.:* ゚・* 星空のキャッチボール♪ ・*:.* ゚  2010年9月29日

今朝は、オムレツがふわっふわ♪とろっとろ、にできました!

初めて卵料理をおいしいと思ったのは
以前、漫画家の種村有菜ちゃんたちと食べた赤坂のオムレツ。

それまで卵はちょっと得意じゃなかったから、
人生の楽しみがひとつ増えたような気がして。食わずぎらいはいけませんね。

あれから今まで、あれこれ工夫しても、こげたり、ぽろぽろになったり。
なかなかうまく焼けなかったのです。

 

ちょっとあのふわふわに近づけたかなぁ。
ささやかではありますが(笑)とってもうれしい。
なんかいいことありそうな、1日の始まりでした。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

そうそう、あさって『小森まなみのポップンパジャマ』は16周年を迎えます。
10月1日は、番組16歳のお誕生日。

そこで「いっしょに星空を見ませんか?」と先日の放送で
ちょっと楽しい提案をしました。

明日30日の深夜0時、つまり
10月1日になった瞬間、コモリもスタッフさんも同じ時間、同じ空を見て
ありがとう~!の思いを飛ばします。

よかったら、いっしょに夜空を見上げていただけませんか?

もしもホントに声が届いたら、(あ、心の声です。届くかなあ・・・)
番組の留守番電話にメッセージいただけると、うれしいです♪

とりあえず電話番号書いておきますね。
TEL:03-3584-4929(番組留守電・24時間対応)

あしたは、イベントの収録とリハーサル。
なんだかもうすでに、ドキドキ。準備は朝までかかりそう。どうしよう(笑)
リハの帰りには ずっと上を見ることにいたしますね。

Happy。。。Thank You。。。星空に込めて。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年9月29日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* しあわせな原点回帰♪ ・*:.* ゚  2010年9月26日

日本点字図書館創立70周年記念 エムナマエ原画展『夢の力』

イラストレーターのエムさんと、
朗読家で元NHKの名アナウンサー青木裕子さんという
大好きなお二人から ご案内をいただき
原稿書きを中抜けして行ってまいりました!

 

ひまわりのような笑顔で迎えていただき、行ってよかった~。

お二人の楽しいトークに、裕子さんや川島昭恵さんの素敵な朗読、
壁にはエムさんの原画。素晴しい透明感と生命力。
あふれんばかりのお客様の笑顔。

なんとあたたかな空間でしょう。エムさん、40周年おめでとうございます!

◆この原画展は10月2日まで開催されています。



・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚



実は日本点字図書館は、私がラジオデビューしたころの
思い出の地なのでございます。

ラジオに届いた、初めての「点字の手紙」を読みたくて
学校帰りに通った場所。ああ、懐かしいなあ。とっても綺麗になっていました。

「点字は6つの点で ひとつの文字になります。
読んでいいですか?こ・ん・に・ち・わ・ま・み・ちゃ・ん・・・」
白い紙のぽつぽつから、言葉が生まれていった感動は
今でも忘れられません。

あの時、電波の向こうにいる人の心の目にも
景色が浮かぶような放送をしようと誓ったのです。。

夢とやる気ばかりで、何の保証もないフリーの学生DJ。
先はなんにも見えなくて。孤独で。いつもドキドキしてた・・・

あの頃、こんな未来がくるなんて思ってた?
太陽に向かう坂道で、自分にちょっと問いかけました。

新しい力が わいてきました。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年9月26日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 年齢で あきらめない♪ ・*:.* ゚  2010年9月24日

涼しくなってきたので、朗読会に向けて走り込みを開始!
Jrが走っている2㎞のコースにチャレンジしました。



トントン。ハッハッ。

風が気持ちいいなあ。

トントン。ハッハッ。

あ、どんぐり。

トントン。ハッハッ。

あ、ぎんなん。

トントン。ハッハッ。

ひざが イタタ・・・あらら。1㎞だってしんどいよ。

あの子はここを10年も走ってるんだなあ。

帰ったらいっぱいほめてあげよう。



日課の筋トレも、2割増し。
これでシェイプされて、リスナーの朗読会リクエスト
「デビュー当時の格好してください」にお応えできたら
ちょっと愉快かも。
人間はいくつまで自分を変えられるのだろう。

アラフィーガールの挑戦は続く(笑)



