

今夜の放送で、ついに

四半世紀を迎えることができました。

すごいことです。1305回。

皆さんのおかげで、ここまで歩いてくることができました。

ほんとうに

ほんとうに

ありがとうございました。

 

どんなに言葉をつくしても

この思いはなかなか、文字で表現できませんね。



右も左も わからない頃から

ずっと 支えてくださった関係者の皆さま

日本全国の空の下 電波の向こうで 

声を キャッチしてれたリスナーの皆さん

みなさんが いてくれなければ

今の私は ここに いなかったでしょう。。

 

 

 

 

感謝の気持ちで 胸がいっぱいです。

ほんとうにありがとうございました。



山のようなお便り、花束に囲まれて

あらためて RADIコミってすごい、と思いました。

人の縁も、時代の運も 味方にして

皆さんと一緒に ぐんぐん大きくなった 番組。

なんと稀で ありがたい ことでしょう。



お手紙もメールも直球なので、どーんと心に飛び込んできます。

感動で 涙があふれて困ります。。

こんなにも 多くの方々に愛されてる番組なんですね。

ご恩返しは

上を向いて歩き また発信していくこと。



今夜は十六夜。きれいですね。

月の夜空を仰いで

ありがとう、とつぶやいて歩きました。

皆さんからいただいた、思いを

心いっぱいに抱きしめて

次のステージを めざしていきますね。



 

眠れないですね、今夜は。

こうやって、朝焼けを待ってみたい気分です。



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年10月5日 * 




Pop’nパジャマが15周年です♪  2009年10月3日

今夜、明日、そしてあさっての放送で

ポップンは15周年です!

3局とも時間移動も、曜日変更もありません。

…って発表できるって、うれしいなあ。

 

皆さん、応援してくださって本当にありがとうございます。

いつもと変わりなく放送できることって

ほんとうにありがたいことですよね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年10月3日 * 

▲トップへ戻る


夏の名古屋城イベントの写真ができました♪  2009年10月1日

灼熱の『東海ラジオ mamiのRADIかるコミュニケーション25周年記念イベント』の
写真をまとめていただいたものが届きました。

わぁ、あの時の感動がよみがえります。
あらためて。あの瞬間を共有するために
名古屋城においでくださった皆さん
ほんとうにありがとうございました。

自分の名前を冠した番組が25年も続いて
こんなに大きな場所で、皆とお祝いをさせてもらえるって。
いやあ、この日世界一しあわせなパーソナリティでしょう。

 

あっぱれ。快晴! 名古屋城の 二の丸はとても広いです。

今年もエコキャップを収集してくれる“ちょこエコ隊”や
スタッフリスナーさんが大活躍してくれました。
暑い中、本当にありがとう。

 

楽屋にはヤマヨシ製菓さんから、段ボールに何十箱も
おいしいポテトチップスが届きました!
皆で大感激。ヤマヨシ製菓の会長様、皆さま、ありがとうございました。

日焼け防止には、愛用のデルメッドのスキンケアアイテム。
今年も頼りにしています♪

 

広い屋外ステージが、こんなにたくさんの笑顔でいっぱいに。

うれしい瞬間。

ラジオパワーの幕開けです。

 

 

 

 

今年集まったペットボトルのキャップは
去年より100キロも多い、なんと280s超えをしました!
詳しい数字は、現在集計中なのですが
12月にリリースされる番組CDにちゃんと記録いたしますからね。

皆さん、今年もご協力ありがとうございました!
ちょこエコ隊さんたちの、団結力が素晴らしかった。
その後も仲良くなってくれて
こんなにうれしいことはありません。

* *  * *  * *

偽善、と笑い飛ばすのはカンタン。

私は、なんと言われてもええよ。

けれど、ちょっとした遊び心からでも

ひやかしからでもいい。

今、生かされてることに、興味を持って

自分以外のものにも、心を傾けてな。

しんどいからって生きること、あきらめちゃあかんよ。

みんなの倍も生きてる大人たちが 全力でやってること ちょっくら見てみ。

何もしないで文句ばかり言ってるより 楽しいよ。。と。



生きていれば当然、いやなことも、黒い出来事もあるでしょう。

でも、ラジオでは人間の持つ「光に向かうチカラ」を伝えたい。

夢に向かう方法論や

困難を乗り越えるやりかただって まだあることを

絶望する前に 知ってほしい。

時代は移り変わっても 決して変わらない“人の心”はある。



そんなラジオをしてきたつもりです。 (いつまでも青いですね(笑)

 

ひとつひとつは小さなチカラでも

集まると大きなパワーになるね。

この夏の名古屋城でも、生きてるラジオの凄さを

見せてもらいました。

RADIコミのバディ&ファミリーのみなさん…  ありがとう。

みんなは私の、たからものです。

このほかの写真はもうすぐ、フォトギャラリーにアップされる予定です。

どうぞお楽しみに!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年10月1日 * 

▲トップへ戻る