.:* ゚・* 首藤 剛志さん ・*:.* ゚  2010年10月30日

『魔法のプリンセス新ミンキ―モモ』『21世紀まんがはじめて物語』で

大変お世話になった脚本家、首藤剛志さん。

悲報に接し、言葉がありません。

残念で残念で… 悲しいです。



「ミンキ―モモが皆さんの心に長く生き続け、
これからも育っていくのはとてもうれしいことです。

なんだか暗くなる一方に感じられるこの世の中で、
ミンキ―モモはもう少しがんばらなければいけないのかもしれません」



昨年いただいたお手紙の言葉です。

同様の熱量で

岡崎さんとわたしのことも綴られていて……

もうなんと言ったらいいのか。

形見……になってしまいました。かなしい…







首藤さん、ありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年10月30日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 「うまそう」の声は加藤清志郎くん♪ ・*:.* ゚  2010年10月28日

アニメーション映画
『おまえうまそうだな』に行ってきました!

とってもよかったです。
構成にハラハラ。親子の情にほろり。
恐竜はよく動いてて、見入りました。

 “うまそうの愛らしい声にきゅんきゅん”

宮西達也先生の『ティラノサウルスシリーズ』(←大好きな絵本です)が
映画化されると聞いたのは、
きむら先生宅の初夏のパーティでした。

それから、ずぅっと楽しみにしてたので
いま、心がふっくらあたたかいです。

この感動を分かち合いたくて
友人ファミリーのためにもチケットをゲット!

贈りものをしたい笑顔が浮かぶのも、しあわせなこと。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年10月28日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 今朝のサラダになりました♪ ・*:.* ゚  2010年10月26日

寒いですね~。

風が冷たくなってきたので

M's gardenの夏野菜はそろそろ最後の収穫です。

 

あらら。土いじりで手ががさがさに…(笑)

でも、この匂い、感触が大好きです。



おしゃれはできないけど、心はうんと健康になります。

どうもありがとうね。お野菜くんたち。

元気をもらって、今日も頑張ります!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年10月26日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* お肌がぷりぷりになるクリームの ひみつ ・*:.* ゚  2010年10月23日

女性にとって、かなり気になる情報をゲットしてきました!

皆さま、年齢でキレイをあきらめちゃいけません。
いくつになっても“なりたい自分”に変われるんですね。

エビデンス(科学的根拠)を説明していただいて
すごいものにはちゃんとワケがあるのを知りました。

…というわけで、前置きが長くなってすみません(笑)
本日は雑誌『クロワッサン』の撮影&鼎談でした。

 

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

ここ数年、
女性のリスナーさんやファンのかたによく聞かれるのが
ファッションやメイクのこと。

「まみ姉は何使っているの?」「なんで変わらないの?」(笑)などなど。

今回のクロワッサンは、
コモリがもう11年も愛用させていただいているブランド
『デルメッド』さんの取材でした。

お問合わせくださった皆さま。
これでバッチリなぞが解けると思いますよ。

なぜなら、成分開発者さんや社長さんがいらして
様々なデータを教えて下さったんです。

男性のお肌もなめらかになっている写真に驚愕。
なぁるほど、この成分でシワは改善されていくんですね。

開発・検証に2年。21世紀の科学の力に感動しました。



美容研究家の小林ひろ美さんにも、お目にかかりました。
とても素敵な方で、陶器のような美しい肌。

その秘訣や“即効性のあるお風呂パック”など
とびきりのケアも教えてもらいました!とても楽しかったです。

クロワッサン11月25日発売号を、どうぞおたのしみに♪

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年10月23日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 銀河朗読会 プレミアムアニバーサリー☆ 報告その2  ・*:.* ゚  2010年10月20日

朗読会の興奮と感激が冷めやらぬまま
収録現場が続いています。

いただいた余韻は、幸せなパワーになって
人を動かしていくんですね。

ほんわかと元気です!

 

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

感想のメール、お便り、お電話。。
番組や事務所にたくさん届いています。どうもありがとうございます。
思い出を共有してるっていいもんですね。

今回の感想で印象的なのは、まず朗読のこと。

素晴しい絵本をご紹介できて
ほんとうに幸せでした。

と同時に、覚悟も必要でした。

誰もが知っている名作だからこそ
よそいきではいけないし
読みこなれてもいけない。
明確でありながら、おだやかなトーンを。
アナウンサーでも語り部でもなく、“人柄”のにじむ声で。
読み聞かせの距離を保ちながら、広い客席のうしろまで明瞭に…と。

細かい課題を前に、複数の指導を受け、積みあげていました。

この写真は、音響監督の塩屋さんに
音源収録をしていただいてる時の模様。

ここでは“心構え”を教えていただきました!

