.:* ゚・* 上を向いて 歩こう♪ ・*:.* ゚  2010年2月26日

ラジオ収録中です。

曲がかかっている間は、こんな風景を見ています。

 

いろいろなタイプのディレクターさんがいるけれど

放送中は、こちらを見ながら頷いたり、笑ったり、指示してくれる人が

“一緒に番組を作ってる”感が伝わってうれしいですね。

 「今日も オッケー」

放送が終わって外にでたら、街ゆく人たちが空の写メをとってました。

何? 見あげたら 見事な飛行機雲が!ヒューン。一直線が気持ちい〜い。

 春に向かう 赤坂の街です・*:.* ゚

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年2月26日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* ピュアウォーターとミルクティが好き♪ ・*:.* ゚  2010年2月22日

今日は平成22年の2月22日。

2がこんなに並んでいるとなぜか
いいことがおこりそうな気がしますね。
みなさんにとって、ステキな1日になりますように。

コモリの連載原稿もメールで送稿完了しました。ほっ。

あとは、愛情深い担当さんのチェックを待つばかり。
今回もどうぞよろしくおねがいします。

 “ダイオーズ D-mail”

こちらは、オフィスやスタジオでおなじみ『ダイオーズ』さんの
コミュニケーション冊子『D-mail 第25号』。
10万人の読者がいるそうです。

今回の特集で、いろいろ“おいしい”お話をさせていただきました。

ここでご紹介した先取りスイーツに関しては、昨年から注目してたんですが
やっぱりブレイクしそうですね。
実際にもう、全国的に動きが見えてきましたよ。

このふわとろ食感はいやされます。
ぜひ、味わってみてくださいね。

「D-mail」最新号のプレゼントも可愛いですね。

“お菓子なふろしき”ですって。
キュートさに頬がゆるみます。これぞスイーツ効果ですね。

 ほっと ひと息の お手伝い・*:.* ゚

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年2月22日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 締め切り直前 パワー充電! ・*:.* ゚  2010年2月19日

連載イラストの下書きをしながら、バンクーバーオリンピック観戦。
選手の活躍に感動して、手が止まっています。

大けがやバッシング、折れる気持ち、自分への不信、疲労など。
それらを乗り越えてあの域に達することは
どんなに大変なことか、と思う。

男子フィギュアは泣けました。
言い訳しない精神力の強さが、胸を打ちます。
まだみんな20代なのに。立派だなあ。
支えている周囲の方々もすばらしいですね。



年齢の壁を乗り越えて挑戦する姿を、観戦できるのも
オリンピックの醍醐味。
すごい、すごい。同じ人間なんだもの、自分もがんばらなきゃ、と励まされます。

一度きりの人生、やりたいことを精一杯やっていきたい。
5年後、10年後に後悔しないように。
そのためには、もっと訓練を積まなきゃと思います。
尊敬する先輩、大好きな師匠に、少しでも近づきたいもん。
年齢にとらわれて夢に向かわないなんて、もったいない。

また積み重ねていこう!と
オリンピックを見ていて、なんだか胸が熱くなってきました。

選手のみなさん、感動をありがとう!すてきな姿を ありがとう。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年2月19日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* あっという間に 完食! ・*:.* ゚  2010年2月17日

「さむいよね」「さっむいですね〜」
あいさつ代わりにこんな言葉が、スタジオに飛び交ってました。
今晩から明日にかけて、また雪なんですって。

皆さん、風邪なんかひきませんよう、どうぞあたたかくしてくださいね。

ディレクターのロナウドは、家族で“たこ焼き作り”を楽しんでるそうです。
お鍋の代わりに、ベビィちゃんたちとワイワイ、たこ焼きって楽しそう♪

実はじつは、そのホットプレートって
お誕生日プレゼントに贈ったものなのです。
使ってくれてて、めちゃくちゃうれしい。ロナウド一家の笑顔が浮かんできて
私もしあわせになりまする〜



仕事帰りに、 スーパーでとり挽肉を購入。

寒さが苦手なチワワ・大河のために
「とり挽肉とお豆腐の肉団子スープ」を作ってみました。
人間用と違って、薬味も塩もいれないので作り方はとても簡単。
ただこねこねして、お湯でゆでるだけです。

うれしそうな顔が見たくてね。親ばかです(≧▽≦)>"

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年2月17日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 初恋の人に会えるときって こんな感じ? ・*:.* ゚  2010年2月15日

3週間ほど 夜な夜な取り組んでいた原稿の
仕上げ作業のために、図書館に行ってきました。図書館大好き♪

初稿には、F,H,バーネット『小公女』から
「ル・ボン・パン(おいしいパン)」と「4ペンスの甘パン」の
くだりを少し書いたのですけれど
記憶がちょっとあいまいだったので、確認のため。

あらら。最近の翻訳だとかなり省略されているのですね。
わかりやすくて、読みやすいけれど
ロンドンとインドの匂い、誇り高い大好きなセーラには
あの訳でないと、出会えない気がして、片っぱしから読んでみました。



引っ越しの時に、大事な全集を処分されてから
ずっと読みたかったあの詳細な翻訳文。

で、ついに、出逢えたんです。うれしかった…

翻訳者は伊藤整さん(1905〜1969年)でした。

小学生の私がとりこになっていた文章がありました。

時を超えてめぐり会えました。
生き生きとして、大人の私にもせまってきます。

本って、すごいです。胸がきゅうんとする…

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年2月15日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 毎日新聞社 月刊『毎日夫人3月号』 ・*:.* ゚  2010年2月12日

毎日新聞の月刊情報誌『毎日夫人3月号』

読者プレゼントのコーナーで

『東京社用の手みやげ〜贈って喜ばれる最高のスイーツ』が紹介されました!

