゚・*:.。. .。.:* ゚ Pop'nパジャマ 800回記念! ゚・*:.。. .。.:* ゚  2010年1月30日

ついにこの日がやってきました。

『小森まなみのPop'nパジャマ』が800回を迎えることができました。

リスナーの皆さん、関係者の皆さま、本当にありがとうございます!



スタジオにはたくさんのメール、

心のこもった寄せ書き色紙や800羽の折り鶴、などなど。幸せもんです。。

みんなに囲まれているようで、とってもうれしいです。

右側の写真は、人文字でなんと「800」のお祝いが☆

思わず、すごい〜を連発しちゃいました。特に「8」には大注目!

どうもありがとうございました。


そうそう。もうインフォメーションにはアップされていますが

私が「エマちゃん」の声を担当させていただいた

(NAとごうかくクンは井上まりなちゃん♪)

予備校のテレビCMが、

秋田放送、仙台放送、新潟放送、大分放送で29日から放映されています。

ほんの少しですが、がんばる人のお手伝いができるのはうれしいですね。

 

左の写真は、愛情たっぷりADのKくんの手作りボックスです。裏には可愛いトラちゃんも。

800回放送では、この中のカードを引いて

お礼のポップンビンゴをいたしますよ♪


゚・*:.。. .。.:* ゚゚・*:.。. .。.:* ゚゚・*:.。. .。.:* ゚゚・*:.。. .。.:* ゚

先週は、拡張型心筋症の治療のため渡米していた 

秋田県雄勝郡の小学5年生 安藤大輝君

帰国の話題をお届けすることが出来ました。

本当にうれしい出来事でした。ひろきくん、がんばりましたね。

昨年からずっと番組で、応援させていただいていました。


今ごろ、ふるさとでゆっくりしているころかしら。

春になったら、お友達と大好きな野球ができるといいですね。

自分も母親なので、看病されていたお母さんの気持ちを考えて

胸がいっぱいです。心から おめでとうございます。

゚・*:.。. .。.:* ゚゚・*:.。. .。.:* ゚゚・*:.。. .。.:* ゚゚・*:.。. .。.:* ゚

801回目からも、なんというか、すぐそこに感情があるような

“ラジオが人間っぽい”放送を 皆と一緒に作っていけたら シアワセです。


どうも ありがとうごさいました!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年1月30日 * 


゚・*:.。. .。.:* ゚ 春にうまれる女の子 ゚・*:.。. .。.:* ゚  2010年1月27日

本日はスタジオからの帰宅後、

明け方まで、新聞イラストの修正をして

そのあと、届いていた児童書の初校を、推敲していました。

そして今、自転車でコンビニまでダッシュして、原稿を送付完了!

どんなことがあっても、締め切りは守りたいんで^^

この瞬間って、実にうれしいものです。

外は湿り気をおびた、春のにおいがしました。

桜並木が、なんだかふっくら動き始めたように見えて

きれいだなあ、としばらく見上げていました。

まだまだ寒い日が続くけれど、植物たちはちゃんと

春にむかっているんですね。ああ、月もきれいな夜です。



これから、画家さんが絵をつけてくださるのですが

どんな表情にしていただけるかな。髪型は?洋服は?魔法のキャラは?

とワクワクします。とても楽しみです。



このシリーズの仲間にいれていただきます。

発売日が決まったら、またお知らせいたしますね。

たくさんの人に愛される子が、うまれてきますように。。


* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年1月27日 * 


゚・*:.。. .。.:* ゚ ただ今 創作中♪ ゚・*:.。. .。.:* ゚  2010年1月25日

なかなかダイアリーをアップできなくて…ごめんなさい。
一部リスナーさんに、ご心配をおかけしてしまってるみたいで。

でも大丈夫ですよ〜。わたしはとっても元気です。
ありがとうございます。

実は、ずっと書き物のお仕事、創作活動に集中しているんです。

日中、外のお仕事が終わって帰宅すると
明け方まで、パソコンの前にいます。

毎日、こんな光景を目にしてます(*^-^*)

 

創作活動中はものすごく集中するので
眠る時間を忘れてしまいます。(今も明け方の4時です)

心の中で生まれたキャラクターたちが
動き出すとと、もう止まらないのです。

より良い言葉をみつけたくて
より良い表現と出会いたくて
彫刻を彫り上げていくような感覚で
綴る毎日です。

作詞をしているときと 似ている感覚です。

言葉は、探れば探るほど深い。

ひねりすぎると、なんだかいやらしいので
また、削ってシンプルに。と。

正解がないので、だれか読んでダメだししてください〜と
思わず言いたくなっちゃう朝もありますが(笑)
不思議で、魅力的な世界を、自分のストロークで精一杯 泳いでいます。



そんなわけで、今月いっぱいは全精力を注ぎますので
もしダイアリーが更新されなくても、どうぞ心配しないでくださいね。

優しいお気持ち。。ほんとうに、どうもありがとう。

今日も、あなたが笑顔でありますように。 すてきな一日を、ね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年1月25日 * 


゚・*:.。. .。.:* ゚ 元気で いってらっしゃーい ゚・*:.。. .。.:* ゚  2010年1月16日

いよいよ今日からですね。センター試験。

受験生のみなさん、寒いですけれど
がんばってくださいねっ!

