.:* ゚・* 乙女会でパワーチャージ♪ ・*:.* ゚  2010年11月28日

打ち合わせのあとに、ママ友ネットワークに合流しました!







8年以上のつき合いになる6人でわいわい♪
いっぱい笑って、おしゃべりして。あれこれ情報交換しました。

生きていれば、もちろんいろいろあるけれど
笑顔で暮らしをクリエイトしているママたち。

みんなは“ゆるほわカッコイイ”です(笑)

仲間と食べるごはんは、心も元気になりますね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年11月28日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* お福分けいただきました♪ ・*:.* ゚  2010年11月24日

ディレクターさんから神戸のおみやげをいただきました!
わあ。神戸プリン。ごちそうさまです!
神戸…と聞くと、お世話になった放送局や大好きな人たちが浮かんできますねえ。

我がDも、懐かしいスタッフさんたちと朝まで盛り上がったみたいで(笑)
そのまんまスタジオにご帰還。おかえりなさい。

イベントも大成功だったみたいで、うれしそうなオーラが
漂ってますよ~。よかったですね!





収録は3本。
なぜかスタジオが満ちています。

これはきっと、“ハートがフルになる”ラジオパワーかも(*^-^*)

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年11月24日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 新作児童書 リリース! ・*:.* ゚  2010年11月22日

ポプラ社さんから最新作
『夢をひろげる物語10~恋するレインボーケーキ』が届きました!

わくわくする表紙、キュートなイラストたち♪
7つのおいしいお話が、テンポよく展開しています。



実は出版された日に友人から
「今、アマゾンのランキングで5位に入ってるよ。よかったね」
とメールがありまして。
その時は外出中で、PCが見られない状況だったので…
家に帰ったころにはもう載ってないかもなあ。

どきどきしながら夜、アマゾンにアクセスすると
“日本の名作”というジャンルで7位に!

わぁ。うれしい。
これは記念におさめなくちゃ…とパソコンに向かって、パチリ。
(↓これなんですけど…PC撮影ってむずかしいですね。うまく撮れません笑)

お手にとってくださった皆さん、どうもありがとうございました!



今ごろ皆さんのお手元で
表紙のピナちゃん(名木田先生の作品♪)や、ほかの可愛いキャラと共に
コモリのチワワ“ポポ”が踊っているかと思うと、ほんとしあわせです!

このシリーズは図書館や学校で、読みやすいと大人気なんだそうで。

新作でも、みんな笑顔になってくれるかな。
本が苦手な子にも、親しんでもらえるといいなあ。

子どもたちに、夢と元気が届きますように。

そして

そんな思いを持っている人たちと
これからもいっしょに歩いていけますように。

…なんて思う夜です。がんばりますo(*^-^*)o

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年11月22日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 涙腺をくすぐるもの ・*:.* ゚  2010年11月16日

はやぶさくんのカプセル内微粒子は、イトカワのものだったんですね。
すごい!よかったなあ…
世界初、とのニュースに瞳の奥がじーん。

秋だからなのか、
なんだか最近、感動でほろほろする瞬間がよくあるんですよね。
えっ?昔から涙もろい? (笑)

ああ、そうかも。ラジオではまんま、だし。
先月は朗読イベントでたくさんの感動をいただいて
みんなの前でうるうるしてましたっけ( ^ ^ゞ 

人は 素敵なものをいただいて感じた涙の後には、
清々しいエネルギーがわいてくる気がするのです。

涙って心のデトックスなのかも…しれませんね。



こちらは、たまたまスタジオでも話題になったテレビアニメ『薄桜鬼』。

家人が監督を務めていることがきっかけで
なにげなく見始めたのですが…

まっすぐに自分を貫く生きざまや
美しい日本の風景、演出、役者さんのおさえた演技。
心のまん中に入ってきて…2期になってからはハンカチ必携です。

新選組の史実がもとになっているそうなので
あと数週間で…?

いま、私の“せつなさエリア”が占拠されてます。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年11月16日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* まん中に Happy♪ ・*:.* ゚  2010年11月13日

キラキラのデコ鏡を

銀河朗読会のプレゼントにいただきました!

乙女の手づくりです。かわいい~。



小さい物好きのコモリはたまりません。

仕事前のメイクは、キュートな愛情に背中を押してもらっています。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年11月13日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 「ゆ」の発音って癒されるんですね♪ ・*:.* ゚  2010年11月11日

収録スタジオの打ち合わせ室に、加湿器が登場!

スタジオも冬支度です。

「インフルエンザのワクチン打ってきましたよ」とD。

早いなあ。いつも番組関係者の中では一番。

それだけプロ意識が高いんですよね。ん?奥さんが偉い?(笑)

周りに迷惑がかからないよう、見習ってコモリも接種しまーす!

  

しゅわしゅわ~。ほわほわ~。

本番前にしばし、あったかい湯気に見とれました(笑)

ゆげって、「ゆ」と「げ」の組み合わせ。

なんども発音してるとあら不思議。

耳からも、ほわほわしてきます。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年11月11日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 銀河朗読会 プレミアムアニバーサリー☆ 報告その3♪ 長文(笑)・*:.* ゚  2010年11月8日

『銀河朗読会』は、ラジオデビュー30周年の記念公演ということで
昼も夜も、様々な演出にトライさせてもらいました。

大好きな作品の朗読を柱に、
ラジオ&映像ヒストリー、脚本付きのコント、トーク、歌。

そこに、アメザリさんの超絶アドリブや
スタッフさんが仕かけてくれたサプライズと
皆さんの声援や笑顔が加わって
大盛り上がりのステージになりました!