 

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

戸田和代先生とたかすかずみ先生から

直筆サイン入りの本をいただきました。感激です。

 

たからものがまたひとつ。。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年10月20日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 銀河朗読会 プレミアムアニバーサリー☆ 報告その1 ・*:.* ゚  2010年10月18日

空はすっきり快晴。幸せなイベント日和の朝。

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚ 

ラジオデビュー30周年の記念公演。atアムラックスホール。

昼の部も、夜の部も無事、大成功に収めることができました!!

それもこれも、支えて下さった皆さんのおかげです。

たくさんの声援、お花、メッセージ、サプライズ・・・

ほんとうに ほんとうにありがとうございました。

 

お昼、廊下にでたマネージャーは

「外は“お花の花道”になってますよ~!

あんなにたくさんのスタンド花は初めてです」と大興奮。

本番前から、ありがたい心の贈りものを、かかえきれないほどいただいて

うるうるしっぱなしのコモリでした。感激です。

 

↑ これから リハーサルです。

アメザリさんたちと再会しました!何年ぶりでしょう。

わあぁ。なんか笑顔がいっぱいです。楽しくなりそうな予感。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

そして・・・ 本番。

感動の名作『きつねのでんわボックス』からスタート。





お昼の部には、

この作品の作者、戸田和代先生や画家のたかすかずみ先生

所属させていただいている児童文芸家協会の先生がた。

そして、夜の部には

わざわざ神戸からお越し下さった『青春ラジメニア』の岩崎和夫さん

『あらしのよるに』きむらゆういち先生やエムナマエ先生のお顔が

ステージからもよく見えて、大感激でした。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

 

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

お昼の部には、突然「ちょっと待った―!!!」の美声が。

なんと事務所の大先輩、業界の大御所 塩屋翼さん(!)

そして、かわいい後輩の辻あゆみちゃん、高森奈津美ちゃん

“金髪芸達者声優(笑)”高橋伸也くんが

お祝いに駆けつけて下さいました!



【サプライズを 3つもいただいて。泣いたり、笑ったり】

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

お祝いのビデオメッセージには、胸が震えました。

のんちゃんこと、日高のり子さん

ちーちゃんこと、横山智佐さん

マンガ家ありなっちこと、種村有菜さん

桃太郎伝説でお世話になったさくまあきら先生、ショッカ―O野さん

RADIコミの名相方 ミンキーヤスさん

元東海ラジオ取締役、三重テレビ東京支社長 上野稔さん

文化放送編成局長 片寄好之さん



突然なんですもの、泣かされました~。ステージで何度も涙をごしごし。

すっかりお化粧は落ちちゃったけど(笑)

すっぴんも恥ずかしくなくて、ただただありがたいばかり。

心のこもった貴重なメッセージをありがとうございました!

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

日本全国から集まってくれたリスナーさん、

関係者の皆さま、友人、知人、先生…。

来られなくても、思いをいっしょに飛ばしてくれた人たち。

音・光・映像・統一した空気感……ステキな演出のために

最高の力を注いでくださった 最強のスタッフの皆さま。

そして、

大活躍をしてくださった『アメリカザリガニ』平井くん、柳原くん。



皆さま、ほんとうに ほんとうにありがとうございました!!



『アメザリ』さんの写真掲載許可を確認出来たら

また楽しいステージをご報告いたしますね。

う~ん、明日もお仕事あるのにうれしくて、なんだか眠れないなぁ。


誰かが笑ってくれるのがうれしい。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

あの笑顔が見たいから。。

これからも元気をお届けできる人になりたい…と思う夜。



* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年10月18日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* どうもありがとうございました♪ → そして 大感謝祭へGO!!  ・*:.* ゚  2010年10月16日

午前0時になった瞬間から
ちっこい携帯に 次々と届くメールで
今日がバースディだということに気がつきました。

わぁぁ。。

大好きな友人、知人に大感謝。

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

そして…

スタジオにも、事務所にも

ありがたいお心遣いが たくさん届いていました。

ああ、もう、どうしよう…

ありがたくて、涙がでてきます。

皆さま、本当にありがとうございますっ



またマイクの前で、この日を迎えることができるって

奇跡のようですね。本当に皆さんのおかげです。

番組は17年目を、楽しくばく進中です!

 

これからもいろいろな表現で、元気と笑顔をお届けできるよう

頑張ってまいります!



明日の銀河朗読会は、

この胸いっぱいの感謝をこめて はじけてまいりますね。

リスナーのみんなも、準備は完了?元気はオッケーですか?