全国のみんなが、全力全開で臨めますように。。

なんか元気の出るいい写真ないかなあ。とさがしたところ
ありました、ありました。

 

番組でひいたおみくじですっ。
もちろん“大吉”ですよ(*^-^*)V (奥は愛用のストップウォッチ)

わたしも原稿の磨きこみ&連載の着手で、連日朝焼けがお友達です。
机の前で8時間格闘しています!

さあ、いっしょにふぁいとですね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年1月16日 * 


゚・*:.。. .。.:* ゚ 縁起のいいキャラクター ゚・*:.。. .。.:* ゚  2010年1月14日

ラジオの収録後に
テレビCMのアフレコに行ってまいりました!

とても可愛くて、元気のいいキャラクターの声です。
受験生を応援する“あるグッズ”です。
この時期にぴったりなので、たくさん気合を込めてまいりました。

実は、今日はみぞれでとても寒くて、ラジオスタジオからの
移動中すっかりこごえてしまったんですが
なんとこのスタジオには、足元にちいさな電気ストーブが!

オレンジ色のぬくもりで、冷えた足も手もじわ〜っと
あったかくなりました。

スタジオのスタッフさんの優しさに大感激っ。
心までほぐれていくようでした。

 

CMはもうすぐ流れるそうです。
解禁になったら(オンエア地域とか)こちらでもお知らせいたしますね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年1月14日 * 

▲トップへ戻る


゚・*:.。. .。.:* ゚ 受験生のみんな がんばってね ゚・*:.。. .。.:* ゚  2010年1月10日

東京千駄ヶ谷にある鳩森神社に
合格祈願行ってまいりました!

ここはコモリが、受験や仕事の夢がかなうように、と
祈願に来ていたところです。

ラジオが学べる大学に入りたい。
童話を書きたい。子どもたちに朗読できる人になりたい。
元気を伝える人になりたい。
誰かのお役に立ちたい。

はぁぁ。やりたいことは、たくさんあるのに
どうしたらいいのかわからない。
未来の私は、どうなってるのかなぁ。夢はかなうのかぁ。

何もわからなくて、不安だった日々を
この神社は受けとめてくれました。

  

ここでこもれびを浴びながら、ギターの練習をしていたこと
愛猫のトミーちゃんが眠ってることまで、いろいろ思い出しました。

鳩森さん、いつもお世話になっています!
受験生の願いがかないますように。。
体調をくずされている方が、どうかお元気になりますように。。
お祈りして参りました。

この合格祈願の模様は、今日のポップンパジャマでオンエアです。

センター試験まで、あと1週間ですね。
体に気をつけて、さあ、あともう一歩。
受験生の皆さん、頑張ってくださいねっ!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年1月10日 * 

▲トップへ戻る


゚・*:.。. .。.:* ゚ コーヒーブレイクに おいしいお話 ゚・*:.。. .。.:* ゚  2010年1月7日

本日はダイオーズさんの取材がありました。

皆さん、なごやかな雰囲気を作ってくださって、
笑顔がいっぱいのインタビュー。
とても楽しく、 いろいろお話させていただきました。

来月中旬に、
全国のオフィスにお目見えいたします♪

ちょっと得する、コミュニケーションのコツが満載です。

  

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年1月7日 * 

▲トップへ戻る


゚・*:.。. .。.:* ゚ 今年も よろしくマイクさん! ゚・*:.。. .。.:* ゚  2010年1月6日

声のお仕事もスタートです!

リスナーのみなさま、
スタジオにも、事務所にも、たくさんの年賀状をいただきありがとうございました。
1枚づつ拝見して浮かんでくる笑顔、筆跡、ペンネーム…
赤ちゃんや家族、お友達の写真を見ていると、こちらまでシアワセをいただきます。

とっても楽しくてうれしい時間です♪
いいなあ、年賀状って。大好きです。

本編とコーナー2本、ハイテンションで収録。わたしもスタッフさんも
新しい年に元気いっぱいでした(*^-^*)

  

帰りは、仲間うちの新年会に合流しました。

おいしいものをたくさんいただきました。
笑顔やたわいない会話が、心のエネルギーになりました。
充電完了ですっ。明日もがんばろうっと。

  

  

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年1月6日 * 

▲トップへ戻る


゚・*:.。. .。.:* ゚ 手づくりお正月 ゚・*:.。. .。.:* ゚  2010年1月4日

春に出版される本の執筆に集中して、充実した三が日をすごしました。

気分転換には♪鼻歌まじりで大好きなお料理。
とっても美味しくできて、うれしいお正月です。

ちょっと、見ていただいていいですか?

