.:* ゚・* ちょっと早くないですか? ・*:.* ゚  2011年1月26日

「くしゅん、くしゅん」

朝、カーテンを開けたとたんくしゃみが止まらなくなりました。
え?何これ。

今年はスギ花粉が、昨年の10倍とは聞いているけれど
飛散時期は2月だと言うし。まさか花粉症のはずはないでしょう。
…と仕事へ。

3本の収録途中でも「くしゅん」
ディレクターさんから「だいじょうぶですか?もしかして花粉症?」

そのあと、事務所に向かう途中でもくしゅくしゅ。
目もかゆい…
え?ほんとうに来ちゃいましたか?
あんまり仲良くしたくないなあ(笑)

皆さんはいかがですか?

 

くしゃみの写真はさすがにお見苦しいので(笑)
好評のRURIEドールちゃんで。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2011年1月26日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 日大芸術学部放送学科の新年会♪ ・*:.* ゚  2011年1月23日

本日は打ち合わせのあとに、母校の仲良しグループ新年会に合流してきました。

日芸の放送学科は、一般教養のほかに専門科目が
「テレビ」、「ラジオ」、「アナウンス」、「脚本」に分かれていて
私は、ずっと学びたかった「ラジオ制作実習」を専攻していました。

学校は毎日充実して、本当に楽しかった。
専攻する授業がない日でも必ず登校して、ちゃっかり違う講義を受けたり(笑)

私は1年時からお仕事をしていたので、時間的にはタイトだったのですが
自由な校風と、ポジティブな教授のおかげで
徹夜明けでも校舎に入ると元気が出て、少しも辛くありませんでした。

学ぶ喜びをたくさん教えていただいて
いつも、前へ、前へと進んでいた気がします。

大学が好きなもんで
毎朝、親友たちと校門付近で
「○○先輩。おはようございます!」と皆にご挨拶をする、という
変わった日課をしておりましたo(^-^)o

↑ つき合わされた友達もいい迷惑(笑)

今思うとちょっとヘンですけど、ラジオの公開放送と同じなんですよね、
ひとりでも多くの名前を覚えたかった気がします。

今日はなぜだか、その話題の他にも
「入学式のとき、頭に鈴をつけてたでしょう」
「写真学科でも有名だったんだよ」って(≧▽≦) 男性陣、よく覚えてるなあ。

 

素晴しい先生と先輩と仲間に恵まれて…
日芸時代はたからもののひとつです。

そりゃ、これだけ生きていれば
それぞれがそれぞれの痛みを抱え、
びっくりするほど悲しい出来ごとも 当然あります。

でも笑顔を忘れず、前へ、前へ。

みんなの話を聞きながら、あらためて、大好きな仲間だ…と思った夜でした。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

追記(1/25):

日芸のみなさまに業務連絡です~(笑)

次回は「お花見だよ!」と幹事のゴロンが言ってました。
特に、カッチン、ムツ、ヤスコ、ジュリー、オショー。
みんなが会いたがってるよ。もちろん私も!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2011年1月23日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* Pop'nパジャマ 放送850回! ・*:.* ゚  2011年1月15日

本日の放送でなんとなんと、ポップンが850回を迎えます。

皆さん

いつも聞いてくださって

支えて下さって

本当にありがとうございます!

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

 ディレクターさんとブイっ!

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

1994年にスタートして、ただいまハッピーセブンティーン(笑)に突入♪

花の17年目を皆さんといっしょにばく進中です。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚


・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

こちらは仙台の有志リスナーさんたちが、集いで作ってくれた

“850枚折り紙色紙”です!

すべての文字を読んでもらいたくて…スタジオからあふれちゃっています(≧▽≦)/

  

1枚ずつみんなが折って、並べて、張り付けてくれたんですよね。すごーい。

めちゃめちゃ感激しました。

これからも皆さんの“心に届く放送”めざして頑張ります!