と書いていたら、なんだか楽しくなってきました。
挑戦・・・かあ。
自分に挑戦って、ふだんはなかなか口にしない言葉。
文字にすると、すごい力で迫ってくるんですね。

テンションがアップしてちょっと驚きました。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年9月24日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 中秋の名月 ・*:.* ゚  2010年9月22日

今日は、銀河朗読会イベント用の衣裳の仮合わせ。
とてもシックなドレスを選びました。黒でございまするよ。

今度のイベントのイメージは、
前半シックに、後半ははじけていきまっしょい(oゝω・o)ノ☆

な感じで、スタッフ(乙女チーム♡)と力を合わせて進行中です。
どうぞおたのしみにね。



スタジオにはお見舞いのメールが、まだたくさん届いていました。
わぁぁ。感激です!!どうもありがとう。みんなホント優しいです。

あ、あの人だ。あ、久しぶりのあの人も。・・・って

お便りを読みながら、みんなの顔がいっぱい浮かんできました。
もう何年も会ってない方も
このHP見てくださって、アクセスしてくれて…うれしいなあ。うれしいなあ。
(そうです。あの日芸の学生DJだった「まみちゃん」です。
↑ぁわわ、自分で言うと恥ずかしい(*^-^*)
来月のイベントで逢いましょうね)

そんなわけで、帰りはずっと空を見てたんですよ。
大きなきれいな 十五夜の月。
同じ空の下。
みんなとつながってる気がします。

あなたのところは いかがですか?





ええと。写真はうまく撮れませんでした;;
月ってむずかしいですね。
仕方ないので、コモリ家の庭の丸いライトをパシャッ(笑)

満月に見えたらいいなあ(*/ω\*)

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年9月22日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* ♡♡♡末永く おしあわせに♡♡♡ ・*:.* ゚  2010年9月19日

いつもは、ビジネスの森を駆け抜ける
小鹿のような彼女が
今日は、しっとり美しい花嫁さん。

♡ハッピーハッピー ウエディングでした♡
優しいだんなさまに寄り添って、ほんとうにうれしそうでした。ああ、可愛い。

見ているこちらも、うれしくてうれしくて、幸せいっぱいになりました。

  

わたしは同じ事務所の高橋伸也くん、岡本信彦くん、
アーティストの喜多修平さんたちにお手伝いしてもらって
歌で日ごろの感謝とお祝いを。

会場の皆さんもいっしょに手拍子してくださったおかげで
『ハッピーサマーウエディング♡ともちゃん編』は大盛り上がりでした♪

  

だんな様はわたしたちがお世話になっている業界の方。
関係者の皆さんの笑顔が、会場いっぱ~いにあふれてました。ステキ。

そんなだんな様からのサプライズは、彼女のために作った曲の“ひきがたり”でした。
優しい思いに胸がきゅ~ん。とっても感動しました。

♡♡♡さん、♡♡♡ちゃん。ほんとうにおめでとうございます♡

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年9月19日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 朗読に 夢中♡ ・*:.* ゚  2010年9月17日

本日は朗読のお稽古。

いただいた教材は、とても難しい昭和の文学でした。
体に沁みわたらせるような深い発声を指導していただき
別人みたいな低~い声にチャレンジ。

かなり腹筋を使うと安定した声が。自分でもびっくりしました。
初めてほめられた(●´ω`●)ゞ
人間の声帯って、すごい可能性を秘めてるんですね。

いやいや。声帯だけじゃありませんね。
人はいくつになっても、ココロの在り方ひとつで
可能性はどんどん広がっていく。

ここで出会う人生の大先輩の
お話を聞いていていつも思うんです。かなりのご高齢、でも常に上向き!
皆さんからいただく素敵な時間は、生き方の勉強になるんです。

読むこと、書くこと。そしてうかがうこと。
奥が深くて、ますます好きになっていきます。

 

稽古中は写真が撮れないので、これは8月8日のCCレモンホール
文化放送イベントの打ち合わせの模様です。
真剣な、いい波動がなんか似てまして♡

PS:
足の腫れもひいてきて、ちゃんと歩けるようになりましたっ。
みんなの応援のおかげです!
あの日は痛さとショックで、心が折れてたんですよねえ…

事務所でちょっとべそかいた人(笑)

今でも届くお見舞いメール…感激です。本当にありがとうございました。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年9月17日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* からだに湿布☆こころにコトバ ・*:.* ゚  2010年9月15日

