.:* ゚・* 今年も ありがとうございました ・*:.* ゚  2010年12月31日

あともう、1時間ほどで2010年が終わろうとしています。
なんだか胸がいっぱいになりますね。

今年はラジオデビュー30周年という、大切な1年でした。

たくさんの人に支えていただいた素晴しい年。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

振り返ると、ラジオ番組『小森まなみのポップンパジャマEYE』16周年、
CClemonホール文化放送のイベント『真夏のA&G同窓会』、
児童書の出版、
そして夢のような『ラジオデビュー30周年記念イベント・銀河朗読会』
…などなど、素敵な機会をたくさんいただきました。

さて番組恒例の“今年の漢字一文字”。
感謝…? 絆…?  
何かなあ…あれこれ悩んでラジオで発表したのは
「大切にする」「守るべきものを守る」という意味もある
『祝』でした。

めでたい文字ですよね。
長い人生の中で、こういうひと文字で表現できる年ってそんなにないと思います。
皆さんといっしょに「大切な絆を守って」こられて「祝」。感謝でいっぱいです。

でも、まだ完結してないことが(笑)。
実は2年越しでトライしてたある目標に、まだ到達していなくて…ね
まだまだこれから。思いを新たにしているところでもございます。
いくつになっても、夢はつきませんね。がんばらなくちゃ。

一年の最後に浮かぶ思いは、やっぱりこれです。

「皆さん、どうもありがとうございました!」

30年間、マイクの前で思いを伝えることができた感謝を込めて…

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚



【銀河朗読会:きむらゆういち先生、エムナマエ先生、佐藤まり子先生と】

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

このあとは、
午前0時の恒例イベント『オリオン座におめでとう』に行ってまいります。

皆さま、どうぞ良いお年をー!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年12月31日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* みんなに 幸あれ♪ ・*:.* ゚  2010年12月29日

忘年会続きです。

一年のしめくくりに、お世話になった方々と笑いあえるってしあわせです。
会えない方々とは、メールやお手紙で。
“絆”をいっぱい感じてる年の瀬です。

事務所にもお便りをありがとうございました。
番組宛ての年賀状プレゼントも、ボランティアスタッフさんのおかげで
すべて発送が完了しました!
今年もたくさんのご応募ありがとうございました。
申し込んでくれたみなさん、お正月をどうぞお楽しみにね。

今年もまた、切手の下に“隠しメッセージ”が入ってますよ。
ささやかですが、無作為で選ばれた20名様にはサインも入っています。

ほんとうはすべての人に書きたかったのですけれど
1000名は時間的にむずかしくて。わずかばかりで、ごめんなさい。



写真は我らが事務所『プロ・フィット』の忘年会♪

可愛い後輩たちが花道を作ってくれました!うれしい~。
ピュアで、まっすぐ。可憐なお花みたいなみんなが大好きです。

また、来年もがんばってね、とハイタッチ。
あれ?!うしろで飛んでるのは誰?(笑)

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

そして今日は、岡崎律子さんのお誕生日です。

律子さんのご両親からいただいたスイーツと紅茶で

空の上の友達と、皆でちいさく乾杯しました。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年12月29日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 海のむこうに 幸あれ♪ ・*:.* ゚  2010年12月27日

海外からの日系留学生Kくんが帰国。

親戚の知人のお子さんだったのですが、
日本のアニメが大好きとのことで
お友だちを連れて、うちにもよく泊まりに来てくれたんです。

小さなリビングはもう、わいわいガヤガヤ合宿所☆
みんなよく食べてくれるんで、私はみんなのおかあさん(笑)、いや
おねえちゃんと呼ばせつつ...(^_^;)(笑) いそいそ5合のお米を炊いてました!

ラジオの良さも伝えたくて、現役パーソナリティの技をご披露(笑)。
お留守番もしてくれたいい子たちでした。

この2か月半、にぎやかで楽しかったなあ。



・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

写真は『知床のどんぐりプロジェクト』のミズナラです。

リスナーさんから質問をいただいてたんですが、
なかなかラジオではお話しする時間がなくて…心配させちゃったかしら。

一年目の今年は、頑張ってのりきってくれました!ほっ。
この夏の酷暑をクリアし、すくすく育っています。

北風が吹き始めた頃から、落葉しはじめて
今では、こんなキュっと堅い冬芽に。寒さから身を護っているんですね。

あたたかくになったら、また会いたいな。
ミズナラくん。

そして、Kくんたち“やんちゃクリエーターズ”へ。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年12月27日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* メリーメリー☆クリスマス♪ ・*:.* ゚  2010年12月24日

スタジオに行くとディレクターさんが
「はいっ。メリークリスマス!」と
ケーキを差し入れてくれました☆

びっくりしました~。うれしいクリスマスサプライズ☆

放送前に、スタッフみんなでいただきました!
みんなで食べると、おいしいものが余計おいしくなりますね。

わざわざ銀座で買ってきてくれたそうで。
放送も楽しくがんばってね、というDのメッセージなのかも
と思うと、しあわせな気持ちがいっぱいになりました。

 

このハッピーパワーで番組はスタート!