この模様は、11月10日発売の
声優グランプリ12月号『イベントレポート』に掲載されるそうです♪

そういえばイベント直後、声グラの編集さんたちから
「めちゃめちゃ笑って、感動して。ほんとうに楽しかったです!」
キラッキラの笑顔をいただき感激しましたっけ。



反響もたくさんいただきました!
今週もまだまだ、届いているんですよ。
メールもお手紙もホントうれしいです。

「大いに笑って、大いに泣いた1日。声の力は予想以上でした」
「さっそく奥さんと子どもに絵本を買うことにします」
「涙腺のゆるくなった世代に、あの作品は直球でした」
「アメザリが大好きになった」
「いい仲間、事務所に囲まれてますね」
「最高。アメザリとまみ姉の“お笑い”がまた見たい」(えっ?笑)

…などなど、ありがたいお言葉たち。

愉しんでもらえて、ほんとうによかった。。



もう何回も言っていますが、支えてくれた皆さんのおかげです。

何度でも言わせてくださいね。

本当に 本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

「ケーキおいしかったですか?」と質問も届きました。

はい!このラジオ型ケーキ
中は、香り高い生クリームとふわふわのスポンジ。

食べちゃうのがもったい美しさだけど、せっかくのプレゼントですものね。
ありがた~くいただきました。( 「30」のロウソク以外ね(笑) )

めちゃくちゃおいしかったです!

☆銀河朗読会にいただいた御花様☆

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年11月8日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* まわりに恵まれています♪ ・*:.* ゚  2010年11月6日

本日は、雲ひとつないすっきりした晴天。
街路樹も少~し紅葉が始まって、きれいですね。

移動中に秋の色を見つけると、ホントうれしい。
テンションがあがります。

本日は、朗読の講習でした!
イベントが終わっても、もちろん続けています。

自分より、一まわりも二まわりも上の方々と交流する時間。
話題も、歩く速度も、身につけるものも、違うひととき。

価値観の違う出会いは
へえ。わあ。そうなんだ…と静かに心が躍ります。

朗読の技術だけじゃなく、
視野も広げていただいてる気がします。

自分だけじゃ、
早慶戦がなぜこんなに盛り上がったのかわからなかったもの。

あれ?ちがうかな(笑)

  

さて、
『銀河朗読会』でお世話になった皆さまへの
お礼状も書き終わったので
週末は、写真のアップに着手いたします。

いつものカメラマンさんが、愛情たっぷりに撮ってくれた写真がたくさん。
みんな笑っています。

コモリはうれしすぎて、泣いたり笑ったり。
忙しいやっちゃ(笑)

これは打ち上げの模様です♪

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年11月6日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 日本の秋 バンザイ♪ ・*:.* ゚  2010年11月3日

仕事が忙しい時は
キッチンに立つとほっとします。

そういえば、銀河朗読会の時
悩みのおはがきには 心底ことばを探す、というコモリに
「そんなんして、ストレスやないの?」(笑)
…的なことを、アメリカザリガニの柳原さんに言われたような。

うーん。そうかあ。ストレスかあ。

ストレスはきっと、お料理に解消してもらってるんですね。

  

……というわけで、
こちらは本日の【まみーずスペシャル スイーツ】!!

熊本産の“銀寄せ”という
最高級の栗を使った『手づくり栗きんとん』です!
おいしくなあれ。とていねいに裏ごししましたよ。

いかがですか?

さすがは有名なお栗さま。
きれいなほっくり加減に仕上がりました!








…というのは、冗談で(笑)。

近所のスーパーで買ってきたさつまいもを蒸して
生クリームと合わせた『オリジナル いもきんとん』です(●´ω`●)ゞ

いやあ。おいもちゃんは偉大です。

とってもおいしくて、リーズナブル。
ぜひ、おためしくださいませね。

さて、インフォメーションにもアップされましたが
今週の番組から、年賀状の受け付けも始まりました!
来年はうさぎ年。どんな年賀状を作ろうかな。

この秋も、ほっくり楽しくなりそうです。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年11月3日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* よわむし王子(笑) ・*:.* ゚  2010年11月1日

11月に入りましたね。

きれいに1が並んだカレンダーを見て、
ちょっとうれしくなったコモリです。

なんかいいことがあるような気がしませんか?
あれ、私だけかしら(笑)

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

昨晩は、番組用のハガキの整理をしていたら
激しい雨が降って来て…
明け方は遠くでゴロゴロドッカーンと雷鳴まで聞こえて。

それはすごかったのです。

原稿執筆やハガキ整理中は、いつも
コモリのひざの上でおとなしく眠ってる(時々、グーグーといびきの音も(笑)
ワンコの大河が、こわがって大変でした。

犬は気圧の変化に敏感です。

「かみなり、こわいよ~。だっこして~だっこして~」
目には涙がいっぱい。

ああ、しょうがないっか。

コモリは、夜泣きの赤ちゃんをあやすかのように
「はいはい、だいじょうぶよ」と
朝までよしよししてました。ふぅ~。今日もスタジオがあるのに(笑)

甘やかしは良くないとは思いつつ、あの悲鳴は近所迷惑(^-^;)…だしね

皆さんはどうしてるんでしょう。
雷に慣らすしつけとかあるのかしら。

さんざん甘えた大河は、といえば
すっかりいい気持になって、こちら



  「ああ、こわかったぁ」

ファーファ―といっしょに、ボクはこれからおやすみ♪



…おかあしゃんはねてまへん(笑) 今日も頑張りますo(^-^)o

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年11月1日 * 

▲トップへ戻る