本日は番組の収録でした。

スタジオにはたくさんのお見舞いメールがっ。
事務所にも、とデスクさんが教えてくれました。

ああ、みんな。心配かけてごめんなさい。
ひとこと、ひとことが優しくて。うれしくて。

温かさがしみてきて、心はぐんぐんパワーアップ!
しっかり放送できました。ほんとにほんとにありがとう。

  

「みんなに早く、元気な様子を伝えたほうがいいよ」とディレクターさん。

うん。ほんとにそうですね。ブログにはいつも楽しいことを書こうと思ってたのに。
つい、ねぇ。ごめんね。

イベントまでには、ぜったい治しちゃる。うん。だいじょぶ。

と、誓いました。がんばるよー(●´ω`●)ゞ

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年9月15日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 天使に見えた・・・ ・*:.* ゚  2010年9月13日

昨晩はショックなことがありました。

名古屋城イベントで乗れるようになってから、うれしくて、チャリンコ大好きな小森。

仕事柄、車移動とインドアが多いこともあって、行ける所なら
自転車を使うことをこころがけてるんですが。

きのうは歌の練習のため、ふたつ先の町へ。
途中、信号待ちの交差点で止まっていたら、
歩いてきたよっぱらいに、
横からどーんと突き飛ばされてしまいました。



ガッシャーン!あわわ。な、なに?…蹴られた。



イタタタタ…ひーん。足動かないよぉ(/_;)



事故の瞬間って、何がおこってるのかわかんないんですね。

自転車ごと、路上に転倒しているコモリに、
「だいじょうぶですか?」と声をかけてくれたのは、バンビのような女の子。

「ひっどいですね。通り魔ですよ。あの酔っ払い、逃げちゃいましたよ」
手をさしのべてくれたのはバンビちゃんの彼氏。
イケメンの高校生カップルでした。

心がひんやり。凍りつきそうな出来事だったんですけど
思い返すなら、あの子たちの優しさだけにしようと思いました。

都会の真ん中で、恥ずかしがらず助けてくれて
ほんとうに、ほんとうに、ありがとう。



幸い打撲ですんだけれど、車が来てたら轢かれてた。こわいなあ。

なんにも悪いことしてないのにな。

痛くてしょんぼり…

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年9月13日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 愛情たっぷり(*^-^*) ・*:.* ゚  2010年9月11日

あれから、どうしていますか?

連絡なくてちょっとさみしいです。逢いたいなあ。。

風がなつかしい匂いを含んでいて
いろんな言葉や笑顔や“手紙の文字”があふれてしまいました。昨日の夜のこと。

明け方4時ころ、オリオン座も見えたんですよ。

 

さて、CCLemonホールで配布されたこちらのフライヤー。
デザイナーさんの力作で、コモリも大のお気に入りです。

注目のお人形は、なんとオリジナルです!
ドール作家RUELIEさんが、心をこめて作ってくれたもの。

最強の癒しのオーラで、今回の顔になってもらいました。

☆ ☆  ☆ ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日から『銀河朗読会』のチケット一般発売スタートです!
ぜひ、遊びにきてくださいね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年9月11日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* オリジナルグッズ♪ ・*:.* ゚  2010年9月9日

台風一過。
とんでもない雨でしたね。
皆さんのところは、大丈夫でしたか?

今日は、透き通った風が気持ちいいですね。
驚いたのは、ここにきてセミの大合唱♪
ミーンミン。オーシーツクツク。チチィー。(←時々、鳥の声。(*′∇`)。゜)

今年はセミが鳴かないなあ、と心配してたけど
どうやら、この酷暑に耐えていたようですね。よかった。
情熱的な声に思わず「セミくんたち。お嫁さん探しがんばってね」

 

番組収録のあとは、『銀河朗読会~プレミアムアニバーサリー』の
うちあわせに行ってまいりましたっ。もう何度目かな。着々と進んでますよ~。
音楽や照明の希望も、じっくり聞いてもらいました。

今回は、イベント会場でしか手に入らない
メモリアルグッズを作っていただくことも決定!
今までになかった、可愛いモノ、小粋なモノたち。

デザイナーさんから素敵なデザインが続々届いています♪
めっちゃ、いい感じ。こんなグッズはちょっとびっくりかも☆
○○○のイラストはコモリが担当しました。
皆さん、どうぞおたのしみにね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年9月9日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* なぞのフルーツ?! ・*:.* ゚  2010年9月8日

ジャーン。

このオレンジ色の食べ物はなんでしょう(^-^)?

