.:* ゚・* ラストスパート! ・*:.* ゚  2010年8月31日

秋に出版される児童書のしめ切り間近~。

本日のコモリは、ラジオの収録&打ち合わせを終え
帰宅後さっそく、原稿の仕上げにとりかかっています。

子どもたちが、楽しくすらすら読めるように
大人の目線から、子どもの心になってチェック。
そして、また赤の他人の目線になって、厳しくチェック。
これを何度もくりかえすのです。

可愛くって、おいしくて、夢いっぱいなお話だけれど
この作業は、可愛くもおいしくもなく(笑) ただひたすら現実を直視。

これは、レコーディングやラジオ制作にも似ていますね。

「楽しんでもらう」「夢を作りだす」ための地味でも、だいじな作業。
もくもく、もくもく。心をこめて。

  

BGMはナオくんこと、高橋直純くんからいただいた
ニューアルバム『Infinity』!

1曲目のアレンジが好きで、イントロからテンション上がります♪
さすがチチクリギターズさん。ナオくん、どうもありがとう。

さて、今日で8月も終わりですね。
夏休みの宿題で追い込みの学生さん
夜も更けてきましたが(笑) お互いがんばりましょうね♪

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年8月31日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 四季劇場 夏 こけら落とし公演 ・*:.* ゚  2010年8月26日

「あなたを愛しています…」

きゃぁ、ベル。かっこいい(≧▽≦)

ミュージカル『美女と野獣』に行ってきました!

春には『コーラスライン』を観劇。
自分の節目節目に
劇団四季の役者さんのエネルギーにふれさせてもらっています。

今回も、華麗な歌と踊り、イリュージョン、舞台装置に大興奮。

 

すごいなあ。セリフ回し。
ラストは皆でスタンディングオベーション☆
舞台と客席のキラキラした一体感が、ステキな四季劇場「 夏」でした。

コモリも早くみんなに「銀河朗読会」をお届けしたいな。
でも、とてもしあわせな感動をいただいたので
しっかり学んで、もっと喜んでもらえる演出をスタッフと煮詰めたい。

あれこれ、楽しく考えた帰り道。
演出、構成、脚本…とても勉強になりました!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年8月26日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 暑気払い さわやかレシピ ・*:.* ゚  2010年8月23日

いやあ、今日も暑かったですね。

M'sガーデン“畑さんチーム”代表の
ゴーヤ軍団が、暑さでしんなりしているのを見て
驚いてしまいました。おお、君たちまで。
お水をたっぷりあげて、いざ、出勤。

本日はたくさん、声を使った一日でした。
先生による朗読の指導は、ソフトで的確。
みんな真剣、へとへとなんだけれど、いい気持ちです。

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

さて、昨日の放送で、質問のあった『グレープフルーツのマリネ』
男性もブログがきっかけで、お料理にトライしてくれて、うれしいです!

スタジオであれこれ、説明したけど…切り方の説明はむずかしいですね。

“百聞は一見にしかず”かなあ、と思って買ってきました。
ちょっと、やってみますね。

①まずは、こうやってグレープフルーツの頭とおしりをカット。

 

②立てて、上から周りを1センチほど皮をカット。
ころん、ころんのグレープフルーツ♪



③房にナイフをあてて、ひと房ごとに。



④固めのグレープフルーツなら
案外、カンタンに房がカットできます。

ちょっとお値段の高めの「そのまま食べておいしいもの」は
やわらかくて、くずれてしまうので、このレシピには不向き。
そのまま食べましょう♪



こんな風に、2玉むきます。



ガラスの器に入れて、はちみつをトロ~リまわしかけて。

冷蔵庫で一晩ねかせたら、できあがり!

ビタミン、クエン酸た~っぷり!
「おいしい」「疲れがとれた」などなど。
リスナーさんの反響も多いレシピです。

朝のひとくち目には、人間から遠い自然のものを
体に摂りいれることを、私は心がけています。
水だしした有機番茶とか、このマリネとか。
すると、すっきり気分で1日を過ごせます。

残暑もきびしいそうなので、お互い元気に夏を乗り切りたいですね!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年8月23日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* エンドレスサマー☆エンドレスラジオ 報告その2 長文(^_^;) ・*:.* ゚  2010年8月18日

本日は、昨夜から引き続き
童話原稿を書いたり、キャラデザインしたり、ハガキ整理をしたり。

文化放送イベントで紹介させていただいたメールへの
残暑お見舞いもできました♪ 
そして、夜の分まで、た~くさんご飯作って、洗濯機も2度回して。くるくるぱたぱた(笑)

…なんて、ずっとぱたぱたしてるなあ。夏休みの母はやることがいっぱい(笑)

だから、1分1秒が大切。いつもうれしがってる気がします。
どうせやるなら、家事も仕事もなんでも楽しんじゃおう、が性分です。
エンジョイが無理でも、小さなイントラスティングをみつけたい。
人はつらいと思った瞬間に、脳が閉じる気がしませんか?