「30年の絆」は、みんながいてくれたからこそ。

どきどき、わくわくしています。

ではでは、明日。皆さま、どうぞよろしくお願いします。

池袋のアムラックスホールでお待ちしていますっ♪








なんて美しい空…

しあわせです。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年10月16日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* お料理戦士 ママリンダー 参上!!  ・*:.* ゚  2010年10月15日

本日は、朗読の稽古のあと移動して
マネージャーとイベントの最終調整!

いよいよ、盛り上がってきましたっ。



外に出れば、フリフリにもなる
『電光戦士マミリンダー』のコモリも
うちに帰ると、そりゃ~と気合をいれて!

『おそうじ戦隊 クリーンレンジャー』や
『ビョー親カンゴ ヘルパープリンセス』や
『洗濯戦隊 ウォッシュマン』に大変身☆

世の働くおかあさん同様
いろんな顔を持っております。

ま、好きな夢を追い続けるためには
それなりの覚悟も必要ですよね。睡眠時間を削るしかありませぬ。

実は、まだちっちゃかった頃のJrが
「おそとのごはん すきじゃなーい。
おかあしゃんの ごはんが いちばん おいちー」

…なんて言ってくれたもんだから
その時からずうっと
できればご飯は3食手づくりにしたいな、と思っているのです。

ツアーイベントやレコーディングなどで家をあける時間が長いときは、
ごめんね・・・の気持ちもありまして。

小分けしたプレートに「おかえりなさ~い」と手紙をつけて
大量のご飯を作る習慣ができました。

 

そんなわけで 本日は

チキンとビーフと野菜のゴロゴロカレー 16人分!

お肌ぷりぷりコラーゲンスープ 10人分!

お赤飯 5合!・・・などなど。おいしいものが どんどこどん♪

イベント前はキッチンファイターとなり、朝までお祭り状態ですっo(^ - ^)o  気合だな。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年10月15日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 銀河朗読会 衣装合わせ♪  ・*:.* ゚  2010年10月14日

今回のイベントでは、2時間弱で
“4パターンのコモリ”になります。

…が。
短い幕間で、足の先からヘアスタイルまで総チェンジというのは
かなりむずかしいことが判明。きゅぅぅ。

 

みんなを喜ばせたいなぁ。笑顔が見たい。せっかくの機会だもん。

と…宿題がいっぱいですが(笑)頑張ります!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年10月14日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 銀河朗読会へ カウントダウン♪  ・*:.* ゚  2010年10月12日

17日まであと5日。
せまってきたイベントのために、アイテムの買い出しから始まった1日でした。

シックなコサージュも見つけたので、さっそくゲット。
いつも遅くまで頑張ってくれてる、乙女チームスタッフとおそろいにしました♪

そして夕方からは、全体スタッフとの打ち合わせ。

ディレクターさんをはじめ皆さま、とってもハートフルで。笑顔がたえない現場です。
ひとつのものを皆で協力して作り上げていく“前向きなワクワク感”。
大好きです。この感じ。

やりたいことを伝えると、こうしたら?と様々なアイデアをいただき、
頼もし~い、ありがた~い(心の声*^ ^*) テンションがぐんとアップしました!

皆さん、さすがプロフェッショナルです。
(↑ 当たり前に見えますが これがねえ、当たり前じゃないんですよぉ。
笑顔で楽しくやるのと、無責任でゆるいのとは、全然違いますから)

今回、朗読会と名付けてはありますが、単なる朗読会じゃないのでね。
皆さま、どうぞおたのしみに!!

 

スタジオにも出席メールが、ぞくぞく届きはじめました!
読んでいて、もう大感激っ。

特別な日だからお祝いに、とわざわざ遠征してくれる人、

前の晩から泊まって東京を楽しむ人、

せっかくだから空いた時間で
資格試験を受けちゃう人や 声優1日体験入学しちゃう人。
↑いい考えですよね。コモリはそういうの大賛成。がんばってくださいね。

家族や彼女、お友だちといっしょの人・・・などなど。

みんな、ほんとうにありがとう。大好きなバディの大集会。楽しくなりそうです☆



こ、これは…♪

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年10月12日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 新しい 児童書を♪  ・*:.* ゚  2010年10月9日

書いています。

担当さんからいただいた初校をチェック!

