.:* ゚・* ブルームーン♪ ・*:.* ゚  2010年3月30日

日差しのまぶしさや、風の冷たさは
先日 足を運んだ、北海道にそっくりです。
気持ちのいい日ですね。

ラジオ収録のために、スタジオに向かっていたら
歩道から、車道にあふれるほど
たくさんの人だかりができていました。
…なになに?

皆さん、このしだれ桜を撮影していました。



まあ、なんて見事な。
ディレクターとも、ちょっと桜談義。
スタジオのある赤坂は、桜のかくれた名所かも。

仕事疲れが癒されますね。

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

夜は 事務所で打ち合わせ。

ちょっと 楽しいことがおこりそうですよ。

  ← 電灯の右下の小さい○が 満月です(*^-^*)

今日は、満月が二回あるブルームーン。

ブルームーンを見ると、シアワセになるんですって。

今からでも、おそくない。…かもです。窓の外に 満月見えますか〜?

 

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年3月30日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 小学校に 著書を寄贈♪ ・*:.* ゚  2010年3月27日

恩師、高野先生のご案内をいただいて
大好きな母校、千代田区立 麹町小学校に行ってまいりました!

(先生は昨年、東大の講演会にもきてくださったんですよ。目立ってました(笑)
面倒見のいい先生に感謝。同窓会がさかんなのも先生の引力だと思います)

近代的な校舎に生まれ変わってから
はじめて足を運んだので大感激!きれいです。懐かしいです。
私を見て先生は「あの頃から、ちっとも変わってないねえ」と笑ってます。

あ、そういえば
ふつうは大人になると母校が小さく感じる…っていいますよね。

じつは私、校舎も校庭も、とても大きく立派に見えたんですよ(笑)
あらら、やっぱりコモリはあまり変わってない。
桜を見上げる目線は…ちっこい「1年1組のわたし」かも(笑)

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚



私が朗読を好きになったのは、
声に出して読む楽しさを教えてくれた、
この学校の熱心な先生がたのおかげなのです。
千代田区の大きな舞台に立つ経験も、させていただきました。

今回は 副校長 渡邉先生を通じて、感謝をこめて
ポプラ社の児童書『じぶんをみつける物語シリーズ』全5巻と
『夢をひろげる物語シリーズ』全6巻を寄贈させていただきました。

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

「著者として、子どもたちへメッセージを」と
副校長先生がご用意されていた色紙。

なにを書こうかな…。
いろいろ考えて、コモリのモットーのひとつ
『夢+努力=現実』と書かせていただきました。

漢字だとむずかしいかな。小学生はひらがなかしら?とも考えたんですけれど
この形として「目」で覚えてもらって
いつか成長したときに、ああ、そういうことなのか
と理解できれればいい。夢はあせらずかなえてほしいから。

…そんなことを願い、考えながら
立派な校長室で書いていました。ときどき、外から子どもたちの声がしました。

本とともに、色紙も紹介されるそうです。
みんなに読んでもらえるといいなあ。

先生がた、いろいろお世話になりました!

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

 

 

麹町小学校のみなさんへ

いっぱい わらって
いっぱい たべて
いっぱい まなんでくださいね。

ころんだり
けんかしたり
まちがえちゃったり
ちょっと うまくいかないときも あるでしょう。

でも だいじょうぶ。
それで おわりじゃないんです。
あしたは つづく。ぐんぐん つづく。

がんばっていれば みらいは ちゃんと
すてきな プレゼントをよういして
みんなを まっているからね。

――――  泣き虫だった せんぱいより。

 

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年3月27日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* みんなでお花見 できるかな ・*:.* ゚  2010年3月22日

