.:* ゚・* ミンキ―モモのミュージカル♪ ・*:.* ゚  2010年4月28日

ただ今放映中のアニメ 『魔法のプリンセス ミンキ―モモ』の
主題歌とEDを担当させていただいたご縁で
モモの応援コメントのお話がありました。

明日から公演されるミュージカルのパンフレットに載っているそうです。

 ミュージカル『ミンキ―モモ 鏡の国のプリンセス』

夢と希望があれば♪ というOPの歌詞は、岡崎律子さんが
願いをこめてかいてくれたものです。

(このとき、はじめて彼女と出会いました。
こんな素敵な人がいるんだ、が第一印象でした。
「こんにちは」「はじめまして」 心が動くものが一緒で、苦手なものも一緒で
スタジオのすみっこでずっとはなしてましたっけ。
それからプライベートでも仲良くなって。天に召された今も大事な、尊敬する友達です)

ミュージカルの舞台も、きっと「夢と希望」がいっぱいなんでしょうね。楽しみです。
モモの思いが様々な形で広がって、子どもたちに届いていく。
28年に及ぶモモの歴史の中に、
すこしでも係わらせていただけてほんとうに幸せだと思います。

今週末放送の『Pop'nパジャマ』ではミンキ―モモスペシャルグッズの
キーワードプレゼントがありますよ。皆さん、Check it  upです!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年4月28日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* やさしい街 やさしい人 ・*:.* ゚  2010年4月25日

『柿本幸造回顧展&絵本原画11人展』で千駄ヶ谷に来ています。

そうそう。4月から東京で新生活を始めたリスナーさんたちから
番組宛てに質問のメールをいただいたんですが
はい。そうです。この千駄ヶ谷で暮らしていましたよ。

通学には黄色い総武線。
夏の夕暮れ、ホームに吹きこむ新宿御苑の風の匂いが好きでした。

中央線に乗りたいときは新宿にでて四谷へ。
今は変わってしまったけれど、かつて中央線はキレイなオレンジ色でね。
文化放送でレギュラー番組が決まった時には、うれしくて
『Love for you 〜あなたを知りたい』という曲にこの風景を書きました。
「♪夕暮れ走る オレンジ色の電車〜」と歌っているのはこのあたりなんですよ。

慣れない一人暮らしで、心細いことも多いかもしれませんね。
でも、せっかく夢を持って東京に出てきたんですもの。がんばってほしいです。

どんな孤独も、どんな失敗も、必ずチカラに変わるから。
人生、すべて無駄はなし。

そんな風に私も自分に言い聞かせていました。
仕事でうまくいかなくて、泣き顔のまま家にかえりたくないときは、
鳩森神社で癒していました。そう、そこの石段を登って、夕陽を見ながらね。

いい街です。どうぞ身体に気をつけて、積み重ねてくださいね。
あきらめるのなんて、いつでもできるから。

今夜は第812回「ポップンパジャマ」のオンエアです。
明日からの一週間も、いいこといっぱいありますように。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

  ぽかぽか陽気♪

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

『柿本幸造回顧展&絵本原画11人展』本日も大盛況でした。

“作家による自作の読み語り”は
岡信子先生、すとうあさえ先生、正岡慧子先生、矢部美智代先生、
深山さくら先生、中村文人先生、戸田和代先生、と超豪華。

原画のぬくもりと、生の声に包まれて
ほんとうに贅沢な時間をいただきました。

作家さんによる読み語りの醍醐味は、作者の持つトーンや「間」で
ひとりで読んでいるときにはわからなかった
行間の映像が浮かんでくることだと思います。

世界でここだけの作品が、語り手と観客との呼吸で作られます。
そのライブ感は私にとってコンサートやお芝居と同じで、
なんどでも触れたいと思う時間です。

語るのも好きだけれど、聴くのも大好き。元気をたくさんいただきました。
大好きな先生たちと素敵なおはなしも出来て、
なんだかやる気が ぐんぐんわいてきました。

 あたたかい展覧会です。28日までです。

■『柿本幸造回顧展&絵本原画11人展』

http://homepage3.nifty.com/sato-museum/exhibition/index.html

4月15日〜28日。期間中無休。10時〜17時(金曜のみ19時まで)

