.:* ゚・*  がんばった 自分へのごほうび  ・*:.* ゚  2010年5月31日

…が 『Pop'nパジャマ』5月のお題でした。

昨日の放送では、たくさんのメールを紹介しているうちに時間切れ。
「まみ姉は何をごほうびにしてるの?」の質問に、
お答えが途中になってしまいましたね。

コモリはラジオでみんなの思いをご紹介できれば、それで充分なのですが
中途半端なカンジも申し訳ないので。
じゃん。こちらです!

 

ずっとほしかった万年筆です♪

ラジオデビュー30周年の記念に。
これでいっぱい文字を綴って、新たな感謝を積み重ねるんだよ。と
自分にごほうびしちゃいました。

幾度かお店を訪ねて、好みのペン先をさがしていたので
出会えてうれしかった。さっそくバックにしのばせてます。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

明日から、6月ですか。早いですよね。
やることいっぱいなのに…なんだかあせってしまうなぁ。
わたしだけかしら。
こんな時は、深呼吸して、落ちついてがんばりたいですね。

さて、『小森まなみのPop'nパジャマ』6月のお題は
「あなたの好きだったアニメ・まんが」です。
あなたの人生を変えたキャラ、印象的なことば、忘れられないストーリー。

たからものアニメって、人それぞれですよね。
番組では、みなさんのエピソードをおまちしています。

■メールアドレス:popn@1260.jp

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年5月31日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・*  ほんとは 暑いんです(*´ω`*)ゞ  ・*:.* ゚  2010年5月29日

すっきり、さわやか。気持ちのいい日です。

 【バラと緑の 赤坂♪】

仕事柄、いちばん気をつかっている のど。
寒暖の差で、イガイガして、痛かったんですが
お茶のうがいでよくなりました!

よかったら、お試しくださいね。
あ、同時にのどを温めるといいと思います。

コモリは夏でも、タートルやスカーフで
首周りを保温しているんですよ。

「暑くないですか?プロ意識ですよね」
前回のクロワッサン撮影時、
編集長さんが気づいてくれてうれしかったこと
ちょっと思い出しました。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年5月29日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・*  誰か一緒に 食べてくれないかな  ・*:.* ゚  2010年5月26日

今日はラジオの収録と、AMGさんのコーナー収録が2本。
そして打ち合わせも、無事完了!

企画構成と創作で、ちょっと寝てないのと
寒暖の激しさもあって、喉がお疲れ気味なのかなあ。
Dが「だいじょうぶですか?」と気を遣ってくれました。

こんな時は父の教え
「まず寝る。食べる。お風呂に入る。治すのは薬じゃなく本人だよ」。

そんなことを思い出して、青森りんごを買ってきましたっ。



まずは、バターとグラニュー糖で
ジュジューッとキャラメリゼ。

コトコトコト。
りんごとバターの甘ずっぱ〜い香りが、部屋いっぱいに。

 

冷凍パイシートをのばして、焼き上げたら
『紅玉のパイ』のできあがり〜!

めちゃくちゃおいしそうに出来ちゃいました。
くだものパワー チャージ!!

なんだか、ひとりで食べるのがもったいない気分です。


* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年5月26日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・*  ごきげん♪  ・*:.* ゚  2010年5月24日

くっついてると 気持ちがいいらしい です。

ゆるゆる〜 ほわほわモードさく裂中。

 

わからないでもない

…かな(笑)

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年5月24日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・*  日本児童文芸家協会 四賞贈呈式  ・*:.* ゚  2010年5月22日

平成22年度表彰式、贈呈式が今年も盛大に執り行なわれました!