連休は自宅で“ハッピー缶詰”。
締め切りが複数重なっています。

書くお仕事をさせていただけるのは、ありがたくて、うれしい。
童話もエッセイもインタビュー記事も、書きはじめると時間を忘れてる。
大好きなのだと思います。

で、今お話をいただいているのは、エッセイです。
ここで、自分の経験に向き合うのですが、
テーマに沿って分析できるまでが、いつもちょっと気恥ずかしくもあります。

でも、読んでくださる読者さんを想像し
表現を考えていくのは、ラジオに似ていて夢中になります。
どうやったら客観的に届くかな、と何本か書いてみたら、見えました。

ああ、こんな考え方もあるのかと、
子どもたちの”前向き生き方”のお手伝いになるといいな。

マネージャー、もう少しで出来上がるのでまっててね(笑)

夜はラジオの準備なので、その前に。ビスケットを買いにいきます。
ときどき、食べたくなるもののひとつです。
ビスコとかマクビティとか、ほっこり味。好きだなぁ。

ときどき無性に○○って、ありますよね?

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚



・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚



こちらは我が家のちいさなM's  Garden。
可愛がっている花たちが咲きはじめました。

「桜がふくらんでますよ」「引っ越しで新生活のスタートです」などなどのメール。
黄砂でまっ白のクルマ。
今日宣言された東京の桜の開花。
春はいろんな形で、やってきていますね。

―――スプリング。はずむ。弾力。ばね。
みんなにぐんぐん いいことありますように!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年3月22日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 仲良くおるすばん できるかな ・*:.* ゚  2010年3月19日

今日はぽかぽかあたたかいですね。

ひなたぼっこしていた大河は

ファーファちゃんと こっくりこっくり。

あ…寝てる。

起こしちゃ可愛そうだしなあ…

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚



・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

ケージに入れずに そのまま、そおっっと出かけました。

今日は打ち合わせ。ちょっとうれしい動きです。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年3月19日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* かさねた色は  心のいろ ・*:.* ゚  2010年3月17日

ナオくんこと、アーティスト高橋直純さんのライブDVDを
スタジオでいただきました。

どうもありがとう!

19公演もの『ColorSツアー』が凝縮されたスペシャルな3枚組です。
ブックレットもフルカラー。
写真からもう、ライブの熱気がはじけてます。とっても豪華です。

何が豪華って。画質や音質、目に見えるものだけでなく
そこに込められた時間と、人のエネルギーなんだと思います。

好きじゃなきゃ 始まらない
でも
好きなだけじゃ 続かない。

この仕事には、常にそんなハードルがあります。

乗り越えるためには、いつも前を向く。
プロとしてストイックに自分を見つめ、まわりには細やかな心配り。
時がくるまで、じっとがまんすることも必要だし。

ひとつずつ重ねている姿は、友人だけど、えらいなあって感動するんですよね。
やっぱり、ナオくんはすごい!みんなから愛される理由が、ここに凝縮されてるみたい。

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

そうそう、昨晩、役者の知人をTVドラマ『霧の旗』で
偶然見たときも、本当にうれしかった。ずっと一直線に夢を追い続けている人やもん。
さすがの演技。「おめでとう!」 思わずメールしちゃいました。

がんばってる友人、知人に励まされます。
ここを見てくださっている あなたのお便りにも、です。

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

 A'LIVE 2009 『ColorS』

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

みんなの夢、目標、願い

思ったように かなうように

今日が 笑顔であるように。ちいさく ファイト o(^-^)o

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年3月17日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 大空と大地と雪と ・*:.* ゚  2010年3月10日

取材で北海道にきました!