ヒント♪ ナマコではありません(笑)



正解は...なんとゴーヤなんですっ(≧▽≦)/

緑のカーテンとして、大活躍してくれてたんですが、
今日の雨に打たれたとたん、涼しさにびっくりしたのか
こんなきれいなオレンジ色に。



朝食にはとんとんと刻んで、もぎたてゴーヤのサラダを作りました。

柔らかくて、ほんのり甘い
不思議な食感の、晩夏の味。とてもおいしかったです!

日陰を作ってくれたり、夏バテを防止してくれたり
育てる愉しみをくれたり、オレンジナマコになったり(笑)…すごいね、キミは。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年9月8日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 熱い秋のスタート~☆ ・*:.* ゚  2010年9月5日

今年は、なんとラジオデビュー30周年にあたります。

皆さんのおかげで、ここまでくることができました。
おばかばっかですみません(笑)。心から感謝しています。

デビューの頃のラジオたんぱ。
生放送でうまくしゃべれなくて、泣きながら帰る私を
励ましてくれた皆さんの顔…。
卵パックで作られた小さいスタジオで、
そこから25年も続いていくRADIコミの第一声「わん!」…。

どれもがつい昨日のように、くっきりよみがえります。
叱ってくれたDも、寄り添ってくれた仲間も、なんてありがたいこと。奇跡みたいです。

実をいうとね、数字が大きすぎて
すぐには信じられなかったんですが
出会えた方々を思い返すと、こんな“ありがとう”ばかり浮かびます。
ああ、やっぱり30年ってすごい。ちょっと泣きそうになります。

出逢ってくれて

同じ温度を感じてくれて

ステキな機会をくださって

ほんとうにありがとうございました。

大好きな言葉の世界で、途切れることなく
積み重ねることができた時間。。深謝です。

さて、そんなわけで。
すでにインフォメーションで発表されていますが
あらためてお知らせさせてくださいね。

30周年記念イベント
『銀河朗読会~プレミアムアニバーサリー』が10月17日に開催決定です。

ゲストは人気お笑いコンビの『アメリカザリガニ』さん!

  

平井善之さんは、かつてのまみラジリスナーさん。
…と知った時は大感激でした。

以前、ラジオ関西さんのお招きで
お食事をごいっしょさせていただいたこともあるのですが、
平井くん、あの時の約束覚えてるかなあ(笑)

今回は、相方さんといっしょにめいっぱい暴れてくださいね。
才気あふれるお二人に、めっちゃくちゃ期待しています♪

名作の朗読を前半に。後半は、ヒストリーやお笑いやライブ&トーク。
感謝をこめてパワフル、ハートフル全開でまいりますね。

☆  ・・☆  ・・☆  ・・☆  ・・☆  ・・☆  

皆さまもよろしかったら、アンケートで参加して下さいませんか?

前後半の間の舞台チェンジにお届けする
『小森まなみのヒストリー☆ミニラジオ』

【プレミアムイベント用アンケート】

こんな素敵な投稿フォームを作っていただきました!
こちらから、ペンネームで誰でもご参加いだたけます。

ご意見たのしみにお待ちしていますね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年9月5日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 人気のひみつ?! ・*:.* ゚  2010年9月3日

きゅ~んo(≧ω≦)o ち、ちべたい。

ポップンパジャマの収録前。ディレクターさんからこんな差し入れが!

  

きっかけは「ガリガリ君が当たったよ!」というお便りから。

「えーっ?ガリガリ君って当たりがあるの~!?」
「これ当たるかな?」「あ、ここに当たり棒が!」と
アイスを囲んで大にぎわい。

さっすが、この夏すでに2億4千万本のヒットを飛ばしてるお方。

喜ばせるツボを心得てます(笑)

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

そんなわけで、放送開始から16年目を楽しくばく進中の『ポップンパジャマEYE』

9月のテーマは「あなたの記念日」です。
ユニークな記念日をお待ちしてますね。

何故このテーマかというと、10月1日はポップン17回目のバースディなのです!
やった~。ほんとのセブンティーン(笑)。
みんなで迎えられるといいなあ。

メールアドレス:popn@1260.jp

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年9月3日 * 

▲トップへ戻る