ありがとうの気持ち

楽しかった思い出

前向きな夢

たくさんのリスナーの思いを抱きしめ

電波の上で メリークリスマス♪

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

皆さんにとって、今日がすてきな一日になりますように。。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年12月24日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* ビタミン 愛♪ ・*:.* ゚  2010年12月17日

声優の久保さゆりちゃんから、おみかんをいただきました!

久保ちゃんの愛媛のお父さま、お母さまが丹精込めて
作ったピカピカの太陽。
くだもの大好きなコモリ。めちゃくちゃ感激しました。

おいし~い。
これで、この冬は元気に乗り切れそうですo(^-^)o

こんなにおいしいものは、
年末進行で大忙しの番組スタッフさんと、
年賀状ボランティアスタッフさんたちにも、お福分けしなくちゃ、と
スタジオに持っていったところ、なんと!

「あーっ。これは以前、文化放送でまみさんが紹介してた“愛媛の太陽”ですね」
って。

おおお。
久保ちゃーん。あのときの放送を覚えててくれた人がいるよー!

 

夢を追いかけ、愛媛から上京。右も左もわからない中
いつも笑顔を絶やさず、番組アシスタントとして頑張ってくれた彼女。

「その笑顔の裏には、誰にも言えず
こらえた涙もあるんでしょうね。

ひとりじゃないよ。
みんな応援しているよ」

一生懸命な彼女を、励ましてあげたくて、
片寄Pはじめスタッフと共に、番組でサプライズを計画したのでした。

さて、当日。
いつも通り番組は楽しく進行し、彼女のコーナーに突入。

そこで、ご両親からの“贈る言葉”を
手作りおみかんとともにご紹介したのです。

それまで笑っていた彼女の顔が、急にくしゃくしゃに。

涙がぽろぽろこぼれて……  

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

あれから、もう10年以上経つけれど

このおみかんを見ると、

“まっすぐな人”の思いを感じて胸がきゅんとなります。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年12月17日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* ガールズトークで パワー充電! ・*:.* ゚  2010年12月15日

毎年恒例、年末進行がスタートしましたー!

街も、スタジオも、年の瀬はテンポが速いですね。
皆さん、プロフェッショナル。コモリもがんばらなくちゃ。

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

 

そんな中、仕事帰りに中学時代の親友と合流しました。

10月の銀河朗読会にも来てくれたエッちゃん。
そのとき、彼女の職場が、
うちの事務所に近いことが発覚したのです!わ~い。

彼女はとっても可愛くて、おしゃれで、やさしくて。
中学でいちばんモテた女の子。
奥手だったコモリは、エッちゃんからいろいろ教えてもらったんですよ。

例えば、髪をさらさらにリンスすることや ←知らなかった(笑)
視野を広げるために、英会話習いに行ったり。
ブラジャーをいっしょに買いに行ったり ←キャー(≧▽≦)

大人になった今では、ほんのほんのちっぽけなことだけど
12歳の当時は、重大なことだったんですよね。

そう 。時が経つというのは、そういうこと…

ラジオでリスナーのお悩みにお応えするときには、
その年代の目線を忘れないようにしなきゃなあ。

―――エッちゃんと大笑いしたあと、そんなことを思いました。

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

会いたかった愛犬にも逢えて、なんだか、すっかりタイムスリップ。

なんでも話せる大事な仲間…たからものですね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年12月15日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 『氷の海を追ってきたクロ』 ・*:.* ゚  2010年12月11日

井上こみち先生の新刊を、学研さんからいただきました!

どうもありがとうございました。

・*:.* ゚   ・*:.* ゚   ・*:.* ゚

戦争ノンフィクション『氷の海を追ってきたクロ』。

終戦後、シベリアに抑留された日本人の心に
生きる力を与えた、一匹の黒い犬の実話です。

戦争の悲惨さ、心のきずな、クロの愛らしい姿…
一気に読み終え、涙がこみ上げました。

 文:井上こみち 絵:ミヤハラヨウコ

今から65年も前の出来事を、自ら取材し、紡ぎあげた井上こみち先生。
どんなにお時間を注がれたことでしょう。
頭が下がる思いです。

『ディロン~運命の犬』、『犬やねこが消えた日』などで
著名なノンフィクション作家さんですが、
時々お手紙で、小森の執筆生活を励ましてもくださる優しい先生。

本を世の中に生みだす姿勢を、また教わった気がします。

人と犬との感動的なお話。
今の平穏な日本がほんとうにありがたいと、思いを深めます。

ぜひ、書店で。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年12月11日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 17年目のクリスマス放送♪ ・*:.* ゚  2010年12月8日

…のテーマが決まりました!