今夜も、明日も聞いてくださいね。



追記:
大変な雪が降っていますね。お見舞い申し上げます。
どうか皆さん、お気をつけてくださいね。

そして今日からのセンター試験を控えている受験生の皆さん。
予報を細かく確認して、早め早めに対処してくださいね。

全力が出せるようお祈りしています。Fight!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2011年1月15日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 目指すは 青空! ・*:.* ゚  2011年1月9日

新年初めての朗読講習に行ってきました。
今回の教材は現代エッセイ。

先生に伺ったコツを意識して、ひと言ひと事を大切に発声したら
ちょっぴりお褒めの言葉をいただきました。
うれしいなあ。

次回は古典。皆と「むずかしいね」と目配せ(笑)
簡単に噛み砕けない文体に、楽しく挑戦していきたいと思います!

そのあとは、事務所へ新年のごあいさつ。
イケメンズのマネージャーたちが増えて、活気があふれています。
年賀状もたくさん届いていました。
どうもありがとうございました!

一枚ずつ読みながら、ハガキの向こうの人を思う時間が大好きです。
ラジオも、これがベースなんですよね。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚



・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

そうそう、全国で大雪の被害を聞きますね。
大丈夫でしょうか。とても心配しています。

こんな時、どんな放送をしたらいいのか、いつも悩みます。

「案じすぎても重くなるし…」「あまりノー天気でも失礼だし」

悩んだ時は、阪神淡路大震災時のラジオ放送を思い出して、原点に立ち返ります。

当時、心配のあまり声が震えるコモリに
被災したリスナーさんたちから届いたのは
「いつも通りの楽しい放送を。元気な声を」の手紙たちでした…

そう。
大切なことはいつも、電波の向こうのみんなに教えてもらっていますね。

今夜も、元気をお届けできる放送を目指します!

 

* *  * *  * *  小森まなみ * 2011年1月9日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* 笑う門には 福来る♪ ・*:.* ゚  2011年1月4日

☆謹賀新年☆

みなさん素敵な時間を過ごしてますか(*^-^*)?

コモリは日ごろの感謝を込めて、
母や弟家族たちをご招待する新年会を計画しました!

母はあちこち痛いところを持っているので、なかなか外出ができなくて
皆が揃うのは年に一度あるかないか、なのです。

せっかくだから、ちょっとは華やいでもらいたいなあ。
みんながそれぞれに別れても、記憶が形に残るものはないかな…

よしっ。

待ち合わせ時間を早めにとって、キラキラネイルサプライズを決行しましたっ。

細っこいおママの指先がキラリン~☆
「いいじゃん、キレイだよ」というみんなの声に
ちょっと恥ずかし、うれしそう。

声をあげて笑う顔を見て、本当によかったと思いました。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

 

  

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

みなさんはお母さんと仲良しですか?
うちは…ね。

意見を述べれば、倍のエネルギーで反対する母親が怖くて
(↑当時、父や弟とつけたあだ名はスピッツ(^-^)
口をきかない時期もありまして。
私はあまりいい娘じゃなかったなあ(笑)

女の子は仕事するものではない、という昔堅気の母は
未だに、“声の仕事”を理解してくれないのですよ。

でも今は、その“圧”があったからこそ
わかってほしくて、一直線に進んでこられた気がするのです。

スピッツおママでいいよ。いつまでも、元気でいてね。

* *  * *  * *  小森まなみ * 2011年1月4日 * 

▲トップへ戻る


.:* ゚・* あけまして おめでとうございます! ・*:.* ゚  2011年1月1日

0時ちょうど。

日本全国にいるリスナーさんや友人、関係者の皆さんに感謝をこめて
“オリオン座におめでとう!”から、2011年がスタートしました!

東京は空気が澄んで、星がキラキラまたたいています。オリオン座もくっきり☆
寒いけれど、とてもキレイです。ずぅっと大好きな空を見てる気が.。
皆さんのところはいかがですか~?!

また今年も、あなたにすてきなことが たくさんたくさんありますように。

・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚



・*:.* ゚  ・*:.* ゚  ・*:.* ゚

楽しいこと、うれしいこと、笑顔…

また皆さんと積み重ねていけるよう、今年も心いっぱいがんばります!

私個人としては、二年越しの企画をなんとか具体的に生かしていきたいなぁ。
まだまだ、勉強することがいっぱいで(笑)。ワクワクしますね。

スタートしたばかりの2011年。赤ちゃんうさぎは、どんな風に大きくなるのかしら。
いい年になるといいですね。

今年もどうぞよろしくお願いします!

* *  * *  * *  小森まなみ * 2011年1月1日 * 

▲トップへ戻る