 

【第49回 児童文化功労賞】
あまんきみこさん(児童文学)
神沢利子さん(児童文学)
松永禎郎さん(画家)

【協会賞特別賞】
山本省三さん
科学絵本『動物ふしぎ発見』シリーズ(くもん出版)

【第39回 児童文芸新人賞】
中西翠さん
『クローバー』(講談社)

【第5回 福田清人賞】
小林しげるさん
『ああ保戸島国民学校』(文研出版)

 

コモリは、児童文芸家協会でお世話になっている
山本省三先生に花束贈呈のお役目をいただきました。どきどき。
先生はいつにもまして、きらっきら輝いていました。

おこころざしを語ってくださった、
あまんきみこさんのやわらかい肉声が心に沁み入って、泣きそうになりました。

素晴しい贈呈式でした。皆さま、ほんとうにおめでとうございました。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

先輩の先生がたのお心遣いをいただき、
わたしも壇上でのご紹介にあずかってしまいました。
(思いがけないことなので、名前を呼ばれてびっくりして、おろおろ;
でもありがたいエールと受けとめ、身を引き締めてがんばります)

たくさんの出会いをいただいた1日でした。
お声をかけてくださった皆さま、ありがとうございました。

 

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

世の中には、素晴しい本がたくさんあります。
でも知らなければ、ふれあうこともできません。
もったいないなあ、と思うのです。

ゲームも楽しいけどね、本の空想の世界で遊ぶのもワクワクするんだよ、
と、もっと多くの子どもたちに伝えたいと思っています。

子どもは正直で、面白いものにはぐんと身をのりだして 同化してきますが
つまらなければ、ケロッとバイバイ。
気取った朗読より、役者の声での“声語り”が大好きで
めちゃくちゃ反応し、主人公と同じ顔をして聞き入ります。

そして“声語り”の後は、その本を気にいって、抱えこむ。
こんなことを、幾度か経験しました。

わたしにできることは、なんだろう。
大好きな書くことと同時に
これからも ラジオや朗読を通じて、本の楽しさを
届けていきたい、橋渡しになりたいなあ、
と思った二次会の帰り道。

気持ちのいい夜風にふかれました。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

(今日は、朗読講習と打ち合わせもあって、分刻みでバタバタしてました。
実は、パーティドレスに着替えたのは、移動のクルマの中。
ごそごそっと。
とんでもない恰好で脱いでたのは、ちょっとヒミツです(*^_^*);
大切なお式に間に合ってよかった〜)

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年5月22日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 忍者くん 増殖中♪ ・*:.* ゚  2010年5月20日

増刷のお知らせを、またまたいただきました!うれしいです。
読んでくださる皆さんのおかげです。

子どもたちの心に、7人の忍者の前向きパワーが
もっと届くといいなあ。と願いつつ。


【じぶんをみつける物語〜こわがりやの忍者】
(児童文芸家協会編/ポプラ社刊)


読者さんからの感想や、こんなお知らせをいただくと
いい表現がつかめなくて、苦しくて
もがいていた日々が救われるようです。

そして、また生みたくなる。
やっぱり、作品は子どもなんですねえ。

本も、作詞も、アルバムも、ラジオも。もちろんわが子も。
いとおしさや喜びに比べたら、
辛かったことなんてどうでもよくなるこの感じ。

不思議です。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年5月20日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* いよいよ今夜です 忘れないでね♪ ・*:.* ゚  2010年5月18日

今日の23時59分が、ラジオデビュー30周年記念『まみラジ同窓会』の
エントリー締め切りです。締め切りって響きは、なんだかドキドキしますね(笑)

今日も、声の仕事が終わったら事務所に行って
追加分の、皆さんのメッセージをいただく予定です。

前回は、びっしり書き込まれたメッセージがうれしくて
「ありがとう…」思わずお返事したくなってね。
自宅で "ひとりラジオ"をしてたら
いいタイミングで、ワンコの大河が「クックッ」と返事。

ひゃあ。笑われた?
びっくりして我にかえりました(笑)

今日はどうかしら。たくさん届いてるといいなあ。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年5月18日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* きむらゆういち先生宅で マグロの解体パーティ! ・*:.* ゚  2010年5月16日

のご招待をいただき、行ってまいりました♪

  

絵本作家、画家、出版社、制作会社、落語家、声優、役者、アーティスト、、、
おとなも こどもも 靴をぬいで みんないっしょです。

120人の笑顔、拍手、おいしいね、の声が
家の中に ずっとずっと響いていました!  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