…と担当さんからご連絡をいただきました。

事務所に届いていた『毎日夫人』を見て、感激。

 ◆表紙は、いわさきちひろさん「美登利」◆

たくさんの人に読んでいただきたい本なので

載せていただいて、とてもうれしいです。

この記事で、わたしを知らない方々ともまた出会えること、

ありがたくて、なんだか不思議な気分です。

全力で書きあげてよかった。



この『東京社用の手みやげ』でご紹介しているスイーツは、

日本を代表するシェフの逸品ぞろいです。

貴重なお話を聞かせてくれたパティシエのこだわりを中心に、

“読み物”として楽しく、また

贈りものに悩んだときに役立つ、“ガイドブック”としても使える本を目指しました。


岡山寛司カメラマンの見事な写真はもちろんのこと、

地図、用語辞典などもついて、とても充実した内容です。

毎日新聞をご購読のみなさまへ。

締め切りは3月25日とのことなので ぜひ、ご応募くださいね!

* * * * * * * * * 

一店舗づつ取材した模様はこちら。大真面目なコモリです(*^-^*)

 『東京社用の手みやげ〜贈って喜ばれる最高のスイーツ』

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年2月12日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* ぼくも大好き♪ ・*:.* ゚  2010年2月9日

リスナーさんからいただいたファーファちゃん。
どうもありがとうございます。



あーっ。大河くん、急接近。



愛情表現が熱烈です(≧ω≦)/

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年2月9日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* リニュ後も大好き♪ ・*:.* ゚  2010年2月7日

発売中のクロワッサン774号
『間違っていませんか?化粧品選び』特集で
取材していただきました。

私は、愛用しているスキンケア
デルメッドさんをご紹介しています。





今、肌のトラブルをほとんど感じないのも
この誠実なメーカーさんと出会えたからなのです。

自然由来のスキンケアはパッケージもシンプル。
おだやかなのに、確か。とても合うんですよね。

ホワイトニングクリームから始まって
もう10年以上お世話になっています。
今では、シャンプーもハンドクリームもこのメーカーさんです。



女性にとって、肌にあう化粧品をさがすことは
サイズぴったりのくつや、相性のいいパートナーと
出会うくらい大変で、むずかしくないですか?

私は肌が弱くて、すぐかぶれてしまうので
こちらに出会うまでは化粧品ジプシーでした。

ヘアメイクのK子さんにも以前は「あまりぬらないでね」と困らせていたけれど
この撮影では「すごく肌、強くなりましたね!」って
ほめていただいて。そうか、強くなったんだ、とうれしかったです。

もしスキンケアに悩んでいたら
デルメッドさんはおすすめです。
私のまわりでも、愛用者が急増中なんですよ。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年2月7日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* みなさんからいただいた 球根です♪ ・*:.* ゚  2010年2月6日

この寒さの中、元気いっぱいに芽がでてきました!

寒くても 冷たくても

上へ 上へ。

春が来ることを 教えてくれます。

みなさん どうもありがとう。



なんてかわいい。

この芽吹きの力強さには、励まされますね。



こちらは、ゆきちゃんその後。。帰ってきて見たときは悲しかったなぁ。ありがとうね。

ちょっと、さみしい風情だったので

アップするのはどうしようかなあ、迷いました。

でも、この雪が溶けた水で、またそばのポリアンサスが生きている

そう思うと、終わりなんてないんですよね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年2月6日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* どきどきしましたっ ・*:.* ゚  2010年2月5日

全国の教職員に配布されるという

社団法人日本教育会の機関誌 『日本教育』1月号で

提言する機会をいただきました。



「日本の将来を語る」という特集です。

私は、言葉だけのラジオから学ぶこと

今の子どもたちの素晴らしい力、など

経験から得たことを、述べさせていただきました。



いただいた特集を読んで はじめてわかったのですが、

日本を代表するかたがたと、同じ誌面で意見を述べていました。

ぅー。 身がひきしまる思いです。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年2月5日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* ゆきちゃん ・*:.* ゚  2010年2月3日

一面まっしろというのは、子ども心がはしゃぐのかな、やっぱりうれしいですね。

ラジオスタジオに行く ぎりぎりまで 自宅で雪にふれていました♪

この雪だるまには庭のパンジーを、

髪飾りにしてあげました。

午後は晴れになるという予報。

仕事から帰ってくる頃には溶けてしまうの?と思ったら

とてもいとおしくなりました。

ちいさな ゆきちゃん。



短い ふれあい。

人の出会いも、同じなのかもしれませんね。

めぐり会うことも、紡ぎあうことも

不思議でいとしい。

永遠を信じたいけれど、永遠に続くことはありえないし。

今日も大事に ていねいに お仕事しよう

言葉をかわそう と思いました。


ゆきちゃん。ありがとう。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年2月3日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚ 雪 ゚・* 雪 :.* ゚  2010年2月1日

仕事の帰り道、雪が降ってきました。

わぁぁ。きれい。
寒いのはとても苦手だけれど
空を、雪を、ずっと見てました。

しんしん、しんしん。ほんとに音ってしないのですね。

「雪が降ってきたとき はじめに伝えたい人が 今のあなたの好きな人」
とかなんとかラジオで お話しすることもありますが。
あなたは 誰を想いましたか?

  寒いので、風邪なんかひきませんように。

雪は 写真に撮るのがむずかしいです(*'-'*)

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年2月1日 * 

▲トップへ戻る