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年4月25日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 今日は子ども読書の日ですよ ・*:.* ゚  2010年4月23日

と小学校の恩師からメール。
なんでわざわざお知らせしてくれたのかしら。

先生の頭の中で、こども→読書→あいつに教えとかんと。
だったら、うれしい。ありがたいこと。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

今日は朗読講習。
丹田に力を入れつつ、首まわりの筋肉をゆるめて発声する訓練。

「お!その声、その声。覚えておきなさい」と教官。

私の声は、縦の幅はあるのに横の幅が足らない、そうで
こんな稽古をつけてくれたのだけれど
今とび出した聞いたことのない声に、驚いた。

いくつになっても、人は新しい自分と出会える。
身体をみつめて、眠っている自分をみつけるのは楽しい。

そんなことを思う帰り道。
関東は58年ぶりという真冬並みの寒さ。でも、心は軽いなぁ。
あったかいたい焼きでも買って帰ろう。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年4月23日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 文字は ハガキでできていました ・*:.* ゚  2010年4月19日

いつもお世話になっているスタジオでサプライズがありましたっ。
リスナーさんたちが制作の“30周年お祝いメッセージ”がCDラックの前にどーんと。

大きいですよぉ。ラジオの前にテンションが一気にあがりました。

わあ、あたたかい言葉がびっしり。

  

ポップンパジャマあてに届いたものを、スタッフさんが飾っていてくれたんです。
うれしいなあ。いつもあたたかく支えてくださるスタッフさん。ありがとうございます。

そしてエリア外でも、電波をキャッチしようと動いたり
集まって親睦を深めているリスナーさんたち。

みなさん、ほんとうにどうもありがとう!
お元気ですか〜?

「会いたいです」のリクエストにお応えできるよう 今、ちょっと
楽しい動きが形になりそうなのですo(*^-^*)o

もうすこ〜し待っててくださいね。

 

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年4月19日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 4月の雪 のち お祝い晴れ ・*:.* ゚  2010年4月18日

記録的な4月の雪の朝でしたね。
寒かったけれど、ちょっと心があたたかくなることが。

昨年、ディレクターのお嬢さんが幼稚園でもらったという
「なんの花だかわかんないんですよ。ナゾの球根いります?」(笑)
「いる、いる。ちゃんと育てます。何が咲くのか楽しみね♪」が
窓を開けたら一面に!

 ピンク、白、黄色、紫…

ナゾの球根はフリージアでした。

M's gardenに来てくれてありがとう。とってもかわいいね、ゆうなちゃんのお花。

  

本日は、打ち合わせの前に千駄ヶ谷へGO。
ご案内をいただき楽しみしていた展覧会に行きました!

佐藤美術館で行なわれている『柿本幸造回顧展&絵本原画11人展』です。 
大好きな先生がたに会える〜、原画を生で見られる〜とワクワク。

空はすっかりお祝い晴れです。気持ちのいい太陽の光を受けて、
大学卒業まで家族で住んでいた、大好きなこの街を
美術館までゆっくり歩きました。

  

本日はなんと
岡信子先生、すとうあさえ先生、戸田和代先生、光丘真理先生による
“作家による自作の読み語り”がありました。

日本を代表する児童文学の先生です。
ご本人の声で読み語りなんて、ほんとうに贅沢なひととき。
とてもステキで、うっとり聞き入っていました。心が充電されました。

この展覧会は4月28日(水)まで開催されています。
原画の持つ温もりをぜひ。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