そんなわけで、昼からラジオの収録へ。
スタジオには、感想のメールもたくさん届いていました!

番組復活や朗読、ライブ、『キクマリ歌劇団・月組公演』も
とっても楽しんでもらえたみたいで。よかったぁ。
ラジオには『17歳』ネタがいっぱいで、スタッフと受けてました。

先週のことなのに、感想を読んでいると、遠い昔のような、
つい昨日のような、不思議な感覚になりますね。

ではでは。来られなかった方々からのリクエストにお応えして
掲載許可をいただいた写真をアップいたしますね!
すてきな仲間たちです。

まずは、のんちゃんこと、日高のり子さん。
トトロのサツキちゃんですよ~。

 

「もう私たち、知り合って20年以上になる?」
楽屋ではほんとに同窓会みたいでした。

近いけれど、それぞれ違う道を
共に歩いてる大好きな友達。

RADIコミリスナーさんには、名古屋城深井丸ステージ
ミュージカル劇『電光戦士マミリンダー』“日高少年”でおなじみですよね。

彼女は、プロの実力と人としての魅力にあふれる、ひまわりみたいな人。

ちっとも偉ぶらないから、つい忘れちゃうけれど(笑)
大御所さんなんですよぉ。みんな。

今回もさりげなく、おいなりさんの差し入れがありました。

「のんちゃんの不機嫌な顔ってみ見たことないよ」って言ったら
「まみちゃんだって~」ってニコニコ。
あらら。
誰もが、その笑顔に励まされてます。

ステージのトップバッターは、のんちゃんでした!



こちらは、Boss片寄プロデューサーを囲んだ『エールちーむ』

華やかなやぎたん、ぽっかぽか笑顔の久保ちゃん、
そして右端はディレクターの七奈さん。

実はね、会場で“七奈さんと夢”のことを紹介しようかどうか
ギリギリまで迷ってたんです。
恥ずかしがり屋の七奈さんを、困らせちゃうのもいけないなぁ、と控えたけど。

ステキなことなので、ここで番組リスナーさんにご報告ね。

七奈さんは文化放送を退社され、今はなんと医学生。
そしてママでもあります。
この日もお忙しい中、番組のために来て下さいました。感激ですっ。

「七奈さんのQUEで、番組がスタートするのは最後かも」と
ステージ上で目が会うたび、グッときちゃいました。
次に会うときは、お医者さんかもしれませんからね。

七奈さん!みんなで応援してますよ~。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年8月18日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* これからも 見守っててね ・*:.* ゚  2010年8月15日

お盆なので、父のお墓参りに行ってきました。

空は快晴。

しあわせな報告を たくさんすることができました。

 

まわりの人と、ご先祖さまと。

人は たくさんの温もりに支えられて生きている気がします。

過去に感謝して

未来に 顔を上げる日。

ありがとう。明日からも、ささやかな幸せを感じられる人でいれるように。。

誰かの力になれるように。。

頑張っていきますね。そんな話をしました。

みんなに、みんなに、ありがとう。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年8月15日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 仲良し おるすばん ・*:.* ゚  2010年8月13日

大好きなもの、やわらかいもの、にふれていると

心がおちつきますね。

わんこも 同じみたいです。

 

くぅぅ。かわいいなあ。

今日は うちあわせが2件。

いい子で まっててね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年8月13日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* きむらゆういち先生 日本絵本賞記念パーティ ・*:.* ゚  2010年8月10日

昨日の興奮も冷めやらぬまま
きむらゆういち先生「日本絵本賞受賞」の
お祝いに行ってまいりました!

  

なんと偶然にも、昨日のA&Gイベントを観覧して下さった編集者さんに遭遇っ。

児童文学界のかたには、アニメやラジオは
「初めての世界」だったようで。感想が新鮮で、興味深かったです。

思いの届け方、表現方法。いろいろあることを
とても楽しんでくださったようで、うれしかったです。いい人だなあ。

そしてそして、その編集者さんやエムナマエ先生ご夫妻、
ジャーナリスト下村健一さんご夫妻たちと
木村先生のお祝いの席におりました。

盛大な、すばらしいパーティでした。

 

きむら先生。おめでとうございます!

