お気に入りが またひとつ♪  2009年11月28日

本日は大好きな雑誌の取材と撮影がありました!
お声をかけていただいてうれしいです。

久しぶりにお会いした大好きなスタッフの皆さんと
なごやかで楽しいスタジオでした。

発売が決定したら、またお知らせいたしますね。



メイク中に編集のチーフさんからなんと
『おしょうゆの生チョコレート』をいただきました♪

おしょうゆ?大豆好きのコモリにはたまりませんっ。

 

うわっ、おいしい〜。
ヘアメイクさんと思わず叫んじゃったほど
とろ〜りミルキーで、絶品。あと味はほんのりお醤油の香り。
感激して、パンフレットももらってきました。

金沢の和洋菓子店『まめや萬久』さんのチョコレートです。
「ぶどうの木」さんの着眼点ってすごい!



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年11月28日 * 


晴天! 大成功の三本締め   2009年11月23日

行ってまいりましたっ。東京大学第60回駒場祭。

いいお天気。最高の学園祭日和です!
これは絶対、みんなの心がけがいいせいに違いない。うん。
この青空だけでもう、わくわくしますね。

広〜いキャンパス。いいなあ、学校の雰囲気って。また学生したくなりました。

 

『小森まなみ“夢の方程式”ハッピーセミナーIN東大』に出演させていただきました。
ほんとに楽しい講演会になりました。

 「ようこそ駒場祭へ。ゆっくりしていってね」

こんなところにも、おもてなしの心が表れていて
とても嬉しくなります。

こういう心づかいって、感動してしまう。素晴らしいなぁ、東大生。

 

北海道から九州まで。たくさんの方にお越しいただき、
会場は三万人(笑)の笑顔と歓声であふれていました。

ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました!

 

クイズあり、発声あり、朗読ありの全員参加型の講演会イベント!
ノリのいいお客さまに感謝。
体も心もほかほかです。

 

 みんな、ハッピーになったかしら?

アニメーション研究会のみなさんがほんとうに頑張ってくれました。

ていねいな警備や応対、ほとんどぶっつけなのに
最適な音出しやパワーポイント。一生懸命な司会。。
おねえちゃんは感動してしまいましたよ。

きっとすごく緊張して、すごく疲れたことでしょうね。
昨日から何ものどを通りませんでした、って言ってましたものね。

だいじょうぶ?
無事、大成功でしたもの、もうご飯たべてくださいね。

 

こんなに多くの皆さんの力がひとつになって
イベントを成功に導きました!

みんなのキラキラした目、ピュアなこころざしが今でも
胸にほっこり残っています。

楽しかったすてきな1日。
ほんとうにありがとうございました。

明日の仕事の準備で、ゆっくりできなかったけれど
いつかまた、あのいちょう並木を歩けたらいいなあ。

゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:* ゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*

夢は人生の推進力。

あきらめるのは いつでもできるから

あと一歩 もう一歩と

自分の歴史を重ねてみよう

今は先が見えなくても 必ずその積み重ねが“自分というもの”を作るはず

夢+努力イコール現実。

そんなことを お伝えしたかったのです。


* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年11月23日 * 


東京大学 駒場祭でね♪    2009年11月22日

ついに東京大学第60回駒場祭が始まりました!

コモリは明日の23日、SSA企画
『小森まなみ“夢の方程式”ハッピーセミナーIN東大』に出演させていただきます。

もう、今からわくわく(*^-^*)
皆で力を合わせて、何かを作り上げるのが大好きなので
とてもとても楽しみです。

 

これははじめて作ったキャラチョコです♪
世界でここだけの“駒場祭スペシャル”ができました!

クイズの正解者にプレゼントいたしますね。
意外とキレイにできたので、うれしくてつい眺めてしまいます。
喜んでもらえるといいなあ。



これは11月21日付けの読売新聞の記事です。

60周年を記念して「東大のレゴ部」が3万個のブロックで
東大の立体地図を制作したそうです。すごいですね。

東大にはレゴ部があるんですか?!知らなかった〜。
10人で4カ月もかけて取り組んだことにも、惹かれます。

正門前に展示されているんですって。
明日の楽しみがまたひとつ増えました。

明日はわたしも、記念すべき60周年の学園祭を
盛り上げるお手伝いをさせていただきます!

楽しい楽しい1日になりますように。。
SSAの皆さま、どうぞよろしくお願いします。

明日の東京の天気は、晴れ一時雨。
でもきっと晴れますよね。
だって、実行委員さんがこんなに頑張っているんですもの。
心はあっぱれ。

おいでくださるみなさま、
明日は5号館525教室でお逢いしましょう!!

゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:* ゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*

地方から東京にいらっしゃる方は、この機会に
『東京社用の手みやげ』をガイドブックにして
おいしいスイーツの食べ歩きもオススメですよ。

せっかくなので、東京をめいっぱい楽しんでくださいね〜。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年11月22日 * 


゚・*:.。. .。.:*・゚ またひとつ 女性の味方です ゚・*:.。. .。.:*    2009年11月21日

大好きなブランド、デルメッドさんの
スキンケアを試していたところ
お肌がとても安定してきました。

素顔が元気だと、気持ちも明るくなりますね。

 

ここの自然由来の力が大好きで、
愛用しはじめてもう10年以上。

即効性があるものではないけれど
ラジオみたいにじんわり、効いてくるんですよね。

最近では、シャンプーなどのヘアケアまで変えてしまいました。
細くて猫っ毛だった髪が
今ではコシが出て、もう手放せないです(*^-^*)


東大駒場祭では、ぴかぴかの笑顔で皆さんにお会いできますように゚・*:.。. .。.:*


* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年11月21日 * 


やんちゃも復活♪  2009年11月19日

皆さん …ご心配おかけしてすみません。ありがとうございます。
おかげさまで、大河は元気になりました!

これは事務所に届いていた女性リスナーさん手作りの編みぐるみです。
ホワイトソックスからアトム顔まで再現してくれて。大河そっくり です。
可愛いな。どうもありがとう。

 

ブログにはなるべく楽しいことを書こうと心がけているので
病状は控えていました。かえって気にさせてしまったみたいで、ごめんね。

ええっと。大河はおしりのわきにある肛門腺が炎症を起こして
高熱でダウンでした。

動物には、なわばりの匂い付けのために
肛門のわきの左右二か所に臭腺があります。

自然界ではマーキング時に、排出されているそうなんですが
愛玩用の小型犬は、進化の過程でつまりやすくなっているそうです。

わたしも、そこまでは知っていたので
大河をお風呂にいれるたびに、しぼってあげていたんですけれど
5歳になった頃から、おしりまわりがかたくフラットになったので
あら、成犬になるともういいのかな、と思っていました。

ああ、それがいけなかった。まっ赤に腫れて破裂してしまったのです。
かわいそうなことをしたと、涙が出てきました。。

毎日、仕事が終わってから震える大河を治療に連れていったんですが
かかりつけの獣医さんがいい人で、
「だいじょうぶだよ、よくなるからね」と半泣きの大河とわたし(笑)を
ケアし続けてくれました。うう、感謝です。

犬は首へ注射するんですけど、見てるだけで痛そうで。しかも2本も。
毎日よくがんばったね、たいちゃん。

皆さんもどうぞ、気をつけてくださいね。
猫もよく破裂するそうです。もちろん、犬も。

これは毎日おしりを拭いて、清潔にしていた大河でも罹ったので
きれいとか、汚い以前の、体質や形状の問題だと思います。
予防がいちばん。ちょっと見てあげてくださいね。

外科的措置と抗生剤の投与で、元気回復しましたけれど
ますます、お医者さんギライになっちゃいました(笑)

 甘ったれのくいしんぼうも、、しっかり復活(笑)



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年11月19日 * 


これでクリスマスに届きます♪  2009年11月18日

いいお天気。真っ青な空が気持ちいいです。

今日も同じ空、見てる人いるかしら?

 

今朝は寒かったので朝食には
大好きな濃いめのホットミルクティーをマグカップに3杯。

  

あはは。なんでしょこのショットは(笑)
ポップンのDが撮ってくれました。

アルバムの最終チェック中の楽しい面々!
背表紙や、箱の下面まで手を抜いていませんよぉ。

裕子さんのていねいで的確な校正のおかげで、ついにいい感じで印刷所にGOです。

コモリが手にしてるのがボックス。
紙と表面加工をとってもいいものにしていただいて、うれしいです。

いい子で生まれてきてね!



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年11月18日 * 


色校できました!  2009年11月14日

「RADIコミ25周年記念CD」の色校正があがってきました♪

今まで、番組CDのテーマカラーは一枚目が芽ぶきの「緑」、
二枚目が太陽の「オレンジ」、三枚目に大空の「青」ときてたので

 今回は「トーク&愛」
(東海ラジオのテーマですね(*^-^*)をイメージしたピンク色です。

じっくり丁寧に作っていただいて、うれしいかぎりです。

これをひとつひとつ皆でチェックして、
来週あたりに印刷にGOできる予定です。よね、ディレクター(笑)

あともうちょっとで生まれてきますよ。リスナーの皆さん、待ってて下さいね。

  

夜はマンガ家の友人や編集担当さま、スタッフさん方と
高橋直純さん『ColorS』ツアーファイナル赤坂ブリッツに参りました!
お招きいただき、ありがとうございました。

 

19公演(すごい!)の最終だけあって、万感の思いが会場にキラキラあふれていて。
なんとも素敵でした。

直くんの声がうるむと、ファンの皆さんにも感動の涙が広がっていきました。
あたたかい感情の波紋を見ているようでした。

7周年、そしてツアーのご成功ほんとうにおめでとう!直くん。
作り上げた「光」を収めたファイナル。
色を重ねた次は何なんだろう。ますますの活躍が楽しみですね。

 