  

どーん。ギリシャ産50`の本マグロ!大き〜い。解体というものを初めて見ましたよ。
さばいてくださった82歳の小林さんの
プロの手際とおしゃべりに、見とれてしまいました。

そして、きむら先生を中心に広がっていく人の縁。
その場に居させていただいて、なんて幸せ。ずっと笑ってた気がします。

そうそう。
エムナマエ先生から、エスコートしてね♪とメールでお申し出をいただいてたので
はりきって、ずっとアリーナのようにおそばにおりました。

でも、もたもたしてたなあ。。
お酒が飲めないコモリは、アルコールのことがわからなくて
焼酎を所望されるエムさんに、パックを牛乳のようにゴボゴボついでいいのか、
水で薄めるのかもわからなくて、おろおろ、うろうろ。

見かねて教えてくださった先生方、ありがとうございます。
エムさん、気がきかなくてごめんね。コボちゃんの偉大さがわかります〜。

  

徹夜で準備して下さったスタッフさん。きむら先生。
ほんとに どうもありがとうございました。

120人も入れるお家も、あきさせない工夫も。
これだけたくさんの人を笑顔にするパワーも。すごいです。感激しちゃいました。
みんな先生が大好き。

あたたかい人のまわりには、あたたかい人が集まるのですね。
いやいや、あたたかい人と決めるのはちがうかな。
人には様々な側面があるから、出会う人によって面が変化するのかもしれません。

太陽には 自然に胸を開いて。
そうして、誰もがまた太陽のようにあたたかくなって、光っている。
うん、こんな感じかも。 ステキな絆があふれていました。

コモリ的にも、すっごくうれしいことがありました。
でも、それはヒミツです(笑)

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年5月16日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* たくさんのエントリー どうもありがとう! ・*:.* ゚  2010年5月14日

事務所でイベントの打ち合わせです。

スタッフみんなで「あーしたら、こーしたら、喜んでもらえるかな」
抽選会のプレゼントを考えたり、進行をつめたりしています。
ゼロから皆で力をあわせて、形にしていくのは大変だけれど、大好きです。
乙女トーク炸裂でした。みんなもちろん(うんと)年下なので可愛いったら。

司会はどうやら、私のパートナーのO ちゃんがやってくれることになりそうです。
(わーい。がんばれ〜(^o^)/~)

美人マネージャーで評判のOちゃんですが、はたしてマイクを持つと?!うふふ。

みなさん、どうぞ仲よくしてくださいね♪



応募のエントリーシートは、すごい数です。
でも、アンケートやメッセージはすべて
プリントアウトしていただきました!

ぜーんぶ読みますよ。みんなの希望や思いが、がんがん伝わって
ラジオのお便りみたい。うれしいな。どうもありがとう!

(イベントに来られない方は、「これからやってほしい活動」など
無記名のアンケートもありますので、お気軽にコメントをどうぞね)

抽選は、厳正な機械抽選なので、
まだ誰にお会いできるか、まったくわからないけれど
6月5日は皆さんのとびきりの笑顔を、スイートな乙女チーム(笑)が待っていますね♪

イベントエントリーの締め切りは、5月18日(火) 23時59分です。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年5月14日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* どんぐりの観察日記 ・*:.* ゚  2010年5月13日

おはようございます。

“知床のどんぐりくん”も元気に育っています!
五月の太陽をいっぱい浴びて、すくすく成長中。

なんかうらやましいですね。無防備で日差しを受けられるのは。
女性にとって、これからの紫外線は大敵だもんなあ。



デルメッドさんでしっかりケアして、
では、行ってきまーす!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年5月13日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 願いは みんなと ・*:.* ゚  2010年5月10日

本日の打ち合わせのために、いろいろ資料を探していたら
夢中になってしまって、あぁ、気がついたら朝。。

書きものをしたり、ラジオのお便りを読みこんだり
夢中になると時間が消えるB 型です(笑)。こんにちは。

 