■『柿本幸造回顧展&絵本原画11人展』

http://homepage3.nifty.com/sato-museum/exhibition/index.html

4月15日〜28日。期間中無休。10時〜17時(金曜のみ19時まで)

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年4月18日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 知床の“どんぐり里親プロジェクト” ・*:.* ゚  2010年4月15日

暖かくなったかと思えば、真冬に逆戻り。
今日も寒いそうです。風邪なんかひいてませんか。
ニュースでも報じてましたが、この春は農作物がなかなか順調に育たないそうですね。

うちもなんですよ。
成長が遅くて、根っこしかみえていなかった我が家の『どんぐり』たち。

ようやく、ちょこんと可愛い芽がでてきました!
はあ、心配しました。よかった、よかった。



 

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

この子たちは、北海道新聞3月の連載に書いた
NPO法人知床自然学校「どんぐりの里親プロジェクト」のミズナラの実です。

「シカの食害から森を守るために、植樹で新たな森林作りを」という志に賛同して
コモリも昨年より里親として参加しています。

順調に育てば来年か再来年あたり、知床に植樹できるかもしれません。
その一歩が今はじまりました!

引き続き、のんびりと育児報告(?)をさせていただきますね。
なんでも広葉樹の成長は100年〜200年かかるそうなんで
のんびりにも、ほどがありますが(笑)

わたしがどんなに頑張って生きても、あと50年ほど。(それでもすごいけど)
自分が見ることができない世界を この子たちは生きていく。
そう思うといのちのバトンにワクワクします。

子どもはみんな可愛いな。元気に大きくなあれ!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年4月15日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* お花のエールをいただきました! ・*:.* ゚  2010年4月12日

T-Promotionの社長さんと高橋直純くんから

ラジオデビュー30周年のお祝いにと、事務所に大きな大きな花かごが届きました!

ふわぁっといい香り・・・大好きなうすピンクのガーベラやバラたちでした。

感激ですっ。

どうもありがとうございました。

  

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

今までずっと、 お世話になっている方々。。

感謝でいっぱいです。

いただいたエールにはずかしくないよう

落ち着いて 今日もがんばります !

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年4月12日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 佐藤慶子さんコンサート ・*:.* ゚  2010年4月9日

音楽家でマルチメディアアーティスト佐藤慶子さんの
『しあわせを呼ぶ声の魔法』(ヤマハミュージックメディア刊)出版記念コンサートに
マネージャーといっしょに行ってまいりました!

佐藤さんの創りだす「声」のマジックに
会場がひとつに。

さすがの技術を見せていただきました。

  

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

懇親会では佐藤さんのご縁で、たくさんの人とお話できました。
大盛況でしたね。

「声を出すと 心もからだも元気になる」ってほんとうにそう思います。

声の仕事にたずさわるものとして、もっともっとお話ししたかったです。
それはまた今度(笑)

お招きをいただき、ありがとうございました!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年4月9日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 桜のトンネル ・*:.* ゚  2010年4月8日

試されている と感じる時ほど

人生はおもしろい。

早々に離れていく人。変わらずに紡ぎ続けてくれる人。

調子のいい人が透けても見える。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

後に、そんなことを共に味わう人を知る時期なのかもしれないですね。

考え方ひとつで、プラスにもなる。

だから、自分にできる「今」を全力で 尽くしてほしいと思います。

信念以外の雑音にめげずにね。

悩みのお便りにラジオで伝えたかったんだけど…電波が届かない地域もあるので。

がんばって・・・届くかな。届くといいです。



・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

仕事に向かう道は、満開の桜並木です。

今年の桜は長く咲いてくれてますね。冷たい雨も暴風もあったのに。

 幹の中ほどから ちょこんと咲いている花が好きです!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年4月8日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* パーソナリティデビュー 30周年! ・*:.* ゚  2010年4月4日