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年11月14日 * 


がんばれ 男の子!  2009年11月12日

愛犬、大河くんダウンです(≧ω≦)

 涙、ぽろぽろ。しょぼん。

コモリの仕事中はひとりでお留守番です。
ちょっと心配だけど、、帰ったらいっぱいそばにいてあげるからね。



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年11月12日 * 


ちさりさいたる☆  2009年11月9日

横山智佐さんの記念公演『ちさりさいたる』を観に、博品館に行ってまいりました。

ちーちゃん、大活躍!素晴らしい七変化です。
外郎売から始まり、声優時代のヒットパレードや、
サクラ大戦コーナーでは、会場総立ちで『ゲキテイ』
(タイミングばっちりのコール。ファンのやさしさに、じーん(*^-^*)

大衆娯楽やジャズまでこなす、歌姫ちーちゃんの
歴史と技術(美勇士さんいわく)がキラキラあふれてました。

 

ステキなステージを、どうもありがとう。
感動しちゃった。。

細くて華奢なのに、歌っても踊ってもぶれません。
鍛錬してるよね、すごいね、と同行の方々と話しました。

ちーちゃん、リサイタルのご成功とご結婚
ほんとにおめでとう!
カッコイイCHAKAさんと最強にハッピーな家庭を築いてくださいね♪

出会った時は高校生だったちーちゃんが花嫁さんだよぉ。ああ、うれしい。



* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年11月9日 * 


リスナーさんに感謝をこめて♪  2009年11月6日

今年も、ボランティアスタッフさんから「そろそろ^^」のお知らせが届きました。
(わたしがのんびり屋なのかな、ああ、彼らはほんとに頼りになります)

毎年恒例 “小森まなみ年賀状全プレ”2010年度版でございます。

1年って早いですね〜。

ラジオやアニメや、本、イベント。。
さまざまな場面で支えてくださったみなさまに
ささやかながら、でも感謝の気持ちはいっぱい込めて
来年1月1日に届く年賀状を、これから作ります。

 ありがとうございます、がいっぱいの1年。

*:.。. .。.:* *:.。. .。.:* *:.。. .。.:* *:.。. .。.:* *:.。. .。.:* *:.。. .。.:*

応募方法は昨年同様です。

@3cm×6pの紙に、あなたの〒・住所・氏名(様もお書きください)を書いて下さい。
これが『宛て名カード』になります。
(紙の裏に両面テープをお貼りいただくか、ビデオテープラベルなどを切って、
ご記入いただけると スタッフが葉書きに貼る時とても助かります)

Aこの『宛て名カード』1枚と50円切手2枚を封筒に入れ、
下記の番組あてにお送りください。
(郵便番号と番組名のみで届きます)

『小森まなみのPop'nパジャマEYE』 年賀状全プレM係
〒980-8668 東北放送
〒010-8611 秋田放送
〒990-8555 山形放送

※締め切りは11月18日です


* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年11月6日 * 


きっと 100歳になっても友達♪  2009年11月4日

本日はラジオの収録後に、30年来の友人でグルメレポーター菊田あや子さんの
『芸能生活30周年&バースディパーティ』にまいりました!

日本全国のおいしいものを紹介してる、TVでおなじみのスマイルがさく裂。

 

「アコおめでとう〜♪」

笑顔がいっぱい。100名もの方がアコをお祝いしていました。
うれしいね。よかったね。
日芸の仲間とアコを祝って乾杯〜!

お料理もさすがアコのお見立て。
山口のフクや生ガキやおでんやら、とてもおいしい『旬鮮吟味さくら』さんです。

 

本当にね
がんばりやで、あったかくて、いつも笑顔のアコちゃん。
そばにいると幸せな気持ちになる。

大好きな仲間だよ。
ずっとずっと元気でいて、みんなで100歳のお花見しようね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年11月4日 * 

▲トップへ戻る


RADIコミ25周年記念CD 声の収録完了♪  2009年11月2日

東海ラジオさんからリリースされる
『mamiのRADIかるコミュニケーション25周年記念CD』
もう少しで完成します!

 

膨大な音源のチョイスや構成、新ドラマの収録、お宝満載の特典CD
そしてそして、ボックスデザインまでめいっぱい思いを注ぎました。

今回もブックレットがもりだくさんで、いい感じですよー。
年表にあわせた秘蔵の写真は、選ぶのが大変だった分
ずーっと楽しんでもらえるんじゃないかな。
50枚もあるので、小さい写真もお見逃しなく。ね。

最高のクリスマスプレゼントになるようにって、皆で力をあわせて制作していますっ。

どうぞお楽しみに!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2009年11月2日 * 

▲トップへ戻る