※椿山荘 「きむらゆういち展 あらしのよるに体験ワールド」


* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年8月10日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* ラジオの絆 ♡  A&G真夏の同窓会 報告その2 ・*:.* ゚  2010年8月9日

行ってまいりましたっ。
渋谷CCLemonホール A&G真夏の同窓会。

盛りに盛り上がって、なんと4時間のステージが
終わってみたら5時間超になっていました。楽しかったー。

みなさん、最高の時間をありがとうございましたっっ!!

 

こちらは久保さゆりちゃんと八木田真樹ちゃん。『エールちーむ』の3人。
花柄であわせたステージ衣装です♪

ステキな髪形はヘアメイクさんの技。
ステージメイクはなんと“エアブラシ”でしてもらいました。

すごい密着感で、感動の涙でも5時間以上くずれませんでした。
ありがとう、大竹さん。

  

『エールを君に!』番組復活だけでなく
ドラマやフィナーレの合唱など、いろいろ参加 させていただきました。

ドラマでは、なんと櫻井智ちゃんと共に、
井上喜久子さんの“17才教”にか・ん・せ・ん♡ (笑) 
可愛い山本まりあちゃんが見事なアドリブで、進めてくれました。

あらら。たのしいね。智ちゃんとずっと笑ってた気がします。

・*:.* ゚    ・*:.* ゚    ・*:.* ゚

実はちょっぴり心配もあったんです。

RADIコミプロデューサーの意向もあって
関東にはここ10年、声をだしていなかったから
私を知らない人も多いと思うし。
大丈夫かな。ついてきてくれるかしら…って。

でも、かつてのQRファミリーはもちろん
ポップンやRADIコミリスナーも駆けつけてくれましたね。

朗読では初めての方もみんな、シーンと聞き入ってくださって感激。
涙をふいている前列の方々が見えたとき、胸がいっぱいに。
もう、もらい泣きしそうでした。

・*:.* ゚    ・*:.* ゚    ・*:.* ゚

ライブでは会場が揺れるほどのハンドアクション。
応援ほんとうにありがとうございました。

久保ちゃんやマキちゃんは、リハの時から感動でうるうる。優しいのです。
コモリはね、一番年上なんだから、しっかりしなきゃ、と
かなり我慢してたんですけど、ラストに皆の名前が
銀河のように流れたロールテロップが美しくて、せつなくて。
そこでもうアウトでした。

ステキな出演者さんたちとの写真もたくさんあるので、
またゆっくりご紹介いたしますね。

・*:.* ゚    ・*:.* ゚    ・*:.* ゚

参加してくれた皆さんはもちろん
お忙しい中、駆けつけてくださった関係者のみなさん、
来られなかったけどメールやお花などで応援してくれたみなさん
そして、お声をかけてくださった関係者のみなさん
大好きな仲間たち…

本当にありがとうございました。
また、みんなで逢えたらいいですね。

さて、今夜はこれから明日の番組のハガキ整理です。
しあわせな余韻と心地いい疲労に包まれて、(←ちょっと筋肉痛(笑) )
大好きなラジオを作り上げていきます ♡

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年8月9日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 渋谷CCLemonホールで逢いましょう♡  ・*:.* ゚  2010年8月7日

ハッピー戦闘服♡  準備完了!

みんなが喜んでくれるなら、おねえちゃんはなんでも へいちゃら♡
と自分にいい聞かせて(笑)
明日のA&Gイベント衣裳を購入っ。

かなり ファンシーでございますよ(≧▽≦)

だってねえ、一度終了した番組を復活させていただけるなんて
夢のようじゃあありませんか。

感謝でいっぱい。。この気持ちを表現するとしたら
やっぱり シアワセ色のファンシードレス♪ 

  

お便りメール第4段も届きました!と先ほど事務所より連絡がありました。
わあ、ぞくぞくと。皆さん、どうもありがとう♪♪♪
これからハガキ整理にとりかかります!朝まで構成かかるかな。

さあ、いよいよあと数時間後には『エールを君に!2010』が復活ですね。
なんだかドキドキするなあ。
でも、始まったらすぐ終わっちゃうのかなあ。。。

後悔しないよう、イベントすべてがうまくいくよう
みんなのとびっきりの夏の思い出になるよう
全力全開で ハッピーに挑んできますね!