雪が降って氷点下です。ひょお〜寒いっ。鼻がまっ赤です(*^-^*)
でも、ときどき差しこむ太陽の光は、まぶしくあたたかくて
とても美しい風景が迎えてくれました。

すばらしい空。大好きな白と青。
そしてフレンドリーな人たち。ああ、すてき。

   

東京で収録があるので、とんぼ帰りなんですが
STVラジオをお聞きのRADIコミリスナーさんや
北海道新聞の読者さん、担当者さんたちと
同じ空気を吸ってるんだぁ…
と瞬間でも感じられたことが、うれしい。

あー、ゆっくり滞在したいな。また絶対、来たいです。

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年3月10日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 新しい本が生まれます! 『夢をひろげる物語5』 ・*:.* ゚  2010年3月7日

朗読の先生の講義を受けて、
欠点が見えはじめたら、やる気がまたまたアップしました。
伝えるための押したりひいたりの技術。身につけたい〜。

春は、なんでもトライしてみたくなります。
(なんでこの季節は、新しいハードルに向かいたくなるんだろ。時間的にタイトなのに
スケジュールいれて大丈夫かな、 と気にしつつ。でも秋まで頑張りまする!)

そのままワクワクした気持ちで、事務所に行ったら届いていました。
コモリが参加させていただいた、ポプラ社から 発売になる最新アンソロジーです!

めっちゃうれしい。
「読んじゃいました!かわいいですね」とデスクちゃんたち。
社長も「読みますよ」って言ってくれました。いい事務所やなあ、ほっとします。

で、見て見て。これです。
画家の山田花菜さんの手がけたポップな表紙♪可愛い。おでこがたまんないです。
絵柄はいただいてからのお楽しみだったので、うれしい出会いです。
部屋がパア〜っと明るくなりました。

 

『夢をひろげる物語5〜空とぶ魔法 おしえます』
ポプラ社発行/芝田勝茂編
2010年3月8日発売

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

7つのお話の中で、私が書いたのは『魔法のミラクル☆ドライヤー』。
夢に向かう少女リンと、魔法のドライヤーにすむ妖精のお話です。
テーマはあきらめない気持ち。夢を形にしていくさまを描いています。

挿絵に、もうメロメロです。リンちゃんとドリがめちゃくちゃ可愛い。
こんなにイメージどおりに描いてくださって、大感激です。

玖珂つかさ先生、そしてここまで導いてくれた担当さん、
お声をかけてくれた芝田勝茂先生、どうもありがとうございました。

いよいよ、明日発売です。7つお話は、どれもとびきり面白いです。
だって人気作家大集合!ですから。(私は駆け出しの末っ子ですが(笑)
小学生の皆さん、ぜひ書店で見てくださいね!
もちろん大きなお友達も、よかったらどうぞよろしく(*^-^*)

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

今年は国民読書年。

本ねえ…小さい頃はよく読んでたよ、けど
最近は忙しくてなかなか読めへんのよ、って話も聞きます。

私ができること…なんだろう。ラジオや書き物、朗読などを通じて
ちょっと忘れちゃってた“本や言葉の世界”の楽しさ
を伝えていけたら、とずっと思っています。

もっともっと、出会いがほしい。
そのために日々精進ですね、先生。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年3月7日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 世田谷文学館 石井桃子展 ・*:.* ゚  2010年3月3日

放送収録の帰りに
児童文学作家・翻訳家 石井桃子さんの展覧会に行ってまいりました。

幼いころ、夢中で読んでいた
『せいめいのれきし』、『ちいさいおうち』バージニア・リー・バートン
(リー・バートンの絵は、当時少し怖かったんですけど、なぜか離れられなくて。
子どもってそういうところがありますよね)
ブルーナ『うさこちゃん』、ポター『ピーターラビット』…などが
この先生で、ひとつに つながります。

作品、直筆の推敲文などを ゆっくり拝見できて、
ほんの少しですが、生き方もうかがい知ることができて、よかった。感動しました。

  

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

本を読んでいたら、「いっしょにお茶しませんか?」と
ストーリーテラーの方々にさそわれて
小さなお茶会へ。

児童文学にかかわる人は、みんなあったかいですね。
お人柄だけじゃなくて
作品に対する掘り下げ方や、行動力も、ホット。
それがとてもステキなのです。

今まで知らなかった新しい世界を、すこし教えていただいて
これもまた、うれしくて楽しいひとときでした。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年3月3日 * 

▲トップへ戻る