写真は、現場から次の現場に
移動中に見た東京タワーです。
この位置から見る迫力は、やっぱりすごいなあ。大好きです。

まみラジイベントに当選して、東京にいらっしゃる方は
ここにも足を運ぶと、記念になると思います。
スカイツリーにお役目が変わる前の貴重な記録に。

さて、打ち合わせは業界のドン様と。
楽しい企画を聞いてわくわくしてきました。
内容に関しては、もうちょっとお待ちくださいね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年5月10日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* マミラジ同窓会決定! ・*:.* ゚  2010年5月8日

お待たせいたしました。
M・R・Dプロジェクト。今年最初のコモリのイベントはこちらです。ジャーン。

MRDとは、「まなみ・ラジオ・同窓会」の略でした。
(マミ・リン・ダー!じゃなかったですね(笑)あと一息^^)

こんな素敵なバナーも作っていただきましたっ。
(デザイナーさん、実行委員会さん、ありがとうございます。)

日時やエントリー方法は
新しく開設されたこちらのイベントHPを、どうぞご覧くださいね。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

小森まなみ&リスナーラジオ同窓会2010年6月5日決定!

ずっとリクエストをもらっていた“言葉をかわせる距離”のイベント。
というか、念願のお茶会です!

同窓会と名付けてありますが、学校の同窓会と違って
正装しなくていいんですよ。してもいいけど(笑)

ケーキのおいしい、こじんま〜りしたカフェを貸し切っての
ちっちゃなお茶会なのでね、
カッコウはお気軽に。普段着でも、コスプレでも(笑)おっけーです。
なんて思わず書いたけど、コスプレしてくれる人っているのかなあ。うふふ。楽しみです。

楽しい一日を過ごしましょうね♪ミニミニラジオや歌も計画中です。

みんなと一緒に、30周年のメモリアルを乾杯できるなんて。
こんなにうれしいことはありません。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

居場所がなかった気持ちの高校時代に、
生きている実感を教えてくれたラジオ。

電波のむこうとこっちで、
人の心がつながることを教えてくれたラジオ。

ラジオの神様、ありがとう。

リスナーさん、ありがとう。

・・・って直接言えるやないですか。うれしいなあ。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年5月8日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* イベント情報 いよいよ明日解禁 ・*:.* ゚  2010年5月7日

M's gardenは花ざかり。
毎朝、しあわせな気持ちをもらっています。

今日は朗読講習に行く前に、
夏野菜のために、たい肥をすきこんで畑をたがやしました。

土の感触、立ちのぼる草の匂い、小さな虫たち。
花も野菜も一緒の、ささやかな ファームガーデン。
まあ、ひらたく言えば はたけにわ、ですが(笑)いいものです。

とげとげしたり、勘違いしそうになったり、しょんぼりしたり。
社会に出れば当然いろいろあるけれど、
やさしくね。明るくね。と植物は教えてくれるようです。

  

  

マネージャーから、うれしい連絡が入りました!
WEBデザイナーさんの手によって、
イベント情報のHPがとってもステキに出来上がったようです。

そうです、おまたせしました!イベント情報〜☆
いよいよ明日の夜、ポップンパジャマ放送終了前後(5/8(土)22:30〜23:00)に
このサイトでも解禁します。

コモリが勝手に名付けた『M・R・Dプロジェクト』(笑)もついに明らかにっ。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年5月7日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* I'm always close to you ・*:.* ゚  2010年5月5日

連休といっても、放送関係はみなさん通常通り。
いつもと変わりなく、コモリも元気にお仕事です。

M・R・Dプロジェクトも着々と進行中!HPの見本も上がってきて、わあ、素敵でした。
今週末には発表できそうですよ。どうぞお楽しみにね。

そして皆さん、MRDのユニークな連想どうもありがとう!
笑っちゃいました。みんな可愛いなぁ。顔が浮かんでうれしくなります。

 【仕事に行く道は、ツツジが満開】

あまりの美しさに、車を止めて思わずパチリ。道に甘い香りがあふれていました。

色はそれぞれ、いろいろ。

形も、いろいろ。

だから、互いが引き立っています。

人もそうですね。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

今日は、岡崎律子さんの命日です。

もう6年。淋しさがすこしずつ薄れて、あたたかい思い出がふくらんでいく。

* * * 時が経つというのは、そういうことよ

* * * 時はやさしい味方なの

なんて律ちゃんは ほほえんで、言いそうです。

でも、募っていく会いたい気持ちはどうしたらいいんだろうね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年5月5日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 人の輪を広げるために ・*:.* ゚  2010年5月3日