みなさんのおかげで『小森まなみのポップンパジャマEYE』は17年目をばく進中です。

ということで、今年もハッピーな1日をお届けしようと
スタッフと考えたミュージックイマージュ曲は『X'mas Present』です☆



子どもたちのコーラスと、伊藤銀次さんのメロディが美しいこの曲は
“愛”と“平和”を主題に、コモリが詞を書きました。

ぴったりなポエムをお待ちしていますね。

 

『ちょこっとリサーチ』のテーマは、“2010年あなたの漢字1文字”。

毎年恒例“2011年 あなたの染めたい色”“来年の抱負”も同時発表しました。
もうぞくぞく届いています!どうもありがとうございますっ。

1年を振り返るのはまだ早いけれど、いただいたお便りを読んでいてね
今年も、ずっとそばに皆さんがいてくれたこと
電波のコミュニケーションが続いていること
ありがたくて、うれしくて。

感謝でいっぱいになっています。



この気持ちをホットなまま留めるよう、早く、来年の手帳買わなければo(^-^)o

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年12月8日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 自然の恵みで メンテナンス♪ ・*:.* ゚  2010年12月4日

夕食に、“牡蠣とあさりのガーリック炒め”と
“タコとスタッフドオリーブ&枝豆のぺペロンチーノ”を作りました!
体の声に耳をかたむけたら、なぜか『タウリン祭り』(笑)

ぷりっぷりの貝と、塩気の効いたあつあつスープは
体が芯からほかほかに。

いずれも、オリーブオイルで炒めただけです。
簡単なので、パワーチャージしたいときに
よかったら、おためしくださいね。

 

…というのも、朗読の稽古の後
年末の人ごみにもまれたら、ちょっと喉が痛くなりまして。

声の仕事が続くので、まわりに迷惑をかけないためにも
いかんいかん。ここはふんばらなければっ、と

さらに、
レモン&マヌカハニーのホットドリンク、お風呂、プロポリス、こたつ、ワンコ(笑)
あたたかくなるもの総動員。

クスリにあまり頼るタイプじゃないので、これですっかり元気になりました。

忙しいこの時期、風邪をひくわけにはいきませんよね。
皆さんもどうぞ、気をつけてくださいね。

今夜は、引き続き原稿のブラッシュアップ。
年賀状デザインも進行中。

番組関係も、怒涛の年末進行がスタートです!
皆と力をあわせて、がんばりますっ。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年12月4日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* お肌も人生も 出会いで変わります♪ ・*:.* ゚  2010年12月1日

取材をしていただいた『クロワッサン794号』が発売されました!



今回は『素肌を変える、化粧品の見つけ方』特集。

愛用している大好きな『デルメッド』さんの鼎談と
コモリのスキンケアなどが載っています。

社長さん、成分研究員さん、小林ひろ美さんとの鼎談は
とても興味深く、貴重な時間でした。

化粧品の開発過程など、そうそう伺えないですもの!
お声をかけていただき、本当にありがとうございました。

シワを修復するという成分“セラムバイタル”を、
この目で見て、さわらせていただきました。

天然のローズマリーから抽出しているそうで、ほのかに甘い香り。
いやあ、すごいですね。21世紀の技術って。

キレイになりたい、と思ったらまずは“出会う気持ち”。
好奇心や、ほんの少しの勇気が大事なのだと思います。
こんなにすごい物だって、知らなきゃ始まらないですものね。

美容のプロとおはなしして、そんなことを感じました。



私のエッセイ『しあわせレシピ』の
「お肌つるつるコラーゲンスープ」や

東大のセミナーでお伝えした
“小森式ヴォイササイズ”も取り上げていただきました。

表情筋がぐーんと鍛えられるので、よかったらお試しくださいませ。



もうすでにわたしの周りは大反響。
クロワッサン購入者が続出です。
うれしいなあ。いっしょに、前向きライフをすごしましょうねっ。

・*: .* ゚    ・*: .* ゚    ・*: .* ゚

わたしとデルメッドさんとの出会いは12年前。
ベストアルバム『Be Station』の頃でした。

ジャケット撮影のロケだというのに、肌が弱くて日焼け止めが精一杯。
フルメイクができなくてメイクさん泣かせでした。

その後の肌トラブルを、デルメッドさんのスキンケアに支えていただいたのです。
それからずうっとのおつきあいです。

だから、ラジオに悩みのハガキが届くたびに

くよくよしないでね。きっと変わるから。
まずは、新しい何かと出会ってほしい。
新しい自分をみつけていただきたいなあ・・・

と、心から思うのです。

肌だけではありませんよね。

たった一度の人生だもの。
何にでもトライしないと、もったいない。
変えるのは、誰でもない、自分自身。



・・・こんな風にコモリは考えております。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2010年12月1日 * 

▲トップへ戻る