まずは。じゃーん。
ポップンが放送されている大好きな宮城、気仙沼産の
筋子をほぐして作った『いくらのしょう油漬け』です。

 

ぷちぷち、おいしい♪

↓下は、はんぺんと卵で作った“コモリ流伊達巻き”
オーブンはキッシュに占領されてたので
フライパンで作っちゃいました。

焼くのはカンタン、誰でもできますよ!
ただ、巻くのはむずかしくて
ちょっとヘンな形に(*^ ^*); あちゃ〜。

 

でも、ちゃんと伊達巻きの味がします☆よかった。



↑おいもが大好きなので、
8割がさつまいも(笑)の栗きんとんです。

水あめには、友人からいただいた真っ黒な“玄米水飴”を使いました。
こっくりして、めちゃくちゃおいしいきんとんになりました。

マリちん、ありがとう♪



↑こちらは『えびとブロッコリーのキッシュ』

パイ生地も、小麦粉とバターで作りました。
チーズがた〜っぷり。我が家流です。
ブロッコリーは豊橋生まれ。

産地を確認しながら、リスナーやラジオを考えるのはくせですね(*^-^*)



↑“宮城産の牡蠣の酒蒸し”

これから火にかけます。

これを手づくりポン酢で、つるっといただくと絶品。

手づくりポン酢は、
空き瓶に、良く洗ったゆずを、ぎゅっとしぼって
おしょうゆ、みりん、こんぶ、かつおぶしを入れて
ゆずも皮ごと加えて1日置くと出来上がり。

簡単でおいしいですよ!



↑鮭とアボカドのサラダ。たっぷりのくるみがアクセント。



↑チョコレートプリンと青森りんごのコンポート。クリームチーズ添え。

自分的には、きれいに煮えたりんごがメインです。

 

↑バナナのパウンドケーキ。

完熟してるるる〜となったバナナは、捨てないでね。
ケーキにすると、香りが高まって、こんな感じのおいしいスイーツに変身します。

他にも、焼き豚やお雑煮などたくさん作りました。

作り上げることって、大好き。

今年も、声や文字でもバリバリ創作していけたら幸せです。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年1月4日 * 

▲トップへ戻る


゚・*:.。. .。.:* ゚ あけまして おめでとうございます ゚・*:.。. .。.:* ゚  2010年1月1日

新年あけまして おめでとうございます!
皆さんは、どんなお正月をおすごしですか?



東京はすっきり晴れて、オリオン座もきれいに見えたので
昨夜は午前0時に、愛犬をだっこして空にむかって
「おめでとう〜」と思いを飛ばしました。

みなさんの気持ちが届いた気がして、ハッピーな一年の幕開けでした!

゚・*:.。. .。.:* ゚゚・*:.。. .。.:* ゚゚・*:.。. .。.:* ゚゚・*:.。. .。.:* ゚

昨年の漢字一文字は、ラジオでもお話したように『絆』でした。
「糸」の「半」片方を感じられることが、私の支えだったんです。

振り返ると、長くなりそうですが(笑)
感謝をこめて、書いちゃいます(*^-^*)。

2009年は、夢みたいに充実した一年でした。

皆さんのおかげで、達成することができた
『mamiのRADIかるコミュニケーション』25周年と
『小森まなみのPop'nパジャマ』15周年の放送。

初めての児童書『おっちょこ忍者 げんき丸』や
スイーツ本『東京社用の手みやげ 洋菓子編』を出版させていただいたり

キングレコードアーティスト活動25周年記念アルバム
『プレシャスモーメント』をリリースさせていただいたり。

たくさんのリスナーと作り上げた、名古屋城での“25周年東海ラジオ公開イベント”や
本のサイン会、CDのお渡し会。
東京ビックサイトの『魔法のプリンセスミンキーモモ』30周年スターティングイベント。

『インサイト』『クロワッサン』『北海道新聞』など。

すごい機会をたくさんいただきました。

様々なステキなことの先には、いつも皆さんがいてくれました。
スタッフさん、関係者の方々、全国のリスナーさん、
このブログの読者さん(毎日、何万ものアクセスありがとうございます)
楽しくて、しあわせな一年。本当にありがとうございました。

今年も、いただいた出会いを大切にして、新しい場面でも心をこめてがんばりたいです。

2010年 どうぞよろしくお願いします。

 

今夜は満月。
もうきれいに見えていますよ〜。
1月は、満月が二回あるブルームーンなんですって。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年1月1日 * 

▲トップへ戻る