誰とでも仲良くなりたい。
でも人間関係ってむずかしいなあ。

初めてそう思ったのは、暮らしていたタイから帰国した12歳の頃だったと思います。

笑顔でいれば、相手を好きになれば、オープンマインドでいれば。
バンコクではたいてい打ち解けられた気がしていました。

けれど人とつながっていくのは、そんな単純ではないのかもしれません。
日本に戻って、同じ行動をとっていたら孤立しました。
違和感がありすぎたようです。
どうしたら人とうまく接することができるのか、当時あれこれ悩みましたっけ。

社会に出たら学生時代よりなおさら、
人間関係を良好に保つことは 大事な課題。
何かを成し遂げるためには、
周りの力なしではありえません。

感謝と共に、今でも人間関係は何より大切に考えています。

そんな中、いただいたこの本。京都大学 鎌田浩毅先生の新刊です。
どうもありがとうございました。

 『一生モノの人脈術』 東洋経済新報社刊

ビジネス書?と思うほど読みやすくて、イラストがこれまた可愛いです。
すぐ実践したくなることばかりです。

「オファーを断る際のマナー」「最初の恩人は大切にする」
「次のステージの見つけ方」など、とても勉強になります。
ラジオDJ型の講義のくだりなど、どきっとしました。
すごいなあ。ラジオの基本さえ先生はお見通し。

人脈というと、何か「利用する価値」のような印象がありますが
自分も周りも良くなるウィン-ウィンの考え方と、思いやりが根底に流れています。
私も器を大きくしたいと思いました。人間関係は「ライブ・セッション」なのですね。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

そうそう。
昨年の、ベストセラー『一生モノの勉強法』は2冊購入して
向上心あふれる知人にプレゼントしました。

ね、よかったでしょ。 今回は自分で買うよね(笑)

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年5月3日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* M・R・Dプロジェクト発動開始! ・*:.* ゚  2010年5月1日

なんだかよくわからないナゾの名称でごめんなさい。
MのRのDって?!

先月お話した「みんなと会える」「ちょっと楽しい動き」のことです。

今は、スタッフさんとその告知用HP制作の追い込み中です。
「色どうしますか?」「バナーのイメージは?」など聞いていただくのですが
コモリはあまり詳しくないので、そこはもう専門家の力をお借りして。
どんなページを作っていただけるのかな、ワクワクです。よろしくお願いします。

連休はこのプロジェクトの練り込み。
来週には、このサイトとラジオ番組でも発表できると思います。
どうぞお楽しみに!

・・・とはいえ。MのRのD、とコードネームをつけても
リスナーさんの感はするどいんでした。もうわかっちゃったかもしれませんね(笑)





こちらは“知床のどんぐり里親プロジェクト”。ミズナラの芽の成長記録です。
五月晴れのもと、ぐんぐん伸びてきました!

いいぞ、いいぞ。このまますくすく育ってほしい。

このミズナラは、生態系をくずさないために
他所に植えることは禁止されている植物で、この土も知床のものです。
初めて育てるので、少しセンシティブに扱っています。

これから訪れる関東の梅雨。高い湿度や温度に
知床のDNAを持つ植物が、はたして順応できるのかな、少し心配もあるけれど。

さわやかな風にふかれて
日本中の兄弟たちも今ごろ、元気に育っているころかしら、
と思いをめぐらせるのは楽しいなあ。

ではでは、良い連休をお過ごしくださいませね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年5月1日 * 

▲トップへ戻る