ではでは、皆さん。あしたは元気な笑顔を見せてくださいねっ。
それが、私たちパーソナリティの最高のパワーになりますから。

おいでになれない方の思いも、たくさんのメッセージも抱きしめて
皆と力をあわせて、コモリ頑張ってきますー♪

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年8月7日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 夏バテ防止そのⅡ “ゴーヤのサラダ” ・*:.* ゚  2010年8月5日

毎日、びっくりするほど暑いですね。
でも、コントラストの強い夏って割と好きです。

この光と色は、お盆くらいまで。意外と短いのですよね。
せっかくの短い夏。元気に楽しく過ごしたいですよね。

そんなわけで、我が家の『緑のカーテン』も三代目。
可愛がって育てていたら
今年も涼しい日陰と、おいしい贈りものを
プレゼントしてくれました。じゃーん♪

ゴーヤの初収穫ですっ。うれしいなあ。

( 実は昨秋、緑がお好きだという文化放送の寺島アナウンサーさんが
この三代目のタネをもらってくださったのです。
寺島家に嫁いだうちのコ、ちゃんと発芽してるといいんだけど。
…と祈るゴーヤ母です(笑) )

  

以前、ゴーヤは青臭くて苦手だったのですが
沖縄のメディカルメイク仲間に「コツ」を聞いてから
大好きになりました。

食べやすくするための、とってもカンタンなコツ。
それは、しっかりしっかり“塩でもむ”こと。

これだけで、ぐーんと味が違うんですよ。
めちゃくちゃおいしい“お元気レシピ”をご紹介しますね!

①細く切ったゴーヤ1本につき小さじ1杯の塩をまぶして
ぎゅっぎゅっと、力いっぱいもむ。苦そうな汁がたくさん(。>∀<。)

↓こんな感じに、透明になるまでもんでみてくださいね。
これで2本分です。しんなり、小さくなっています。

 

②お酢を上からかけて塩分を洗い流し、軽くしぼる。(お酢でコクがでます)

③玉ねぎのすりおろし大さじ1、ツナ缶1、マヨネーズ適量で和えればできあがり!!

(写真は、上からブラックペッパーをゴリゴリかけています)

 【玉ねぎソースのゴーヤサラダ】

ちょっとしょっぱくて、ほろ苦クリーミーでしゃきしゃき。
大人の味です。

熱に強いタイプのビタミンCが豊富なゴーヤ。
疲労回復のおつまみですね。

苦味成分であるモモルデシンとチャランチンには、
血糖値とコレステロールを低下させる効果があるそうです。

それは知らなかったけれど、おいしいので
夏のコモリは、ゴーヤとトマトをほとんど毎食いただいてるかも。

おかげで身体が 軽いです。ありがと、ゴーヤくん。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年8月5日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* みんなの笑顔が見たいから♪ ・*:.* ゚  2010年8月2日

8月がスタートしました!

8日には番組の復活祭
『Endless Summer , Endless Radio~真夏のA&G同窓会』、
そして、秋のスペシャルに向けてレディーステディGO!の月。

毎日、さまざまな人とさまざまな仕事が、同時進行で進んでいます。
書いたり、しゃべったり、写していただいたり。

忙しさに呑まれず、着実にこなすことが、クオリティを保つ秘訣だと思うのですが
それには、コツがあります。

経験で学んだことなんですけど、何より「楽しい」と思うこと。
ただ、これだけです。

でも、それがむずかしい(笑)
大忙しになると「楽しい感情」がすりきれてしまうことがありますよね。

心も身体も、まず健康に。
素直に「楽しい、うれしい、大好き」と思える人でありたい。

大きな課題で、目標ですね。はい。

 

本日は朗読講習で、先生にみっちり鍛えていただいて、汗びっしょり。
帰宅して、シャワーでスッキリしたので、これから原稿に取りかかります!

これは、秋に出版予定の児童作品。
編集さんから、とてもワクワクするテーマをいただいたので
楽しいプロットは7月中にできたんですよ。夜な夜な書いていました。
8月は、これを読みやすい世界観に仕上げていくのです。

また子どもたちに喜んでもらえるよう、がんばります。
ではでは、ちょっとお仕事にもどりますね。

みなさんにとっても、ステキな8月でありますように…!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年8月2日 * 

▲トップへ戻る