お声をかけてくださった親分さんにも、見ていただいたところ
メールの中に『お見事!』の文字をみつけて
めちゃめちゃうれしかったコモリ。ああ~、がんばってよかった。



夢いっぱいの可愛いおはなしです。

読んでくれる小さな人たちの、やわらかい心が
どきどき、わくわく、楽しく踊るように。

展開は冷静に、考え考え。
生みだすのはいつでも、しんどくて、楽しい作業です。はい。

これが創作の喜びですね(*^ - ^*)

夜は家族が寝静まってから、朗読の稽古や構成のチェック。
追加衣裳も 決定しなければっ。

もうひとり、自分がほしいなあ(笑)

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年10月9日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* イベントまで あと10日♪  ・*:.* ゚  2010年10月7日

朗読会が始まるのに、トイレのカギが開かなくなった夢をみました(≧ω≦);

「みんなが待ってるのに。助けて~。ここにいるよぉ!」

やっとドアが開いて、ステージに走っていったら
次の催しだというカラフルな民族衣装のおじさんたちが
「ハロ~。踊レヨ~」って。やだっ(笑)。

どきどきして飛び起きたら、まだ2時間しかたってませんでした。

胸はドキドキ ばくばく。はあぁ。こわかったな。

寝たのは4時なんですけど、やることはまだ山のようにあるから
もう起きよっと。



大好きなきんもくせいの香りで、やっと 落ち着きました。

イベントが迫ってくると、変な夢を見るって
試験前の受験生みたいです。

ファイト、自分。 ファイト、受験生o(^-^)o

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年10月7日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* おそばに置いてね(*^ - ^*)/.*゚゚  ・*:.* ゚  2010年10月5日

スタッフの乙女ちゃんチームから
「オリジナルグッズのページがUPされました」と連絡がありました。
わくわくしながら、さっそく拝見!

わわわ。か、可愛い。

デザイナーさんが、こんなに可愛い紹介ページを作ってくれました。感激です。

↓このリスをクリックすると、グッズのページに飛べます。

 オリジナルグッズ発売決定!

このリスは名前を『こもリス』といいます。
「こもりとリスナー」を結んでね、と思いを込めて書いた“電波のリスちゃん”

4年前の“きんもくせいナイト”ライブで産声をあげた子の
妹分になります♪

何度も何度も書いて、やぁぁっと生まれたオリジナルキャラクターなんで
こんな風に、グッズとして生命が吹き込まれるのを見ると
おかあちゃんは、ほんとうにうれしいよ。

可愛がってやってくださいね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年10月5日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* やったー!!Pop'パジャマ16周年☆ ・*:.* ゚  2010年10月2日

本日の放送で、『小森まなみのPop'パジャマEYE』は
なんと16回目のバースディを迎えます* ゚゚

ずっと応援してくださっているポプラ―の皆さん、
ノイズの中、全国でチューニングしてくれているリスナーの皆さん
放送局の皆さん、関係者さん、スタッフさん・・・

本当に、ありがとうございました!

  

日常のさもないことを

ほっこり取り上げて ほっこり笑いあう

とても小さな ひだまりのような番組。

こんな刺激の強い時代の中で、それでもいいんだよ、と

だいじに思ってくださる方々の 気持ちが

うれしくて ありがたくて・・・

ついつい、ウェットになる感激屋のコモリに

 やったね!16歳。さあ、次は17歳へGO!

「16年は通過点ですから!」とディレクターのピース。

始めた頃より、16年分大人になって
苦い思いも、別離も味わいました。

ここを故郷にして、現実と闘っているリスナーさん。
ここをラジオのデビューとして
羽ばたいていったAMGの生徒さん。

どれくらいになるんだろう。
みんなどうしているかしら。

続く未来のために、今この瞬間をたいせつにして、
みんなの故郷を護っていきたいですね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年10月2日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 素材収録&声あわせリハーサル ・*:.* ゚  2010年10月1日

銀河朗読会のリハがスタートしました。

ご指導して下さったのは、声の世界の大先輩、塩屋“イデオン”翼さん!

き、緊張しました~。最初は声がでなかったです(笑)。

でも本当に優しくて。
貴重なお話をいろいろ聞かせていただきました。
(↑メモするのに必死^^) 感謝、感謝です。

  

今回トライする“朗読イベント”ってチームプレイなんですね。

音楽のタイミング、効果音の選び方、照明のさじ加減、
映像の出かた、お客様の呼吸と語りのテンポ。

どれもがぴったり合って感動を巻き起こす。

大成功!と思えるのは、10回に1回あるかないか、だそうです。

人の心を動かすって大変なことなんだ。。
お話いただいたときお断りすればよかったなあ

・・・なぁんて思うはずもなく(笑)。
じゃあ、その1回をめざします。って心の中で思いました。

朗読もコントも、凝った作りなので
じっくり、みっちり、8時間のスタジオでした。

朝まで構成してたので睡眠不足?熱っぽい?
声のコントロールがきかないのがくやしいなぁ…

本番までに、もっともっとブラッシュアップして
皆さんにすてきなチームプレイをお届けしたいです!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年10月1日 * 

▲トップへ戻る