大好きなラジオで“心と心のキャッチボール”がしたい。
自分の歴史を創りたい。言葉で人を癒すお手伝いがしたい。

そんな青くて熱い夢ばかりかかえていた大学一年生でした。

1980年4月4日。
ラジオたんぱのオープンスタジオ。公開生放送。たくさんのリスナーに囲まれて
「まみといっしょに まみむめもっ」 ←放送作家タニシさん&プロデューサー作。
日本全国にことばが届いたデビューの日。
ドキドキして、指の先まで熱く、体中が喜びで爆発しそうでした。

初めて自分の番組を持たせていただいたあの日から、ついに今日で30年になりました。
「好き」という思いばかりで、右も左もわからなかった学生が
ここまでこられたのは、ただもう、皆さんのおかげです。

どうもありがとうございました。
今日は各地でリスナーの集いも行われているそうで。みなさん、ありがとう!

 
・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

皆さんの期待にお応えできるよう、勉強し走り続けた日々でした。
今も昔も、周りの方に恵まれていて。。ありがたくてならないです。

私を見出してくださった放送局の方々、恩師。関係者の皆さま。仲間や友人たち。

小堀勝啓さん、つぼいのりおさん、大橋照子さん、神谷明さん、永六輔さんをはじめ
業界の憧れの大先輩のみなさま。
(新人時代にかけてくださった言葉を励みに。ずっと背中を仰いでいました)

そして、全国のBUDDY&リスナーさんたち。
(みんなと一緒に人生を重ねてきたのですよね…すごいなあ。
毎週いただくお便りで、みんなの悩みや喜びを共有しているから、
日本全国に親戚がいるような感覚なんですよ。
30年もだからね、大好きな場所がいっぱいできました。
皆さんの住むところが、大事なふるさとになっていく。。
ラジオを始めるまで、わからなかった感動です。

みんなの失恋も合格も仕事も、結婚も出産もしらがもシワも(笑)
全部抱きしめて。ここまできたら死ぬまで一緒かな。それも素敵ですよね)

ああ、書ききれないです。たくさんの方々が浮かんでいます。
本当に本当にありがとうございました。

皆さんに会いたいな…急にこみあげてきました。

  

写真は当時。オープンスタジオのものです。
50p先にリスナーがいる公開生放送。
現場でビシビシ鍛えられ、育てていただきました。
出来ない自分が情けなくて悔しくて、よく泣きました(笑)

今は、即戦力がないと公にでることはむずかしい時代。
現場たたき上げの最後の世代かもしれません。
ニ度と得られない貴重な経験。。たからものです。

  【 チェンジ&チャレンジ!! 】

そして2010年の今日。新しいスタートです。
新しい記号を纏い、また一歩ずつ
新しい目標にむかって 進んでいきたい。

これからも どうぞ よろしくお願いいたします。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年4月4日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* さいた さいた♪ ・*:.* ゚  2010年4月3日

昨年の誕生日に、リスナーさんたちが
プレゼントしてくれた球根が満開です!

赤、白、きいろ、ピンク。歌のとおり、どの花見ても きれいです。

愛情込めて育てた子たち。
100球以上のチューリップたちが芽吹いて、
太陽をのみこんでキラキラしています。

朝、カーテンと雨戸(ガラガラッと電動シャッター^^)を開けると
庭からふわぁっと、やさしさが漂ってきました。

やさしさに つつまれたなら きっと…
思わずユーミンの歌をくちずさんだり。うーん、今日もしあわせだ。
皆さん、どうもありがとう。

  

  

今日は、朗読講習。先生から「クセと個性の違い」を教えてもらっています。
おもしろいなあ。

教材は昭和の名作。
声の世界は実に奥深い。ますます はまっていきます。

夜は、まにあえば大学時代の友人主催のお花見に合流する予定。
仕事でなかなか参加できないコモリを
それでもこりずに誘ってくれるゴロンたちに感謝!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年4月3日 * 

▲トップへ戻る